メニュー

意外に知らない!ブレスレットに込められた意味

プレゼント ブレスレット

ブレスレットは古代エジプトから身につけられていたとされる、歴史の深いアクセサリーです。 現代ではミサンガのように「お守り」の意味を込めることもあり、メッセージ性のある誕生日プレゼントにぴったりです。

また、ブレスレットはつける位置によって意味が異なるといわれています。相手に直接つけてあげる際は、どのような意味があるのかも意識しながら右手か左手かを選びましょう。

ブレスレットを「右手」につける意味

多くの人の利き手である右手は、「エネルギーを放出する」という意味があります。 そのため、仕事・勉強でパワーを発揮したいときや行動力を高めたいときは、右手にブレスレットをつけるのがおすすめです。

ブレスレットを「左手」につける意味

右脳と結びついている左手は、「エネルギーを吸収する・ひらめく」という意味があります。 なにか新しいアイデアを出したいとき、自信を持ちたいときにつけるのがおすすめ。 また、スピリチュアルのイメージが強く、パワーストーンでできたブレスレットも左手につけるのが主流です。

プレゼントされた相手が喜ぶブレスレットの選び方

プレゼント ブレスレット

誕生日プレゼントにブレスレットを選ぶときは、以下のポイントに注目してみましょう。
・サイズ感
・素材
・カラー
・パーツ
・ブランド

ブレスレットのサイズは、手首まわりの長さ+1~1.5cmが理想です。もし、相手のサイズがわからない場合は、長さを調節のできるブランドやデザインのものを選びましょう。 また、素材やカラーはシルバー、ゴールド、レザーなど種類が多く好みが分かれるので、相手が普段つけているアクセサリーをチェックしてみてください。女性の場合、カラー診断で自分に似合う配色を意識している人もいます。日常的に使っているものを見ると、好みの色や質感をさり気なくリサーチできますよ。

【ブランド紹介】誕生日プレゼントにふさわしいブレスレットのお店

プレゼント ブレスレット

毎日つけられるアイテムだからこそ、有名ブランドのものをプレゼントされるとテンションが上がります♪誕生日プレゼントにおすすめのブランドは、ジュエリーを中心に扱っている宝飾店です。有名ブランドだと指輪や時計は高価ですが、ブレスレットなら手の届きやすい価格で購入できます。

ブレスレットのブランド|Tiffany & Co.(ティファニー)

1837年にニューヨークで創業されたティファニーは、世界中にファンを持つブランド。1粒デザインのシンプルで女性らしいものからハードなくさり型のものまで、芸術的なデザインを幅広くそろえています。とくにブランドの頭文字をモチーフにした「ティファニーT」シリーズなら、どんな場面でも身につけやすいブレスレットがそろっています。

ブレスレットのブランド|4℃(ヨンドシー)

ヨンドシーは、エフ・ディ・シィ・プロダクツという会社が手がける日本の宝飾ブランドです。「水のようにしなやかに自由に」をコンセプトにかかげており、曲線の美しいデザインが特徴。繊細で日常的につけやすいブレスレットが豊富です。また、10代~20代前半の女性へのプレゼントは、よりリーズナブルなCanal 4℃(カナルヨンドシー)もおすすめです。

ブレスレットのブランド|agete(アガット)

アガットは、1990年に日本・青山にオープンしたブランド。「レトロでありながらモダン。クラシックでありながらファッション」という哲学のもと、スタイリッシュなデザインを得意としています。ブレスレットは適度なボリューム感がありながら洗練されており、流行に敏感な女性にも愛されています。鮮やかな色のストーンをポイントに使用したアイテムも多く、カラフルなコーディネートにもよく合います。

ブレスレットのブランド|NOJESS(ノジェス)

ノジェスはバッグなどで有名なサザビーやスターバックスジャパンなどを展開するサザビーリーグによる日本のブランドです。シンプルでコーディネートしやすく、毎日使いたくなるようなデザインが豊富。さりげないオシャレが好きな女性から支持を集めています。幅広い年齢層の方に似合うので、長く使ってもらえそうです。

【誕生日プレゼントにぴったり】メッセージ性のあるおしゃれなブレスレット

プレゼント ブレスレット

おしゃれなブレスレットを気軽に贈りたい場合は、ぜひオンラインショップを活用してみてください。店頭ではなかなか見かけないような個性的なデザインを見つけることもできるので、人とかぶらない誕生日プレゼントを探したい方におすすめです。


endContent1366

オンライン購入できる誕生日プレゼント|スマイルブレスレット

endProduct1189

「キヨラ ハワイアン」シリーズのカジュアルな雰囲気のブレスレット。それぞれに質感・色味の異なるサンゴをモチーフにしており、濃淡や模様をながめて楽しむことができます。サンゴをスライスして中抜きし、仕上げに磨くことで完成するブレスレットは、職人たちの愛情がこもっているのが魅力です。ふとした瞬間にスマイルが目に入り、自然と笑顔にさせてくれるでしょう。いつも元気でいてほしい女友達や家族への誕生日プレゼントにおすすめです!

オンライン購入できる誕生日プレゼント|ブレスレット pleats

endProduct1220

北欧デンマークのデザイナーが手がける、折り紙のような美しさを陶器で表現したブレスレットです。やさしく柔らかな見た目はまるで天然石のよう。ベトナム・ハノイ郊外の工場で製造されているフェアトレード商品で、環境や国際情勢に関心の高い女性にもおすすめです。シンプルに女性らしさを表現できるデザインなので、どんな年代の女性にも喜ばれる誕生日プレゼントになるでしょう。

オンライン購入できる誕生日プレゼント|Bracelet for MOM

endProduct1570

毎日がんばるお母さんには、ママ専用のブレスレットをプレゼント。子供とおそろいにできるお守りタイプのブレスレットは、見るたびに親子のきずなを感じさせてくれます。表面には言葉や名前を彫刻でき、オリジナル感を演出できます。引っかかりにくいシルクコードで、育児中のお母さんでもファッションを楽しめますよ。

オンライン購入できる誕生日プレゼント|ダイアナ トリリアント カット テニスブレスレット

endProduct3634

特別な誕生日に贈りたい華やかできらびやかなテニスブレスレットです。キュービックジルコニアの品質に定評のある「クレメンティア」のもので、その輝きは周りの視線を釘付けにしてしまいそうなほど。金属アレルギーの方でもつけやすくなっている点も◎です。

オンライン購入できる誕生日プレゼント|K10 カラーストーン ブレスレット

endProduct3701

華奢なチェーンに一粒のカラーストーンをまとわせたブレスレットです。ストーンはラピスラズリ、サンゴ、クリソプレーズ、ターコイズの4種からお選びいただけます。
シンプルなので、時計との重ね付けにも好相性!好きな石の事前リサーチをお忘れなく!

まとめ:ブレスレットの誕生日プレゼントはお守りのように願いを込めて

プレゼント ブレスレット

女性向けの誕生日プレゼントにぴったりなブレスレットの選び方・アイデアを紹介してきました。 手もとにつけるブレスレットは日常的に目に入りやすく、プレゼントをもらった相手を思いだすことができます。 とくに気合いのこもったプレゼントの場合は人気ブランドで、カジュアルに渡したい場合はオンラインでブレスレットを探してみてください。 相手の幸せを願って選んだブレスレットなら、きっと喜んで使ってもらえますよ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!