女性向けの就職祝いの選び方とポイントとは?

女性向けの就職祝いは、「かわいい」「高級感」「ごほうび」「実用的」がキーワードです。 これからの新生活を豊かで輝かしいものにするために、便利で華やかなアイテムが喜ばれるでしょう。特に、キラキラと光るものは仕事へのテンションを上げる効果があります。職種や業務内容に合ったペンや名刺入れを用意すると、長く使ってもらうことができるでしょう。

就職祝いのプレゼントを渡すタイミングとマナーとは?


就職祝いを渡すタイミングは、内定が決まった後から、入社式の当日くらいまでがよいでしょう。仕事が決まったときのドキドキやワクワク感が新鮮に感じられるうちに渡せるとベストです!

プレゼントにのしをつける場合は、表書きは「御祝」「御就職祝」「祝御就職」にし、水引はちょう結びにします(ちょう結びは、何度あってもうれしい祝いごとに使用されます) 早いタイミングで贈るのがマナーですが、プレゼントは相手の好みやこれからの環境を想像して、ていねいに選んだほうが喜ばれる確率が高くなりますよ♪

みんなの就職祝いプレゼントの平均予算と相場は?

就職祝いは、予算相場にも配慮して贈るのがポイントです。安価すぎるものは期待外れになってしまうかもしれませんし、高価すぎるものは相手へプレッシャーをかけてしまう可能性があります。

相場は以下の通りです。贈る相手との関係から、柔軟に予算を決めてみてください。

・親、祖父母…10,000円~30,000円

・親戚、兄弟…5,000円~20,000円

・友達、先輩後輩…3,000円~10,000円

女性向け就職祝いにおすすめのプレゼントを紹介

女性向けの就職祝いプレゼントにおすすめのアイテムを、10点に厳選して紹介します!名刺入れやボールペン、コスメなど実用的なものをそろえました。価格の安い順に並べているので、気になったものはぜひ詳細を確認してみてください♪

女性向け就職祝いプレゼントその1:ハーバリウムボールペン

endProduct669

かわいらしいフラワーボールペンに、レーザー彫刻で名前を入れることができます!カラーバリエーションが豊富で、「レッド×ディープピンク」が人気とのこと。相手にぴったりの色味をプレゼントしましょう。

女性向け就職祝いプレゼントその2:お菓子とフラワーアレンジメントのセット

endProduct2426

新たな出発を祝して華やかにお祝いしても喜んでいただけるのではないでしょうか?こちらはなだ万の和風なお味のプリンと日比谷花壇の生花のフラワーアレンジメントのセットです。お花だだけではなくお菓子も一緒にプレゼントすれば、目に楽しいお腹にも楽しいプレゼントになりますよ。

女性向け就職祝いプレゼントその3:Herp(ハープ) カードケース

endProduct961

女性らしい色づかい&シンプルで使い勝手のいい名刺入れです♪名刺を15枚くらい収納することが可能。牛革の上品なケースは、あらゆる職種で活用できます。

女性向け就職祝いプレゼントその4:シミ抜きキット

endProduct2461

外回り中や上司との面接、来客との対面の時はビシッときれいな服でいたいですよね。食べこぼし汚れ、メイク汚れ、血液汚れと汚れ別に使い分けられるしみ抜きセットは重宝するでしょう。

女性向け就職祝いプレゼントその5:百色-hyakushiki-「揺花 タンブラー」

endProduct1174

ガラス製品に漆塗りを施すというアイデア商品。ゆらゆらと揺れる丸いグラス底が、かわいらしい印象を与えます♪お茶や日本酒、ビールなど、用途の幅が広いです。

女性向け就職祝いプレゼントその6:GIVENCHY 限定スペシャルセット

endProduct2135

リップを塗りなおす時間をなかなか取れない、忙しい女性に重宝されるリップバームとオイルのセットです。コスメセットは、いろいろな物をいっぺんに試す楽しみがあります!コスメ好きな女性にぴったりのプレゼントになるでしょう。

女性向け就職祝いプレゼントその7:マネージャーローラーペン ゴールド

endProduct1238

イタリアのギヨシェ彫りのアーティスト、リッカルド・レンツェッティのコレクション。手作りの細やかな造形が、高級感たっぷりです。社内や客先で出しても恥ずかしくない、できる社会人のアイテムといえるでしょう。

女性向け就職祝いプレゼントその8:蒔絵(まきえ)パール(アルファベット)ピアス

endProduct1190

淡水パールにゴールドのイニシャルを施したピアスは、ひとつひとつ表情が異なるぜいたくなプレゼント。職人こだわりの渋めの金が、アンティークな雰囲気を与えます。きり箱に入れて届けられるので、就職祝いのような特別なギフトに適しています。

女性向け就職祝いプレゼントその9:petit livre(ネックレス)Silver

endProduct1188

世界的に活躍するデザイナー・金井宏眞氏のアンティーク風ジュエリーです。洋書のミニチュアは、知的でウィットに富んでいる女性にふさわしいデザイン。ユニセックスなデザインなので、男女のペアでそろえることもできます。

女性向け就職祝いプレゼントその10:オーダーウォッチチケットPAIR

endProduct984

予算相場を少しオーバーしますが、恋人などの特別な相手にはオーダーメイドのペアウォッチもおすすめ。時計は、社会人にとって欠かせないアイテムです。大切な人とのおそろいを身につけていたら、仕事がつらく感じたときにも、もうひと踏んばりできそうです!

就職祝いにはメッセージを添えて特別感を演出

就職祝いのプレゼントには、メッセージを添えると喜んでもらえます♪相手を大切に思っていること、これからの仕事の成功を祈っていることをしっかりと言葉にして伝えましょう。

就職祝いメッセージ例1)就職おめでとう!〇〇ちゃんが就職活動をがんばっているのを見てきたから、私も自分のことのようにうれしいよ。またゆっくり話そう♪体に気をつけながら、これからもがんばってね。

就職祝いメッセージ例2)ご就職おめでとうございます。また、就職活動お疲れさまでした。新しい環境は慣れるまでなにかと大変かもしれませんが、〇〇さんのニコニコ笑顔で乗りきってください。いつでも相談に乗りますよ。これからも応援しています!

就職祝いメッセージ例3)〇〇先輩、ご就職おめでとうございます!□□業界に就職が決まった先輩は、私にとってこれからもあこがれの存在です。お仕事について、またいろいろ教えてください。先輩の今後のますますのご活躍をお祈りしています。

まとめ:マナーを意識しながら、渡す女性の好みに合うプレゼントを選ぼう!

女性の就職祝いプレゼントについて、選び方やマナー、予算やおすすめを紹介してきました。プレゼントの予算やバリエーションは幅広いので、相手の好みや個性に柔軟に合わせることができます。ていねいに選んだプレゼントで、相手の新生活を応援してあげましょう!喜んでもらえると、自分の活力にもつながりますよ♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。