メニュー

家族やライフスタイルに合わせた鍋セットを選ぼう

新生活を始める人や新居に引っ越す人は、家電や鍋セットをひと通りそろえる必要がありますよね。 元の生活で使っていたものをそのまま使用できますが、新生活や新居では新しいものをそろえたい人もいるでしょう。

そんなときにあると便利なのが鍋セットです。鍋セットが1つあれば、基本的な料理を作ることができます。どのようなサイズやどれくらいの個数が含まれている鍋セットを選べばいいのかは、家族構成やライフスタイルによって異なります。ご自身のライフスタイルと照らし合わせて、自分にぴったりの鍋セットを選んでみましょう。


endContent927

家族の人数別に、便利な鍋セットのサイズと種類をご紹介

家族の人数によって、料理を作る回数や量は異なります。 一人暮らしであれば、2〜3日分を鍋一つとフライパンで作って置いておくこともできるかもしれませんが、家族の人数が多いとそういうわけにはいきません。

まずここでは、家族の人数別に便利な鍋セットのサイズと種類をご紹介します。

一人暮らしの場合

一人暮らしの場合、コンパクトな鍋セットで問題はありません。 一人暮らしですと、いくつも鍋やフライパンがいくつもあると、収納に困る可能性が出てきます。

そのため、鍋1種類とフライパン1種類という鍋セットや、鍋大小2種類とフライパン1種類というような鍋セットが便利です。 大きなフライパンは鍋の代用として使うこともできるので、自分の料理のしやすさを考えながら選んでみてください。

夫婦二人暮らしの場合

夫婦二人暮らしの場合、料理を作る量や頻度が、一人暮らしの場合よりも増えます。 そのため、鍋とフライパンは2つずつあると便利でしょう。

共働きの夫婦の場合、週末に平日の夜ごはんをの作り置きをしたり、早く帰れる日に翌日の下ごしらえをしたりしたい人もいます。 そのような場合、鍋が1個だと不便ですので、鍋は2個以上そろっている鍋セットをおすすめします。

子供が1人の場合

子供が1人の場合、夫婦二人暮らしの場合と同じ鍋セットで問題ない家庭もあります。 子供が小さい時期は、離乳食作りのために、夫婦二人用の鍋セットに加え、ミニサイズの鍋があっても便利ですね。

子供が2人以上の場合

子供が二人以上になると、子供が食べるご飯の量も多くなります。よく食べる子供の場合だと、普通サイズの鍋では足りず、特大サイズの鍋でカレーやスープを作るという家庭もあるでしょう。 特に、子供が小学生以上になると、普通サイズの鍋では量が足りません。

子供が2人以上の場合、子供が大きくなり子供の食欲が増してくるころには、鍋の個数が3個以上あるものや鍋のサイズが大きい鍋セットをおすすめします。

鍋を使ったおすすめ料理と使える付属品

ここからは、鍋を使ったおすすめ料理と使える付属品をご紹介します。

鍋を使った料理に使える付属品

鍋セットで鍋やフライパンなどをそろえても、キッチンツールがないと料理が不便ですよね。 鍋セットをそろえるときは、同時にキッチンツールもそろえましょう。フライ返し・トング・キッチンヘラ・菜箸などの基本的なものは、安価でも手に入りますので、使いやすいものを探してみてください。

また、鍋を使った料理では野菜を使う機会が多いです。 このとき、かぼちゃなどの固い野菜でも切りやすい包丁や、玉ねぎや人参のみじん切りを短時間でできる機器があると、料理の時間を節約できて便利ですよ。

鍋を使ったおすすめ料理

カレー、スープ、ビーフシチューなどの洋食は、鍋を使った料理の定番ですよね。 多めの鍋で作ると、翌日は残ったものでアレンジ料理をすることもでき、一度作った料理を二度楽しむことができます。

また、洋食以外に、煮物・みそ汁・豚汁など、鍋を使って和食を作るのも楽しむことができます。

おすすめの鍋セットや家電

さて、ここからはおすすめの鍋セットや調理家電を具体的に見ていきましょう。

食卓を彩ってくれるホットプレート

endProduct681

endProduct514

こちらは、新しい食卓を彩ってくれるホットプレートです。コンパクトなホットプレートに鍋がプラスされたBRUNOのギフトとなっています。

ホットプレートがを持っていると、キッチンで料理をしている間にホットプレートでも料理ができるので、家族が多いときや来客があるときにも便利です。 平面・たこ焼きプレートの2枚もセットとなっているので、家族や友人と楽しむことができますよ。

付属でついている鍋はセラミックコートなので、プレートの上にセットして煮物をすることもできます。 料理が好きな人にも苦手な人にも便利となるギフトです。

アウトドアでも大活躍!調理器具セット

endProduct2858

こちらは、コンパクトに重ねてまとめられる調理器具セットです。バーべーキューやキャンプなどのアウトドアで料理をするのが好きな方におすすめ。毎日使う用ではありませんが、必要な器具は一通りそろっているいるので、たまにしか料理をしないような独り暮らしの方にもおすすめのセットです。

栄養価をぎゅっと閉じ込めて調理できる無水調理鍋

endProduct532

こちらは、栄養価をぎゅっと閉じ込めて調理できる無水調理鍋です。 キッチンに彩を添えるビタミンカラーは、見ているだけで料理のモチベーションが上がるような明るい色合いです。

オーブン・IH・直火に幅広く対応しているため、キッチンのタイプを気にするせずに使うことができます。 無水調理鍋ですので、食材の水分だけで蒸し物を作ることができ、食材本来の風味を生かしながら調理できます。

焦げ付きがなく、洗うのも楽なので、料理初心者の人や忙しい人でも使いこなすことができる便利な鍋です。

BRUNOのマルチ圧力クッカー

endProduct804

こちらは、自動調理メニュー付きのお手軽簡単な電気圧力鍋です。 電気圧力鍋は、一度使い出すと手放せない人が急増するほどの便利な家電です。忙しくて時間をかけた料理をする時間がない人や料理に苦手意識がある人でも、食材をセットしてスイッチを入れるだけで美味しい料理を作ることができます。

お子さんが小さくまだ手がかかる方や、共働きで時間に余裕のない方にとっては救世主のような存在です。 他の鍋やフライパン・キッチンツールなどと組み合わせて、鍋セットのギフトにしてもいいですね。

バーミキュラのオーブンポットラウンド22cm

endProduct2898

こちらは、機能性とデザインの高さで人気のあるバーミキュラ製の無水調理鍋。料理をおいしく仕上げてくれるのはもちろん、名入れやメッセージにも対応してくれるので、特別な贈り物にぴったりです。しかも購入前の相談から、注文・修理、調理に関する相談まで、一生のサポートが付いています。物を大切に使う人に贈ったら、喜ばれること間違いなしですね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
キッチンチーム

定番の調理器具やちょっと変わった便利グッズ♪カトラリーやオシャレなディッシュも!使えば毎日のお料理ライフが楽しくなるキッチンアイテムを中心にご紹介。