メニュー

サプライズでプロポーズする際のポイント

サプライズのプロポーズを成功させるには、いくつかのポイントがあります。実践する前にポイントをおさえておきましょう!

パートナーのことを考えたプロポーズをする

あなたのパートナーはどんな性格の持ち主ですか?控えめで大人しい性格?それとも派手なことが好きで目立ちたがり屋? どんなすてきなサプライズでも、相手の趣向に合っていなければ喜ばれるプロポーズとはいえませんよね。 控えめな性格のパートナーに注目を集めるサプライズは向いていませんし、派手な性格のパートナーにしっとりした演出は向いていないでしょう。 つまりパートナー目線で考えたプロポーズが成功の鍵といえるでしょう。

背伸びしすぎない演出

一生に一度のビッグイベントだから、と張り切って準備をするのは悪いことではありません。しかし、背伸びをしすぎた演出はNG。なぜならあなたが無理していることはパートナーならすぐに分かってしまいますし、逆に気を使わせることになりかねません。一度きりのプロポーズだからこそ、普段のあなたらしさを忘れずに。

自分の思いはストレートに伝える

プロポーズの言葉は、シンプルかつストレートに伝えるのがポイントです!あれもこれもと伝えたいことをそのまま言葉にするのも良いですが、パートナーの心に響くのはその中の“たったひとこと”だったりします。 「どんな言葉を選べばいいか分からない!」というなら、シンプルに「愛しています」「これからもずっと一緒にいてください」でOKです。大切なのは、あなたの思いがちゃんと伝わるかどうかですよ。

感動を呼ぶサプライズのプロポーズアイデア7選

ここでは、パートナーを間違いなく感動させるサプライズのプロポーズアイデアを厳選してご紹介します!「アイデアが思い浮かばない!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

朝起きたら薬指に結婚指輪

パートナーが寝ている間にこっそり結婚指輪をはめておくサプライズアイデア!朝起きて指輪を見つけた時のパートナーの顔が目に浮かびますね。 ポイントは、熟睡しているかどうかをしっかりと確認してから行うこと。また指輪のサイズが合わなかったなんてことにならないためにも、指輪のサイズを事前にチェックしておきましょう!

隠した結婚指輪を探す宝探しゲーム

いつもと同じように部屋へ入ってきたパートナーが目にするのは、「宝探しをしよう!」のメッセージカード。 あとはいくつかのカードに宝のありかのヒントを書いて、楽しく探してもらいましょう!やっと見つけた宝物はなんと結婚指輪だった、そんな感動のサプライズ演出です。 最後のカードにはプロポーズの言葉を忘れずに添えましょう。

夜空を眺めながら流れ星をキャッチ!

デートの最後は、夜空に瞬くまばゆい星が見える場所へ。ロマンチックな光景のなか、「星がとれたからあげる!」といって手でキャッチするしぐさを見せます。 手の中を覗き込むと、そこにはなんと結婚指輪が!驚くパートナーに、プロポーズの言葉と一緒に指輪を渡しましょう。ちょっと気恥ずかしい演出ですが、女性なら誰もがキュンとなるサプライズですよ。

砂浜にプロポーズの言葉を

写真映えしそうなサプライズをしたいなら、砂浜にプロポーズの言葉を書く演出がおすすめです。書いている途中はその様子を見られたくないので、パートナーには買い出しに行ってもらうなどしておくと良いでしょう。砂の上に書かれたロマンチックな言葉は、一生残るすてきな記憶となるはず。

いつもの駅で大胆プロポーズ!

パートナーがいつも利用している駅で帰ってくるのを待ち、姿を見つけた瞬間プラカードを掲げます。プラカードに書くのはもちろん、「結婚してください」。 大胆なサプライズ演出ですが、派手なことが好きだったり目立つのが好きなパートナーには最高のプレゼントになるでしょう。あくまでも、相手の性格やタイプにあった演出家どうかを見極めたうえで実行してくださいね。

オリジナルの本でプロポーズ

口下手で上手く伝える自信がないという方は、1冊の本に思いを乗せてプロポーズしてみるのもよいですよ!本にはあなたとパートナーの思い出や思いを綴りましょう。 直接話せないことでも、本ならまっすぐに気持ちを伝えることができます。読み終わったら、今度はあなたの口からもう一度プロポーズの言葉を。

2人の思い出の場所ツアー

2人が出会った場所やよくデートで行くお店など、「今日は思い出ツアーをしよう!」と企画します。 懐かしい思い出に話が弾んで、最後に訪れるのはとっておきの思い出がつまった場所。そこでサプライズのプロポーズ! 「これからも一緒に思い出を作っていこう」の一言と一緒に結婚指輪を渡しましょう。あなたのパートナーを大切に思う気持ちがきっと伝わる演出です。


endContent575

サプライズのプロポーズで一緒に贈りたい人気ギフト

サプライズのプロポーズをより一層引き立ててくれるのはすてきなギフトです!ここでは、プロポーズと一緒に贈りたいmeechoo人気のアイテムをご紹介します。

誕生石 ダイヤ オープン ハート テディベア ぬいぐるみ ギフトセット


endProduct1028

袋からあたまと手足が飛び出した愛らしいテディベアのギフトです。くまさんだけでも可愛いのに、なんとオープンハートのネックレスも! 誕生石とダイヤモンドがきらりと光るネックレスは、特別な日にふさわしい豪華な贈り物となるでしょう。

オーダーウォッチチケットPAIR


endProduct984

お店に出向いて、作る工程からふたりで取り組める特別なペアウォッチ。プロポーズと一緒に渡すことで、「これからも一緒に時を刻んでいこうね」というメッセージも込められます。

【PREMIUM】 100本のバラの花束(RED)


endProduct899

「プロポーズにはバラの花束でしょ!」というそこのあなた。ありますよ!100本のバラの花束ギフトです! プロポーズの言葉と一緒に渡せば、存在感、特別感ともに最上級のギフトになること間違いなし。花束の中に結婚指輪を隠しておく、なんてすてきな演出もできます。

オーダー絵本 『大切な人へ』 恋人夫婦バージョン


endProduct995

一生に一度の大切なプロポーズですが、コミュニケーションがちょっと苦手で口下手なタイプの方にはハードルが高すぎることも。そんな時に、思いを綴った絵本を渡してプロポーズしてみてはいかがでしょうか?女性が好きな柔らかな世界観のかわいらしい絵本です。「結婚して!」というフレーズを、物語の中に挿入できるのでスムーズに思いが伝わりますよ。

FOR2ギフト(BROWN)


endProduct3074

物を贈るのももちろんステキですが、体験を贈るのもインパクトがあっておすすめです。
こちらは、北海道から沖縄まで約200コースもの特別な体験が掲載されているカタログギフト。プロポーズをするシチュエーションづくりにもってこいのアイテムなのです。
例えば夜景を見ながら、ムーディーなジャズを聴きながら、パラグライダーで大空を飛びながら……
一生の思い出に残る、サプライズプロポーズになることは間違いなしです!

サプライズプロポーズで特別な1日を

サプライズ演出は、する側もされる側も幸せな気持ちになれますよね。それがプロポーズならなおさら特別なものになるでしょう。 ぜひすてきな企画で、パートナーと最高の1日を過ごしてください!

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。