【幼児におすすめ】敬老の日の手作りプレゼントアイデア

小学校入学前の子でも作れるプレゼントアイデアを紹介します♪まだ小さい孫が一生懸命作ったアイテムは、おじいちゃん・おばあちゃんの心をつかむことまちがいなし!工作のときは、ぜひ大人の方がつきそって安全を見まもってあげてください。

幼児向け・敬老の日の手作りプレゼント1:手形アート

手形の絵は、カラフルで見ばえのするプレゼントになります!道具は絵の具と紙だけ。100円均一でそろえることもでき、低コストで完成します。

【手形アートの作り方】

1.お子さんの手のひらに好きな絵の具をぬります。

2.画用紙を用意し、スタンプのようにぺたぺたと手形をはりつけていきます。

3.手形が乾くのを待ち、クレヨンや色鉛筆などで絵を書きたします。

ポイント:お子さんは汚れてもいい服装でおこないます。最初に何を書くかを決めてもよし、決めずに思いのままに手形をつけてもよし♪どちらも芸術的な仕上がりになります。絵の具はぜひいろいろな色を用意してみましょう!

幼児向け・敬老の日の手作りプレゼント2:折り紙

折り紙は、敬老の日のプレゼントの定番です。特別なキラキラ折り紙を用意したら、作る側も楽しめるでしょう。折り紙の裏面にちょっとした手紙を書いても喜ばれることでしょう。

【幼児が作れる折り紙アイデア】

ちょうちょ、チューリップ、車、犬、猫、うさぎ、キツネ、ピアノ、テーブル、家、椅子、りんご、星、金魚、ハート、花

ポイント:折り紙に慣れていない子には、折り線を書いてあげると作りやすくなります。シールやマジックを用意して、完成品に表情をつけると、オリジナリティが増しますよ♪

幼児向け・敬老の日の手作りプレゼント3:オリジナル写真立て

写真立ては、思い出づくりのための万能アイテム。もともと形のできているシンプルな写真立てをデコレーションしていきましょう。

【オリジナル写真立ての作り方】

1.100円均一ショップなどで、シンプルな木製の写真立てを用意します。

2.写真立てに折り紙やビーズ、シール、絵の具などでデコレーションします。

3.乾くのを待ち、孫の写っている写真や、おじいちゃん・おばあちゃんとの思い出の写真を入れます。

ポイント:手作りの写真立ては、いかに思い出をつめられるかが肝心です。海で拾った貝、山で拾った小枝など、創造力を発揮してたくさんの材料を用意すると楽しめます♪

【子供におすすめ】敬老の日の手作りプレゼントアイデア

小学生~中・高校生が作れるプレゼントアイデアを紹介します。手先が器用な子や発想が柔軟な子など、それぞれの個性の出るアイテムが完成するでしょう。作っているときのエピソードも、おじいちゃん・おばあちゃんへの話のネタになりますよ♪

子供向け・敬老の日の手作りプレゼント1:粘土アート

粘土は、100円均一ショップやスーパーマーケットなど、あらゆるお店で手に入りやすい材料です。何を作るかを考える時間もワクワクすることでしょう。

【粘土アートのアイデア】

ペン立て、貯金箱、ネックレス、キーホルダー、マグネット、写真立て、小物置き、インテリア

ポイント:粘土には、シリコン粘土・小麦粘土・米粉粘土などいろいろな種類があります。小学校に入学したばかりの小さいお子さんの場合は、万が一、口に入ってしまっても大丈夫なものを選ぶとよいでしょう。完成した粘土アートは、しっかりと乾かすことで、カビの予防や形を定着できます!

子供向け・敬老の日の手作りプレゼント2:ハーバリウム

近年流行しているハーバリウムは、かわいいものが好きなおばあちゃんへのプレゼントにおすすめ。あざやかなフラワーインテリアは、見ているだけで癒されます。

【ハーバリウムの作り方】

1.小瓶とドライフラワー、保存用のオイル(ミネラルオイルやシリコンオイル)を用意します。

2.アルコール消毒した小瓶に、ドライフラワーをつめます。

3.ゆっくりと小瓶にオイルを流しこみます。

4.気泡が抜けるのを数分待ち、しっかりとフタをします。

ポイント:花を小瓶につめる前に、完成形をイメージしておくとスムーズです。小瓶にラベルやリボンをつけるのもおすすめです。

【大人におすすめ】敬老の日の手作りプレゼントアイデア


大人が作れるプレゼントアイデアを紹介します。大人は、「作って楽しい・もらってうれしい」気の利いたプレゼントを選べるのが特徴です。おじいちゃん・おばあちゃんが何を欲しいのかを想像して、相手の予想の上を行くギフトを贈ってあげましょう!

大人向け・敬老の日の手作りプレゼント1:マスク

病院通いの多くなるおじいちゃん・おばあちゃんは、マスクが必要になる場面があります。ぜひ、手作りマスクで健康長寿を応援しましょう。

【手作りマスクのために用意するもの】

ゴム、ガーゼ、おもて面用の布、針と糸

本やサイトの型紙をダウンロードすれば、意外と簡単に作れます。マスクは何枚あっても困らないので、プレゼントにぴったりです。

大人向け・敬老の日の手作りプレゼント2:きんちゃく

薬やお金、老眼鏡などの小物を持ちあるくのに、何かと便利なきんちゃく。孫が作ってくれたものとなれば、持ち歩くのが楽しくなりそうです♪

【手作りきんちゃくのために用意するもの】 ひも、布、糸と針

ミシンが自宅にない人でも、手ぬいですぐに完成できます。さらにボタンやワッペン、イニシャル刺しゅうなどをつければ、特別感が増しますよ。

既製品を活用してクオリティの高い手作りプレゼントに仕上げるのもおすすめ♪

いちから手作りする時間や余裕がない人は、サイトやショップのアイテムに頼るのもひとつの手段です!オーダー時に要望を伝えたり、届いたものにひと手間加えたりすることで、クオリティの高いオリジナルプレゼントに仕上がります。

endProduct955


endProduct16


endProduct17


敬老の日はメッセージカードを添えよう

敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんに直接渡す場合でも、郵送で贈る場合でも、メッセージカードは必要不可欠です!お祝いの気持ちがわかりやすく伝わり、相手を喜ばせることができます。

メッセージ例1)敬老の日、おめでとうございます。おじいちゃん、おばあちゃんからいつも活力をいただいています。身体に気をつけて、いつまでも元気でいてください。

メッセージ例2)おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう!なかなか遊びに行けなくてごめんね。またゆっくりお話したいな。これからも元気でいてください♪

愛情たっぷりの手作りプレゼントはおじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれる!

敬老の日のおすすめ手作りプレゼントを紹介してきました。おじいちゃん・おばあちゃんは、孫の顔を見るのが大好きです。手作りプレゼントは、孫の元気な姿を見せられるメリットもあります。ぜひ、愛情のこもったアイテムで、相手の健康祈願・日頃の感謝の気持ちを伝えてみましょう!

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪