個性豊かな6種の埼玉川越発クラフトビール...
定番ビールとオリジナルグラス2脚をセット...

はじめに、米寿のお祝いの基本知識からご説明します。 米寿のお祝いとはどのようなお祝いなのかしっかりと理解することで、マナー違反もなくすてきなお祝いになるでしょう。
米寿のお祝いとは、88歳を迎えた方の長寿のお祝いです。 88歳を漢字で書くと”八十八”と米の字になることから「米寿」と呼ばれるようになりました。
米寿のお祝いは満88歳の誕生日を迎えたらお祝いをするのが一般的です。 しかし、誕生日が平日であったり、集まりにくいようであれば休日や連休などの親戚や家族が集まりやすい日に設定したり、親戚が集まるお正月に済ませてしまう家族もいます。 特に細かい決まりごとはないので、家族や親戚で相談して決めましょう。
米寿のお祝いにかける平均予算は、お祝いする方との関係性によっても変動します。 両親や義理の両親であれば、1〜5万円、祖父母であれば3,000〜1万円、親族であれば5,000〜2万円が一般的でしょう。しかし、あまり金額にこだわりすぎず、気持ちのこもったプレゼントを用意するのが1番です。
米寿のお祝いは、長寿のお祝いの中でも高齢に当たる人に贈るため、「相手の体調に配慮する」「お酒を贈るときは家族に相談」「生活スタイルに合った贈り物を選ぶ」この3点に注意することが大切です。 この二つはどのようなことなのか詳しくご説明します。
プレゼントを選ぶ時は相手の体調に配慮しましょう。 たとえば、お出かけすることが難しいのに、旅行や会食をセッティングし相手に無理をさせることは禁物です。また、お祝いだからと相手が驚くようなサプライズも避けた方が良いでしょう。 あくまでも、相手がうれしいと感じる範囲内のお祝いの席を設けましょう。
どんなにお酒が好きな方でも、88歳になると持病を持っていたり、ドクターからお酒を止められている場合があります。 ですから、プレゼントにお酒を選ぶときは、いったんその周りの家族に相談しましょう。もし、お酒が禁止されているようであれば、お酒が飲みたくなるようなグラスなどを贈るのも避けましょう。
88歳になると、体力的に個人差がでてきます。 まだまだ元気に動き回る方もいれば、自宅でゆっくりと過ごす方もいるでしょう。ですから、米寿のお祝いを選ぶときは、なるべく相手の生活スタイルにマッチした贈り物を選ぶようにしましょう。 また、足や腰が痛くて家事に負担を感じている人も多いので、家事をサポートしてくれる家電なども良いかもしれませんね。その際、家電の使い方までしっかりと伝授してあげると尚良いでしょう。
ここからは、米寿のお祝いによろこばれるおすすめプレゼントを8選ご紹介します。 相手の体力別にご紹介しますので、まだまだ元気な方は◎、たまに外出する方は◯、自宅で過ごす時間が多い方には✕の部分をセレクトしてみましょう。
まだまだ元気な方には『エグゼタイム』の温泉・体験型カタログギフトがおすすめ! こちらのギフトは、約16万人ものお客様が満足したもらって嬉しい温泉・体験型のカタログギフトです。これからも長生きしてほしいという思いを込めて米寿のお祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
88歳になると「物を増やしたくない」という方も多く贈り物に困ってしまうことも。 そんな時は、『SOW EXPERIENCE』のメモリアルフォト撮影チケットがおすすめ!こちらのギフトは、プロのカメラマンに撮影してもらえるチケットです。 スタジオはもちろんですが、ご自宅や思い出の場所で出張撮影も可能なので、88歳の米寿のお祝いに家族や親戚と集合写真を撮ったり、夫婦の思い出の場所で撮影するなど、幸せを形にできる特別なプレゼントを贈りませんか?
88歳になると足や腰が痛く、床拭きがストレスになってしまうことも。 そんな時は、『床拭きロボット ブラーバ390j』がおすすめ!こちらのギフトは、最新の全自動お掃除ロボットで、クリーニングパッドを装着しボタンを押すだけでOK!後は勝手にロボットが床をピカピカにしてくれます。 体への負担が減るので、米寿のお祝いに選ぶ方も増えているアイテムです。
88歳になると「毎日料理を作るのが面倒」という方も多いそう。 そんな方には、『BRUNO』のマルチ圧力クッカーブラウンがおすすめ!こちらのギフトは、本格的な料理を自動で作ることのできる便利調理家電です。使い方も簡単で、食材や調味料を入れてボタンを押すだけ!あとはほったからしでOKです。ワンタッチでできる定番料理から加圧時間を調整する本格料理まで、これ1台で簡単に作ることができますよ。 ぜひ、祖父母への米寿のお祝いにいかがでしょうか?
まだまだ元気な方には『ソウ・エクスペリエンス』のクルージングチケットがおすすめ! こちらのギフトは、都心のきれいな夜景を望みながらゆったりとクルージングを楽しめるチケットです。もちろん、昼間のあたたかい時間帯でもOK!1枚で2名まで利用できるので、夫婦や親子でクルージングの思い出を作るのも良いですね。 ぜひ、米寿のお祝いに贈りたいすてきなギフトです。
米寿のお祝いに何かサプライズをしたい! そんな時は『ナンバーケーキ』を贈りませんか?こちらのケーキは、大切な数字を形にして贈ることができるスペシャルなケーキです。 出てきた瞬間のインパクトは抜群で、フルーツがたっぷりで生クリームの甘さも控えめなのでどなたでも美味しくお召し上がりいただけます。
「米寿のお祝いに招待されたけど仕事の都合で行けない」。 そんな時は、ちょっと変わった電報を贈りませんか?こちらのギフトは、かわいらしいマカロンに一文字ずつプリントされた美味しくてかわいい電報です。電報は格式が高いと思われがちですが、こんなにキュートな電報なら贈る方も贈られる方も気をつかわなくても贈れるでしょう。 遠く離れた祖父母に孫から贈ると非常によろこばれるでしょう。
米寿のお祝いには、『兵左衛門』の特製桐箱ギフトがおすすめ! こちらのギフトは、いつも使うものだからこそこだわった”天然漆”を使ったお箸です。名前やメッセージの刻印サービスもあるので、米寿のお祝いの贈り物にもぴったり。 いつも使うものだからこそ、実用的でよろこばれるでしょう。
米寿のお祝いは、一生に一度の88歳のお祝いです。 日頃の感謝と相手のますますのご健康を祈り、相手にぴったりな一品を見つけましょう。しかし、体力的に難しい場合は無理に会食を開いたり、旅行に連れていくなどは避け、自宅でゆっくりとお祝いをしましょう。 ぜひ、本記事を参考にして米寿のお祝いにふさわしいギフトを見つけてくださいね。