そもそも干菓子って何?

干菓子は「ひがし」と読みます。大福やどらやきのような水分を含むお菓子を「生菓子」と呼ぶのに対し、水分が少なく乾いたお菓子のことです。

抹茶のお供としてよく親しまれている干菓子ですが、緑茶は勿論、紅茶にもあいます。小ぶりなものが多いので、ちょっとしたおやつにもおすすめです。

干菓子の種類について

干菓子の定義は諸説ありますが、水分が20%以下で砂糖や麦粉などの粉状の粉末を固めて作られた和菓子を指します。ここからは干菓子の種類である「打ち物」「掛け物」「押し物」「焼き物」「飴物」についてご説明します。日本の有名な干菓子である、落雁(らくがん)、金平糖(こんぺいとう)、和三盆(わさんぼん)はどこに属するのでしょうか?ぜひ、チェックしてみましょう。

1:打ち物

打ち物は、別名『打ち菓子』とも呼ばれる干菓子のひとつです。作り方はとてもシンプルで、穀物の粉に砂糖や水あめなどを入れて、木の型で形をとり乾燥させて完成!取り出すときに干菓子をまな板に打ちつけるようにして取り出すため、「打ち物」と呼ばれるようになりました。打ち物の代表的なお菓子には「落雁(らくがん)」があります。

2:掛け物

掛け物は、砂糖の液をかける、漬けるなどして作った干菓子です。掛け物の代表的なお菓子には「金平糖(こんぺいとう)」があり、掛け物のお菓子にはツヤがあるのが特徴的です。砂糖液を少しずつかけて手間暇をかけて作った干菓子は、目でも楽しめる美しいお菓子です。

3:押し物

押し物は、ほぼ打ち物と同じような材料を使っているお菓子です。しかし、打ち物よりも形に強く押し固めて作ることから「押し物」と呼ばれるようになりました。押し物の代表的なお菓子には「塩がま」があります。 塩がまは、落雁(らくがん)のようなカラフルな色合いや形でなく、真っ白で四角いのが特徴的です。

4:焼き物

焼き物は、加工したお米や小麦粉生地を焼いて作る和菓子です。焼き物の代表的なお菓子には「丸ボーロ」や「中華風のクッキー」などがあり、歯ざわりのやわらかいお菓子とパリッと仕上げたお菓子があります。

5:飴物

飴物は、砂糖に水あめを加えて煮詰めた和菓子です。飴はまだ温かいうちにのばしたり、色をつけたり、さまざまな形状を作り出すことができるのが特徴的です。飾り菓子とも呼ばれ、一瞬にしてさまざまな形状に変えていく様は芸術そのものです。飴物の代表的なお菓子には「有平糖」や「金太郎飴」「千歳飴」などがあります。有平糖は見た目はキャンディのようなですが、飴よりもさっぱりとした味わいでパリパリとした食感のおもしろいお菓子です。

干菓子を贈るとよろこばれるシーンとは?

干菓子は、どんなシーンや人に贈るとよろこばれるのお菓子なのでしょうか?干菓子ギフトが役立つシーンについて、ご説明します。

敬老の日のお祝いギフトと一緒に贈る

干菓子は、敬老の日のお祝いギフトとしてプレゼントするのがおすすめ!最近はお菓子の種類も増えましたが、おじいちゃんやおばあちゃんが子供のころから慣れ親しんでいるのは、ずばり干菓子です。 慣れ親しんだ懐かしのお菓子をプレゼントすれば、きっとよろこんでくれるはず♪まるで幼少期に戻ったわくわくを、通販で贈りましょう。

妊婦さんへのスイーツの差し入れに

干菓子は基本的に砂糖や水あめなどシンプルに作られているため、食べる物に気を使う妊婦さんにもおすすめです。洋菓子のようにお酒が入っている心配はなく、ひと口サイズなので食べ過ぎて太ってしまう心配もありません。また、落雁(らくがん)などは見た目もかわいいので、女性に贈るとよろこばれます。妊婦さんの癒やしになる干菓子を、ぜひ見つけてくださいね。

ご年配の方が多い職場・取引先への差し入れに

ご年配の方が多い職場や取引先へのちょっとした差し入れには、「干菓子」がおすすめです。干菓子は水分が少なく乾燥しているお菓子なので、日持ちしやすく保存も簡単です。また、よくお茶を飲むご年配の方のお茶請けには、洋菓子よりもやはり和菓子!生菓子のようにすぐに食べきらなければいけないこともありませんし、個包装になっている干菓子を選べば食べ切れないときにご自宅に持って帰れます。ぜひ、ご年配の方が多い職場や取引先への差し入れには、個包装になっている干菓子を贈りましょう

小さなお子さんへのおやつギフトに

小さめなものや手に持って食べやすいものが多い干菓子は、お子さんへの贈り物にも適しています。また、伝統を知るきっかけにもなり、食育的側面でも活躍するでしょう。

【通販可】meechooおすすめの干菓子

meechooでは、通販可能な干菓子を多数ご用意しています。今回は、多くの人が楽しめるプレゼントにぴったりな干菓子ギフトをご紹介します。

UCHU wagashi|animal

endProduct1369

こちらはかわいらしい動物の形をした落雁。落雁と言えばフレーバーが無くただ甘いものも多いですが、こちらの落雁のお味は、お味はなんとココアとバニラ!和洋があわさった現代風和菓子はギフトにもおすすめです。

UCHU wagashi|animal|fukiyose girl

endProduct1107

カラフルでキュートな色の金平糖。お味はピーチ味です。小さくて食べやすいサイズの金平糖は、かわいいものやおいしいものが好きな方への贈り物におすすめです。

銀座 松崎煎餅|大江戸松崎 暦 8枚入り

endProduct3032

老若男女問わず楽しめる干菓子ならこちらがおすすめ!「大江戸松崎 暦」は、四季折々の風情を花鳥風月に織りまぜて描いたの瓦煎餅(かわらせんべい)です。サクッとした食感と、素朴な甘さがクセになります。賞味期限は製造日より80日と比較的長めなので、職場や取引先への差し入れにもぴったりです。

銀座 松崎煎餅|江戸草加 本丸

endProduct3033

塩辛い干菓子をお探しなら、老舗の銀座松崎煎餅(まつざきせんべい)の「江戸草加 本丸」がおすすめ!こちらは、1枚1枚心を込めて職人さんが丁寧に焼き上げた草加煎餅です。6種類の定番の味(しょうゆ、ごま、からし、のり、みそ、ざらめ) の6種類を楽しめます。また1個ずつ個包装になっているのもうれしいポイント。熨斗(のし)や掛け紙にも対応可能なので、取引先への贈り物から敬老の日のサブギフトとしても人気です。

銀座 松崎煎餅|江戸草加 本丸

endProduct3033

塩辛い干菓子をお探しなら、老舗の銀座松崎煎餅(まつざきせんべい)の「江戸草加 本丸」がおすすめ!こちらは、1枚1枚心を込めて職人さんが丁寧に焼き上げた草加煎餅です。6種類の定番の味(しょうゆ、ごま、からし、のり、みそ、ざらめ) の6種類を楽しめます。また1個ずつ個包装になっているのもうれしいポイント。熨斗(のし)や掛け紙にも対応可能なので、取引先への贈り物から敬老の日のサブギフトとしても人気です。

harapecolab|こうぶつヲカシ

endProduct312

「干菓子」というと「年配の方が召し上がる…」とか「若い方は好んで食べない…」といったイメージがありますが、そんな概念を覆す干菓子がこちらです。
まるで宝石そのもののようなキラキラとした琥珀糖たち。見た目だけでなく、味付けや色合い、素材にこだわりぬいています。遊び心あふれる逸品は贈りものにぴったりですね。

両口屋是清|二人静

endProduct1804

和菓子の老舗 両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)の「二人静」は、小さな半円形の紅白が対になっている和三盆の干菓子。薄い紙から見える紅白の玉は上品さと繊細さを兼ね備えています。 まるで可憐(かれん)な花を想像させる和三盆は縁起が良く、お祝い事の干菓子ギフトにおすすめです。口溶けもよく、上品な甘みが口の中に残るので、日本茶のお供にぜひプレゼントしてください。

吉村和菓子店|焼き鳳瑞〈種まき〉

endProduct2046

健康を気遣っている方には、吉村和菓子店の「焼き鳳瑞(ほうずい)〈種まき〉」がおすすめ!こちらのギフトは、白砂糖の代わりにココナッツシュガーや血糖値の上昇が緩やかなパラチノースで甘みをつけた干菓子です。低温でじっくり乾燥焼きさせたベースに、 有機発芽玄米、そばの実、木の実、カボチャの種など健康に良い素材をたっぷりのせているので、健康を気遣う方や甘すぎる干菓子が苦手な方にもよろこばれるでしょう。また、見た目もおしゃれなので、女性へのプレゼントにも◎。


endContent886

干菓子に合う日本茶をご紹介!

干菓子は水分が少ないお菓子なので、飲み物と一緒にプレゼントするとより一層よろこばれます。甘い、塩辛い関係なく干菓子に合うお茶を厳選しました。ぜひ、干菓子と一緒に贈ってみてはいかがでしょうか?


endProduct3188


endProduct1808


endProduct1810

通販でおすすめの干菓子をお取り寄せしてみよう!

干菓子は、水分が20%以下の乾いたお菓子です。作り方や材料は比較的シンプルですが、シンプルだからこそ職人の腕が問われるといわれています。また、干菓子は、ご年配の方によろこばれるお菓子ですが、添加物などが少ないので、妊婦さんやお子さまのおやつにもぴったり!日持ちするので、シーンや人を選ばずに贈れるギフトです。日本茶との相性も良いので、ぜひ干菓子&お茶をセットにして、通販でプレゼントしましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪