メニュー

誕生日を祝われたくない人の心理・理由

誕生日を祝われたくない人は、どんな気持ちなのでしょうか? 考えられる理由をまとめました。

祝われたくない理由1|目立ちたくない・主役になるのが苦手

人前に出たり大勢に注目されたりすることが苦手な人は、誕生日に自分が主役になることが大きなプレッシャーになってしまいます。 自分の誕生日なのに、いつ周りの人から「おめでとう!」と言われるのかとビクビクおびえてしまうことも…。 日常とは異なる、特別なことをされるのがいやだと感じる人もいるのです。

祝われたくない理由2|いいリアクションをしなければと緊張してしまう

過去に、サプライズで「うまくリアクションができなかった」などの苦い思い出がある人は、誕生日に対して消極的になりがちです。 自分の素直な気持ちよりも、贈りものを用意してくれた相手のことを考えて、大きく喜ばなければいけないと感じてしまいます。 プレゼントやお祝いの場を用意してくれることを、「すまない」と思ってしまうことも、ひとつの要因です。

祝われたくない理由3|年齢を数えたくない

自分の年齢を数えたくない人の事情はさまざまです。
・年をとっていくことが気になる
・「年齢はただの記号」という強い信念がある
・自分に厳しく、人生の節目を作りたくない

年齢に対する考え方は人それぞれ。「誕生日=うれしいこと」とは限らないのかもしれません。 しかし、本人の年齢への考え方がこり固まり、人知れず苦しんでいる可能性も考えられますし、ひっそりと人とのコミュニケーションを求めているケースもあるでしょう。


endContent980

誕生日の型にはまらない!祝われたくない人の当日の過ごし方

誕生日を祝われたくない人は、実際にどんな過ごし方をしているのでしょうか。

自分の誕生日を静かに迎える人の情報をTwitterで調査したところ、以下のように、型にはまらないユニークな過ごし方を発見できました。
・「誕生日を祝わないで」と周りに宣言する
・ひとりで推しのアニメキャラ・アイドルの動画を見る
・ゲームに熱中する
・自宅でごちそうを片手に映画を見る
・自分でケーキを作って食べる
・なにもしない
・いつもより早く寝る

周囲の人が誕生日にしてあげられること

祝われたくない人がいるとはいえ、誕生日は周りの人から普段の感謝の気持ちを伝える絶好のタイミングです。

では、相手の誕生日をどのように過ごしてあげたらいいのでしょうか?
考えられる方法は以下の通りです。
・当日はそっとしておく
・本人から年齢を聞かない
・ひとりになれる時間を用意してあげる

プレゼントを渡したい場合は、誕生日ギフトとは言わずに日程をずらして贈るのもひとつのアイデアです。 お返しやリアクションは期待せず、「いつもありがとう」とさり気なく渡すのがおすすめ♪

最後に、相手へのプレッシャーになりにくいおすすめのプレゼントを厳選して紹介します。 さらっと贈れるプレゼントなら、誕生日は祝われたくない派の人もきっと喜んでくれるでしょう。

祝われたくない派におすすめのプレゼント|北海道キューブポテト(リッチトリュフ)

endProduct3333

金額的にも双方にとって負担がない、キューブ型のフライドポテト。 北海道産じゃがいもの味わいと、トリュフの香りを堪能できます。素焼きアーモンドもいっしょに入っていて、おつまみにもぴったり! 販売サイトには、「チーズ&ブラックペッパー」や「ソルティハーブ」の味も掲載されているので、あわせて確認してみてくださいね。

祝われたくない派におすすめのプレゼント|クリーム五色豆

endProduct1795

コーヒーにも緑茶にも合う、甘さひかえめのモダンな五色豆。 落花生の周りに、ミルク・いちご・バナナ・コーヒー・抹茶のクリーム衣がそれぞれふんわりとかかっています。 少しずつ食べられるサイズ感なので、ひとり自宅で過ごすのが好きな人や小食さんにもぴったりです。

祝われたくない派におすすめのプレゼント|リンドールギフトボックス 12個入り/6種

endProduct3451

スイス発の老舗チョコレートブランド・リンツのベストセラー「リンドール」♪キャンディーのようにポップなルックスと、濃厚でとろけるような味わいは大人気ですよね。宝石のような見た目は、箱を開けた瞬間にぱっと明るい気分にさせてくれます。

祝われたくない派におすすめのプレゼント|カフェチケット(eギフト)

endProduct3057

オンライン型のカフェチケットです。 住所を知らなくても、直接会う予定がなくても、LINEやメールで気軽に送信できます。専用サイトから札幌(さっぽろ)・埼玉・千葉・東京・神奈川・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡の人気カフェを選ぶだけで、お店で税抜3,000円分の食事やドリンクを楽しめますよ。

祝われたくない派におすすめのプレゼント|Relax Gift(BLUE)

endProduct3073

ひとりの時間が好きな女性には、リラックス系のギフトを贈ってみては? 形に残らない体験型のプレゼントなので、プレゼントの置き場所にも困りません。ヘッドスパ・ボディケア・ネイルケア・ヨガ・フラワーレッスンなど、全国の店舗にでかけることができます。 さらに、自宅でできるリラックス体験コースも使用することが可能♪自分のための時間をぜいたくに過ごせるでしょう。

祝われたくない派におすすめのプレゼント|総合版カタログBLUE

endProduct3076

なにを贈るか迷ったら、いろいろなタイプの体験コースがバランスよく載っている総合版カタログがおすすめ! 誕生日や記念日によく贈られているセットで、老若男女のあらゆる方に喜んでもらえます。チケットの有効期限は6カ月なので、誕生日以降にあせらず予約できるのも魅力的です。

まとめ|誕生日の心地のいい過ごし方は人それぞれ!相手のことを考えてお祝いしよう

誕生日を祝われたくない人は、意外と多いのが現状です。 「誕生日 祝われたくない」というキーワードは、Twitter上でほぼ毎日投稿されているほど!(※)

誕生日は、盛大にお祝いすれば喜ばれるわけではありません。 相手に合わせて、柔軟に対応していくことが大切!目立ちたくない人の誕生日は、派手なパーティーやプレゼントを避けておきましょう。

とはいえ、誕生日でなくても「周りの人が自分を気にかけてくれている」と気づくのはとても幸せなことです。 プレゼントを贈る場合は、相手のことを配慮しながら体験チケット・スイーツ・グルメなど、形に残らないものを用意してみてくださいね。

※参考:Yahoo!JAPANリアルタイム検索


endContent603


endContent1384

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!