メニュー

そもそも引っ越しの挨拶は必要?


引っ越しの挨拶は、必要です。 今後も引っ越しした地域で暮らしていく中で、近所の人たちとの最低限のコミュニケーションはしておくべきだからです。挨拶をすることで、お互いの家族構成も分かるので、付き合い方も変化していくでしょう。
他にも、騒音やゴミ出しなどで迷惑をかけるかもしれません。挨拶をしておけば大ごとにならずに済む可能性があります。
さらに、引っ越し当日にはトラックが何台も行き来し、作業のときに大きな音を立てる可能性もあります。
さまざまな家の理由で、静かにしてほしいと感じる人もいると思うので、第一印象から悪くならないように、挨拶はしておくべきと言えるでしょう。

引っ越しの挨拶でのマナー

では、引っ越しの挨拶についてのマナーを紹介します。 挨拶をするといっても、いつのタイミングですべきなのかや、どこまで挨拶するのか、不在だった場合など、疑問や不安があると思います。 一つずつ紹介するので、参考にしてくださいね。

挨拶をする日

引っ越しの挨拶をする日は、引っ越しする一週間前から前日がベストです。 しかし、遠方から引っ越しをする場合は、前日までに挨拶することが難しいと思います。その場合は、引っ越し当日に挨拶に回りましょう。 作業が終了している場合は「先ほどは、大きな音を立ててしまい、ご迷惑をおかけしました」と一言なにか添えて挨拶をするようにしてください。

挨拶をする時間帯

挨拶をする時間帯は、日が出ている明るい時間帯にしましょう。 だいたい10〜17時くらいまでがベストです。 朝は何かとバタバタしますし、夕方以降は子どもがいる世帯は忙しい時間帯なので、迷惑にならない程度の時間を決めて挨拶をしてください。

挨拶する範囲

挨拶をする範囲は一軒家とマンションで違うので、それぞれ紹介します。

【一軒家の場合】
一軒家は、向こう3軒と両隣、裏の家に挨拶をしましょう。 向こう3軒とは、自宅の向かい側にある家です。裏側にも家があれば、隣接している3軒にも挨拶をします。 また、一軒家の場合は、自治会が行われている地域もあります。 自治会長への挨拶は必須ではありませんが、ゴミ出しの場所や地域のルールを教えてくれるかもしれないので、今後のためにも挨拶をしておてもいいかもしれませんね。

【マンションの場合】
マンションは、自分の部屋から見て上下左右の家に挨拶へ行きます。
下に住んでいる人には「生活音や足音など配慮はしますが、ある程度はご理解お願いします。」という意味を込めて。
上に住んでいる人には「生活音や足音のご配慮をお願いします。」という意味を込めての挨拶です。
マンションに住んでいる人は、生活リズムの違う人が多く住んでいるので、挨拶のタイミングが難しいかもしれません。何度訪問しても、不在の場合があるでしょう。 故意に出ない人もいるので判断が難しいかもしれませんが、挨拶した先がいない場合の対処法を以下で紹介します。

【注意】
ただし、特にマンションにひとり暮らしの方やお年寄りのみ、女性のみで住んでいる世帯は要注意です!下手に周りの家に知らせてしまうと犯罪などに巻き込まれてしまうリスクもあるので挨拶をしない方が良いこともあります。 近所に信頼できる知り合いが住んでいる場合は、防犯もかねて挨拶はその人のみにとどめると良いでしょう。

挨拶した先がいない場合は?

挨拶した先がいない場合は、2〜3回ほど時間と曜日を変えて訪問してください。 それでも不在であれば、手紙をポストに入れておきましょう。 手紙の内容は、以下を参考にしてください。

「初めまして、◯月◯日に〇〇(住所)に引っ越してきた〇〇と言います。 何度か訪問させていただきましたが、ご不在でしたので手紙で失礼します。 引っ越し当日は、お騒がせして申し訳ございませんでした。 今後ともよろしくお願いします。」

手土産を用意していれば、ドアノブに書けるなどしてわかりやすいところに置いておきましょう。

引っ越しの挨拶では手土産を用意しよう

引っ越しの挨拶をするときには、手土産を用意しておきましょう。
以下では、手土産の選び方を紹介するので、参考にしてください。

相場はいくら?

引っ越しの挨拶の手土産の相場は、だいたい1,000円ほどです。
あまり高すぎるものは相手に気を使わせてしまいますし、安すぎるものは相手に対して失礼になるので、相場の範囲内で選ぶようにしましょう。

手土産はどんなものがいい?

手土産には、消え物がベストです。
置き物といったインテリアは趣味が違いますし、あまり知らない人からもらったものを飾りたいと思う人は少ないでしょう。 例えば、お菓子や洗剤などを選ぶと良いです。シンプルなタオルやハンカチも使えるものなので、選ばれていますよ。

のしは必要?

のしは必須ではありませんが、外のしにして名刺の代わりにする人も多いです。
口頭で名前だけを伝えても聞き取れなかったり、聞き間違えをしてしまったりするので、名前を書いてある方が親切でしょう。

引っ越しの挨拶に最適な1000円以内の手土産5選

では、実際に引っ越しの挨拶に最適な1,000円いないの手土産を5つ紹介します。

エクストラピュア マルセイユソープ100g(880円)


endProduct2314

こちらは、癒やしを提供できるボディ石鹸(せっけん)です。 パーム油に加え、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシールドオイルを主原料としています。きめ細かい泡立ちで、しっとりとした洗いあがりです。 香りは、ラベンダー、ローズ、ピンクグレープフルーツ、バーベナ、コットンフラワーの5種類の中からお好きなものを選べます。

水玉鍵盤 3重ガーゼハンカチ(770円)


endProduct3002

ハンカチは、何枚でも持っていても邪魔になりません。今はコロナ禍で、ハンカチを持ち歩いている人も多いです。 3重ガーゼが空気を含んでふんわりと柔らかい手触りなうえ、吸水性にも優れているので、使い勝手も良いでしょう。 値段もお手頃なので、引っ越しの挨拶にもぴったりです。

茶 ちゃ CHA(864円)


endProduct3254

テトラパックに入った、かわいい日本茶を手土産にしましょう。 パックには、きゅうす一回分の茶葉が入っており、5種類の日本茶を飲み比べできます。 見た目もおしゃれなので、もらった人も思わずほっこりしてしまうかわいさです。

マドレーヌ5個入(1080円)


endProduct2747

挨拶には、老若男女が食べやすいお菓子を選びましょう。 子どもがいる家庭は、おやつにもなるので喜ばれます。 年配の方であってもマドレーヌのような焼き菓子であれば、柔らかくてしっとりとして食べやすいので喜ばれるでしょう。

メープルシロップとくるみのおかかふりかけ(540円)


endProduct2553

スイーツ以外にもご飯のお供といった食べやすいものであれば、手土産としてもおすすめです。 こちらのふりかけは、くるみとおかかにメープルシロップを絡めた甘じょっぱいテイストです。 くるみはスーパーフードとして注目されおり、肌の乾燥を防いで、潤いを保つ効果が期待されています。 ぜひ、自分では買わないようなふりかけを持って、挨拶に回りましょう。

引っ越しの挨拶をして楽しく新生活を送ろう!

引っ越しの挨拶は、今後の暮らしていくうえで大切なことです。 近隣住民がお互いにどんな人なのかを知ることで、良い関係性を作れるようになるからです。 そして、引っ越しの挨拶の際は、手土産を用意しましょう。相手に負担をかけない程度の消え物がベストです。


endContent852

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
小物・文房具・本チーム

小物・文房具・本チームはプレゼントしたい文房具や小物、貰いたい本など、遊び心をくすぐるちょっと変わったグッズまでオシャレなアイテムをご紹介します!