どんな人にお酒を使ったスイーツをプレゼントする?

お酒を使ったスイーツをプレゼントすると、喜んでくれる人について紹介します。 風味を感じる程度のお酒を使ったスイーツや、ガッツリとお酒が入ったスイーツなどさまざまあるので、プレゼントする人によってアルコール度数を考えて選ぶようにしましょう。

今年20歳を迎える人

成人式のお祝いに、お酒を使ったスイーツをプレゼントしましょう。 20歳になればお酒が飲めるようになりますが、いきなりお酒のプレゼントをしてしまうと、むちゃな飲み方をしてしまう人もいるので気をつけなければいけません。 お酒を使ったスイーツであれば、程よくお酒の雰囲気を味わいながら食べられるのでおすすめです。 ただし、20歳になったばかりの人が、どの程度お酒が飲めるのか分からないので、強いお酒のスイーツは避けるようにしましょう。

お酒が好きな人

もともとお酒が好きな人へのプレゼントも喜ばれます。 スイーツの中にはお酒をガッツリと感じるものもあるので、濃いめのテイストのものをプレゼントしましょう。 お酒好きであれば、好みのお酒があると思うので、ワインや日本酒、焼酎など良く飲むお酒を聞いておきましょう。 お酒好きへ贈るお酒を使ったスイーツは、バレンタインやちょっとしたプレゼントに最適です。

特別な日や記念日を迎えた人

高級なお酒を使用したスイーツもあるので、特別な日や記念日を迎えた人にもおすすめです。 普段はお酒を使ったスイーツを食べる機会は、あまりないと思います。 せっかくの特別な日であれば、いつもは食べないようなお酒入りのスイーツを用意してみましょう。 なかなか食べることがないお酒のスイーツなので、少しぜいたくをして高級感のあるものを選んでみてはいかがでしょうか。 特別な夜にぴったりです。

スイーツが好きな人

そして、スイーツが好きな人にも喜ばれます。 スイーツが好きな人にとっては、お酒はフレーバーの1つです。 しかし、スイーツ好きにもお酒に弱い人もいるので、お酒の風味が感じられる程度のスイーツを選びましょう。 贈る相手がお酒に強いことを知っていれば、アルコール度数の高いスイーツをプレゼントしてください。

お酒を使ったスイーツの3つの魅力

お酒を使ったスイーツには、3つの魅力があります。 この3つの魅力は、お酒の入ったスイーツでしか味わえません。 1つずつチェックしていきましょう。

魅力1:奥深い風味

まず1つ目の魅力は、奥深い風味です。 スイーツにお酒を加えるとコクや奥深さが出るので、上品なスイーツに仕上がります。 お酒の種類によっては素材の味がより引き立つものもあるうえ、熱を加えても香りが残るので風味豊かなスイーツができあがります。

魅力2:大人だけが楽しめる

そして2つ目の魅力は、大人だけが楽しめる特別感です。 スイーツには子どもが喜ぶために用意しているイメージがありますが、お酒を使ったものになれば、子どもが寝た後に大人だけで楽しめるという特別感が加わります。 大人だけの集まりのときや年末年始、お盆など大人が集まるときに、みんなでお酒の入ったスイーツを楽しみましょう。

魅力3:高級感がある

お酒を使ったスイーツには、高級感があります。 見た目を華やかにしたり、香りや風味を効かせたり、甘みを抑えたりといった、こだわりが詰まったスイーツが多いのが特徴です。 スイーツに使うにはもったいないような高級なお酒をふんだんに使っているスイーツもあるので、特別な日のプレゼントとしても選ばれています。


endContent794

どんな種類のお酒を使ったスイーツがある?

では、実際にお酒を使ったスイーツを5つ紹介します。 それぞれのスイーツは職人のこだわりが詰まったものばかりなので、気になったものがあればぜひ食べてみてください。

ブランデーを使ったスイーツ

endProduct3127

こちらは、OVALEの人気焼き菓子の詰め合わせセットです。この中にあるコーヒーケーキはブランデーのVSOPに1ヶ月も寝かせて丁寧に作られた逸品。コーヒーとブランデーの風味が融合した、大人のスイーツです。

シャンパンを使ったスイーツ

endProduct871

次に、シャンパンを使ったスイーツを紹介します。 ドンペリニョンを浸して1カ月寝かせた、ぜいたくな大人のシャンパンケーキです。 ケーキをカットすればシャンパンの香りが漂い、きめ細かい生地からシャンパンの柔らかい香りがするので、高級感のある美しいケーキです。 ぜひ、お祝いごとや記念日のプレゼントにしてください。

ワインを使ったスイーツ

endProduct213

こちらのお酒を使ったスイーツは、ワインを使っています。 スポンジから生クリームにまで、幻のワインと呼ばれる「ソヴァジョーヌサヴルーズ」をぜいたくに使用したロールケーキです。 華やかなピンク色のロールケーキの表面にもワインを直接吹き付けて、暮れなずむ風景を表現するといった細かな部分にもこだわっています。 こちらのロールケーキはアルコール度数0.1%未満なので、お酒が苦手な人にもプレゼント可能です。

日本酒を使ったスイーツ

endProduct3199

次は、日本酒を使ったスイーツを紹介します。 枡(ます)に見立てたショコラに、日本酒を注いで完成させたチョコレートです。 日本酒には、京都の酒米「祝」をジュレにしたものを使用しており、色とりどりのジュレはまるで宝石のような見た目をしています。 ぜひ、日本酒が好きな人にプレゼントしましょう。

ラム酒を使ったスイーツ

endProduct1863

ラムレーズンが入った、食べるバターの和菓子です。 柔らかいお餅の中に、芳醇(ほうじゅん)なバターとラムレーズンが入っており、今までにない新食感のスイーツといえるでしょう。 新しいものや珍しいものが好きなスイーツ好きに、贈りたいプレゼントです。

お酒を使ったスイーツは贈る相手を考えてプレゼントしよう

お酒を使ったスイーツは、20歳以上であればどんな人にも喜ばれます。 しかし、お酒が苦手な人にアルコール度数の高いスイーツをプレゼントすると体調不良の原因になりかねませんので、プレゼントする相手を選びましょう。 誕生日やクリスマス、バレンタイン、記念日といった特別な日にはもちろん、自分へのごほうびとしてもおすすめですので、息抜きにお酒を使ったスイーツを楽しんでください。

▽公式Instagramでもオススメを紹介中▽


注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪