覚えておきたい!退職時の基本的な心がまえ

まずは、退職時の基本的なマナー・配慮すべきことについて紹介します。

社内・社外(取引先)ともにあいさつ・引きつぎはていねいに

正直なところ、ビジネス相手のなかには、退職するともう一生会うことのない人もいるかもしれません。しかし、退職予定者が社内外へあいさつ・引き継ぎすることはとても大切です。「自分は辞めるからもう関係ない」と責任放棄をするのではなく、最後までていねいに業務をおこないましょう。

引き継ぎ・あいさつのもれを防ぐためには、「誰にいつ退職報告をするか」「手土産や差し入れは必要か」などを、あらかじめメモに書きだしておくと安心です。 ことわざ「立つ鳥跡をにごさず」を体現するような姿勢なら、今後なにかの縁でおつき合いがあったときにも気持ちよくコミュニケーションがとれますよ。

ネガティブな退職理由・プライベート情報は伝えない

退職理由がたとえネガティブなものであったとしても、社内外へ正直に報告する必要はありません。自分都合での退職は、「一身上の都合で」と伝えればじゅうぶんです。 「給料が安いから転職する」「上司とそりが合わない」といった会社への愚痴を言いたくなる気持ちはぐっとおさえて、ビジネスマナーを守るようにしましょう。

コンプライアンス違反にならないよう注意!

退職間近の人はつい気がゆるみやすいので、機密情報の漏えいには細心の注意をはらってください。 場合によっては、書類の持ちだしだけでなく取引先に自分の転職先を伝えることも、取引先・情報を奪う行為にあたります。取引先へ今後の自分の連絡先を伝える際は、トラブルにならないよう、事前に上司から許可をもらっておくとよいでしょう。

退職あいさつのタイミング・方法【社内編】

社内へ退職あいさつをする際におさえておきたいポイントをまとめました。

最終出勤日に社内向けに一斉メールをする

出勤の最終日に、社内の関係者へ退職あいさつのメールを送ります。
メール文のポイントは以下の4点。
・件名はわかりやすく「退職のごあいさつ/○○〇(名前)」
・退職日を明記する
・いままでの感謝を簡潔に伝える
・最後に会社を応援する言葉を入れる

最終日は朝礼や送別会で口頭あいさつをする場合もあるので、あわせて台本を用意しておくことをおすすめします。

手土産・菓子折りを配って感謝を伝えるきっかけづくり

社内の方へのあいさつのプレゼントは、必須ではありません。
しかし、菓子折りを持ってオフィスを歩けば、感謝の気持ちを伝えるきっかけをつくれますよね。
プレゼントは豪華なものでなくて大丈夫なので、時間に余裕があれば用意しておくとよいでしょう。
おすすめのプレゼントについては、後ほど紹介します。

退職あいさつのタイミング・方法【社外・取引先編】

社外・取引先へ退職あいさつをする際におさえておきたいポイントをまとめました。

退職2~3週間前に報告する(メール・会社訪問)

引きつぎ準備期間などを考慮して、取引先へは退職日の2~3週間前に伝えておきましょう。
あいさつの方法は以下が挙げられます。 ・メールで伝える
・メール+電話で伝える
・会社にあいさつ訪問をする
・手書きのあいさつ状を送る

コロナ禍を経てオンラインのコミュニケーションが主流になった現在、取引先との関係によっては必ずしも会社訪問するべきとは限りません。 しかし、長くお世話になった取引先や、これからも会社として良好な関係を築きたい相手には、会社訪問やあいさつ状の送付で好印象を持ってもらうことが大切です。

メール・訪問などの手段を問わず、退職日・感謝の言葉・後任者の紹介をしっかりと伝えるようにしてください。

自分が退職しても問題がないよう取りはからう

ビジネスマナーとして、後任者の紹介は必要不可欠です。自分が退社してもとどこおりなく業務が続けられるよう、取引先と後任者の両方にしっかりと情報共有をしておきましょう。 もし会社訪問をする場合は、後任者も連れてあいさつ回りをおこなうとスムーズです。


endContent999

退職あいさつにおすすめの手土産・プレゼント

退職時には、手土産・差し入れを用意しておきましょう。 菓子折りなどのプレゼントは、社内の関係者だけでなくお世話になった取引先にも喜んでもらえます。

社内や取引先におすすめの手土産|菜野里(なのさと)かきもち 8個入り

endProduct3353

福井県の旬野菜ともち米を使った、手づくりかきもちのつめ合わせです。かきもちは重量が軽いので、手土産としてうってつけですね。色あざやかで美しい見た目ですが、着色料は使っていません。ヘルシー志向の方にも自信を持ってプレゼントできますよ。

社内や取引先におすすめの手土産|らほつ饅頭(まんじゅう) 10個入り

endProduct3423

「らほつ」とは仏像の巻き毛のこと!らほつ饅頭は、奈良大仏の頭髪をイメージしたかりんとう饅頭です。まわりの生地には上質な黒糖を使用。「こしあん」「くりかぼちゃあん」「さくらあん」など全6種の味を楽しめます。

社内や取引先におすすめの手土産|WAKKA(ワッカ) 15個入り

endProduct3443

しっとり食感のアーモンド焼き菓子が、カラフルに詰められたギフト。カマンベールチーズ・バニラチーズ・ショコラなどの素材が、こだわりのバランスで組みあわせられています。ネット注文でも、備考欄に記入すれば手さげ袋をつけてもらうことが可能です。

社内や取引先におすすめの手土産|キャラメルタルト 15個入り

endProduct3220

アーモンドやバニラのほんのりとした香りが魅力的な、キャラメルタルト。アーモンドプードルたっぷりのさくさくタルト生地に、ローストされたマカダミアナッツとキャラメルが流しこまれています。仕事で疲れたときにふと食べたくなる、コクのある味わいです。

社内や取引先におすすめの手土産|OVALE(オヴァール)お菓子 15個入り

endProduct3128

オヴァールは、にわとりの飼料・飼育環境にこだわった「ルテイン卵」を使用するスイーツブランド。お菓子セットには、マドレーヌ3種・レモンシャンパンケーキ・ルテイン卵バウムプレーンが入っています。お菓子の種類が豊富なので「手土産を決められない」という人にもおすすめです。

まとめ|社内や取引先への退職あいさつは計画的な準備が大切

退職日に向けてスムーズに準備を進めていくためには、いつまでになにを用意するかをはっきりさせておきましょう。

スケジュール帳に以下の内容を記入しておくと安心です。 ・取引先へメール、後任者の紹介(2~3週間前)
・社内メール(最終出勤日)
・手土産の用意
・引きつぎ内容の確認

ていねいな退職あいさつは、社内外ともにとてもよい印象を与えられます。 すっきり気持ちのいい退社で、次の人生に向けていいスタートをきれますように!


endContent712

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。