メニュー

誕生日プレゼントの花を選ぶ方法1|カラー

花を選ぶ方法としていちばんわかりやすいのが、メインカラーを決めることです。 相手の持つ魅力に合わせて、花束の主役となる色が定まると、それに合わせた色も見つけやすくなります。 また、アレンジメントがされている花を選ぶときにも、選択肢をしぼることができます。

カラーイメージは、以下を参考にしてみてください。
:情熱的・野心・闘争心がある
桃色:やさしい・かわいい・愛情
黄色:快活・明るい・ほがらか
オレンジ:カジュアル・あたたかい・親しみやすい
:純真・平和・正義
:平和・集中・清潔
:上品・神秘的・ミステリアス

誕生日プレゼントの花を選ぶ方法2|名前にちなんだもの

誕生日の相手の名前にちなんだものは、花のプレゼントにしやすいです。たとえば、「百合子」さんであればユリの花、「日向」さんであればヒマワリの花を連想させますよね。名前にちなんでいるものは、もらう相手にとって親しみやすく、安らぎを感じさせてくれます。 

ただし、注意してほしいのは、本人がこれまでに名前にちなんだ花をもらい慣れていて、あきてしまっている可能性があることです。花のカラーや品種などを工夫することで、さらにオリジナリティのあるプレゼントに仕あがりますよ。

誕生日プレゼントの花を選ぶ方法3|誕生花・花言葉

誕生花は、「月ごと」だけでなく、「日にちごと」にも異なります。つまり、生まれた日によって、365日ちがう花が用意されているのです。

しかし、誕生花は365種類もあるため、近所の花屋さんで見つけにくく、プレゼント用に包むのは難しいこともありますよね。 まずは誕生月ごとの花をいくつか参考にして、季節の花や雰囲気をつかんでみてください。
1月:スイートピー
2月:チューリップ
3月:フリージア
4月:アルストロメリア
5月:ピンクバラ
6月:ユリ
7月:ヒマワリ
8月:トルコキキョウ
9月:デンファレ
10月:オレンジバラ
11月:ガーベラ
12月:赤バラ
(※季節の花は、「これだけが正解!」という1つの答えが決まっているわけではありません。1年ごとに気候は変動するので、その年にきれいに咲いている花を選ぶとよいでしょう)

誕生日プレゼントの花を選ぶ方法4|サイズ

渡すシーンに合わせて、プレゼントのサイズもチェックしておきましょう! 花のプレゼントには、以下のようなタイプがあります。
・切り花の花束(家庭に花びんがある方へ)
・アレンジメントボックス(すぐに花を飾りたい方へ)
・フラワーケーキ(サプライズが好きな方へ)
・ぬいぐるみと花のセット(かわいいものが好きな方へ)
・バルーンと花のセット(華やかな演出が好きな方へ)

例えば、花の飾り方にこだわりがあったり、普段から生け花に親しんだりする人は、切り花の花束がおすすめです。また、パーティー会場で渡すときには、アレンジメントボックスの方が手軽にそのまま飾ってもらえます。

花の楽しみ方はさまざまな方法があるので、相手のライフスタイルやシチュエーションを想像しながら選んでみましょう。

生花以外もあり!誕生日におすすめの花のプレゼント

オンラインで購入できる花のプレゼントを、バリエーション豊かに集めました! 香り豊かな生花はもちろん、手入れがしやすいプリザーブドフラワーなど、見ているだけで楽しくなるよう商品がそろっています♪ 気になるものは、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

誕生日プレゼントにおすすめ【生花】:ロマンチックかすみ草

endProduct286

「かすみ草はほかの花を引きたてる脇役」という思いこみがくつがえされる花束。いわい生花が独自開発したロマンチックかすみ草は、ピンク・ヴァイオレット・ブルーなど7種類の色がつき、やさしい香りを放ちます。安心感を与える雰囲気で、世代を問わず喜ばれるでしょう。

誕生日プレゼントにおすすめ【迷ったときは】:カタログタイプのフラワーギフト

endProduct3048

花にとても詳しかったり、花に関するお仕事に就いているプロに贈るのは、ちょっとハードルが高いですよね。

そんなときは、受け取った人が自分で選べるカタログタイプがおすすめです。
受け取った人もきっと、花を選ぶ時間が楽しいはず!

誕生日プレゼントにおすすめ【生花】:100本のバラの花束

endProduct899

直径45~50cmの大きな花束です。100本のバラには、「100%の愛」という花言葉があるので、大切なパートナーへの誕生日プレゼントにぴったり。「バラの楽しみ方リーフレット」や「切り花栄養剤」が一緒に届けられるので、もらって終わりではなく、ぞんぶんにバラを堪能できます。女性のあこがれのバラ風呂も実現できますよ♪

誕生日プレゼントにおすすめ【プリザーブドフラワー】:フラワーボックスS

endProduct649

90×90×60mmのコンパクトなボックスに、ローズ・カーネーション・アジサイがぎゅっと詰まっています。ふたを開けたらすぐにインテリアにできるので、忙しい方や、お花の手入れの知識がない方にも喜ばれます。赤と白の上品な配色は、どんなシチュエーションでもなじみやすいのが特徴です。

誕生日プレゼントにおすすめ【プリザーブドフラワー】:フレーム入り

endProduct3756

同系色のグラデーションでまとめられたスタイリッシュなプリザーブドフラワーです。
まるでお花が宙に浮いているかのような、気とガラスのフレームに収まったハーバリウムになっています。
絵や写真のような感覚で、縦にも横にも置けるので、お部屋の雰囲気やスペースにあわせて飾れるところも◎!

誕生日プレゼントにおすすめ【ドライフラワー】:花束バスタオル

endProduct42

ドライフラワーを、花束のようにバスタオルでふんわり包んだギフトです。使われている花の花言葉は、「永遠の思い出、不滅の愛、いつまでも続く幸せ」。記憶に残る誕生日にぴったりのメッセージですね。タオルは肌ざわり・吸水性のよさが特徴で、上品な光沢が高級感を感じさせます。

誕生日プレゼントにおすすめ【コスメ】:ブロッサム リップグロス

endProduct612

生花よりも気軽にプレゼントしたい方は、コスメもチェック♪こちらは本物の花を加工してドライフラワーに仕上げたものが、グロスの中に入っています。
色味はつかないので、グロスとしてだけでなく、リップクリームの代わりの保湿剤として使ってもOK!
花の色ごとに違う香りを楽しめるのも◎です。

誕生日プレゼントにおすすめ【ペン】:ハーバリウムボールペン

endProduct669

実用的なものが好きな方へは、ボールペンもおすすめです。持ち手部分にハーバリウムが入っているのがポイント。勉強や仕事をしながら、きれいな花をうっとりとながめることができます。レーザー彫刻でメッセージや名前を入れられるので、特別感のあるプレゼントに仕あがりますよ。


endContent612



endContent418

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!