メンズ財布の選び方|相手のリサーチを欠かさずに!

メンズ財布を選ぶうえで欠かせないのは、贈る相手のリサーチを徹底することです。20代男性と50代男性なのかでは、洋服・持ち物・生活スタイルが変わるので、似合うデザインも変わってきますよね。

財布をプレゼントする際のチェックポイントは、以下の4点です。

・男性がブランドものを好むか、ブランドロゴが入っていないものを好むか

・男性が普段からどんな色のアイテムを持ち歩いているか

・プレゼント財布として安く見えないか、上質に見えるか

・パンツのポケットに入れて持ち運ぶ男性に贈る場合、ポケットにすっぽりと入るサイズか

財布は毎日持ち歩く重要アイテム。もし好みが分からない場合は、サイズや色などはどのような財布が欲しいか、直接本人に聞いてみるのもひとつの手段です。

メンズ財布のプレゼントの平均予算|プレゼントは相場も大事

プレゼントはあまり安すぎると、相手の期待に応えられないかもしれません。プレゼント用の場合は、相場も少しだけ気にしてみましょう。

財布をプレゼントする際の予算は、以下を参考にしてみてください。

・10代の男性…5,000円~15,000円程度

・20代の男性…10,000円~30,000円程度

・30代の男性…20,000円~50,000円程度

・40代、50代以上の男性…30,000円~60,000円程度 

相場より低めの価格の財布だとしても、しっかりとギフト包装をしてもらうことで、見栄えのいいプレゼントに仕上がります。

メンズ財布の人気ブランド一覧|相手の雰囲気に合わせる

相手の雰囲気に合わせて、人気ブランドもチェックしてみましょう!「自分で買うとなるとなかなか手が出ないけど、実はあこがれのブランドがある」という男性は多いはず。上質なブランド財布をプレゼントすることで、長く愛用してもらえる可能性が高まります。

メンズ財布ブランド1:BEAMS(ビームス)

セレクトショップ・ビームスの財布は、カジュアルでおしゃれな男性にぴったり。アメリカンな雰囲気のアイテムは、オフの日にも大活躍します。有名ブランドとのコラボ商品も多く出しているので、人とは少し違ったデザインを好む人にもおすすめできます。

メンズ財布ブランド2:DIESEL(ディーゼル)

イタリアのブランド・ディーゼルは、シンプルな黒財布が多くそろっています。がっしりとしたデザインで、男性の好みに合いやすいでしょう。長財布から小銭入れまでサイズが豊富なので、ライフスタイルに柔軟に対応できます。

メンズ財布ブランド3:Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)

イギリスのブランド・ヴィヴィアンウエストウッドは、個性的な革財布を求めている男性におすすめ。王冠と地球のアイコンが象徴的なブランドです。カラフルなデザインもあるので、ブラックでは物足りないという人にも喜んでもらえるでしょう。

メンズ財布ブランド4:Paul Smith(ポールスミス)

イギリスのブランド・ポールスミスは、シンプルながらスパイシーなデザインが特徴的。男性だけでなく、女性でも使いやすいものが多いので、カップルや家族でお揃いのものを購入してもよさそうです。小さめのロゴは、ブランド感をあまり出したくない人にも向いています。

メンズ財布ブランド5:GANAZO(ガンゾ)

日本のブランド・ガンゾは、渋谷、六本木、大坂に実店舗を構えています。熟練の革職人がていねいに仕上げた財布は、人の温もりを感じさせるでしょう。余計な装飾をそぎ落としたスマートなデザインで、幅広い世代に愛されています。

メンズ財布ブランド6:IL BISONTE(イルビゾンテ)

イタリアのブランド・イルビゾンテは、上質な革製品を扱っています。小型の財布や小銭入れの種類が多く、できるだけ小さい財布を持ち歩きたい人におすすめ。革本来の美しさや経年変化を楽しめます。

メンズ財布ブランド7:Whitehousse Cox(ホワイトハウスコックス)

イギリスのブランド・ホワイトハウスコックスは、財布の他にベルトやバッグが有名です。天然の染料をじっくり染みこませた、どこかやさしい色あいが魅力的。美しい光沢のブライドルレザーは、耐久性にも優れています。

メンズ財布ブランド8:dunhill(ダンヒル)

イギリスのブランド・ダンヒルは、自動車と関連付けたアイテムを展開しています。「モートリティーズ」という「車(motoring)」と「権威(authorities)」を合わせた造語がコンセプトのひとつ。紳士的なデザインで、スーツによく合います。

おしゃれな男性が使用しているメンズ財布|小さくてシンプルなデザイン

最近、おしゃれな男性がいま多く愛用しているのは、小さめの財布やマネークリップです。キャッシュレス化が進み、スマホアプリやクレジットカードだけで会計を済ませられることが多いので、財布の小型化が進んでいます。 また、小さめの財布は、数個を併用して使うこともあります。長財布のプレゼントよりも、使い道やシーンが広がりそうですね。

プレゼントにおすすめのメンズ財布5選

プレゼントにおすすめの財布を5つピックアップしました!気になるアイテムは、ぜひ詳細を確認してみてください。

プレゼントにおすすめメンズ財布1:コインズウォレット

endProduct471

ミニマリストの男性にふさわしい極小財布です!持ち手を引くことで簡単にカードを出しいれでき、機能性はバツグン。荷物を減らしたい旅行でも役立ちます。

プレゼントにおすすめメンズ財布2:SMALLET 手のひらサイズの三つ折り財布

endProduct965

バネ式のクリップが使いやすいデザイン。名刺入れより小さいサイズで、2個めの財布としてもおすすめ!カラーは「グリーン&ブラウン」「ピンク&ブラウン」「イエロー&ブラック」「ブルー&ブラック」から選べます。

プレゼントにおすすめメンズ財布3:COMPACT WALLET

endProduct151

ピーチスキンという滑らかな素材が特徴。スーツのポケットにもすっぽり収まるサイズです。カラーは「DARK NAVY」「DARK BROWN」「BLACK」から選べます。

プレゼントにおすすめメンズ財布4:SMALLET2 小銭も入る三つ折り財布

endProduct963

国産の最高級の栃木レザーを使用しています。カードとお札、小銭が、それぞれ10枚ずつ入り、コンパクトながら高い収納性が特徴。カラーは「ブラック」「ブラウン」から選べます。

プレゼントにおすすめメンズ財布5:葵(Aoi)シリーズ ラウンド財布

endProduct1178

奈良県にある畳屋さん発祥のブランドで、個性的な畳素材の長財布です!持つたびになぜか安心してしまう、温かみのあるデザインが特徴。カラーは「鳳凰(黄)」「吉野桜(赤)」「鶴(茶)」「かぎろひ(黒)」から選べます。

まとめ:選びぬいたセンスのいい財布を男性にプレゼントしよう!

メンズ財布の選び方・平均予算・人気ブランド・おすすめ財布を紹介してきました。男性の財布は、ファッションセンスやライフスタイルに直結します。がんばって選びぬくことで、相手の期待のひとつ上をいくプレゼントにしましょう♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
ファッションチーム

今すぐに着たいアパレルアイテムから、人に贈っても喜ばれるファッショングッズまで幅広くご提案!プレゼントにぴったりなファッションアイテムを知りたいならファッションチームの記事をチェックしてくださいね♪