5,000円以内の家電プレゼントの選び方は?

まず、5,000円以内の家電プレゼントの選び方を紹介します。 選び方のコツは3つあり、それが下記の通りです。 相手の生活感を考える ある程度有名な名前のプレゼントにする 保証が付いている家電を選ぶ それぞれ順番に解説していきます。

家電を贈るなら相手の生活感を考えよう

1つ目に気をつけるポイントは、相手の生活感を考えることです。 例えば新婚さん夫婦に贈るときは、3人家族以上で使えるような家電は必要としないですよね。 また、相手が独身の場合でしたら、なるべく1人で使ってもテンションが上がるような家電を選びたいことろです。 ですので、相手がどのような生活をしていて、一番欲しいと思うものはなんだろう。と考えることが大切です。

家電が欲しいと思う女性の方はやはり多いので、生活感に合わせたプレゼントなら喜ばれること間違いなしです!

ある程度有名な名前の家電をプレゼントにしよう

2つ目に気をつけるポイントは、ある程度有名な家電を贈ることです。 もちろんマイナーな物を贈ることがダメというわけではないのですが、相手からすれば「〇〇の家電を贈ってくれたんだ」と有名なほうがうれしさも増すはずです。 また、直接プレゼントを渡す場合なら、ある程度名前の有名なほうが、相手もリアクションを取りやすく、気まずい雰囲気になりにくいです。 名前だけにこだわる必要はないのですが、万人受けするような贈り物のほうが望ましいでしょう。

保証が付いている家電を選ぼう

3つ目に気をつけるポイントは、保証が付いている家電を選ぶことです。 ・3か月間無料で修理対応 ・永久メールサポート付き などのように、万が一壊れてしまったときでも、すぐに対応できるプレゼントを選びたいところです。 また、ある程度名前が売れている商品であれば、サポート機能も充実していますし、壊れてしまったときの心配も不要になります。

予算5,000円以内で喜ばれる家電プレゼントランキング10選

では、ここからは予算5,000円以内で喜ばれる家電プレゼントランキングを紹介していきます! それぞれの生活感に合わせて、相手が一番喜んでくれそうなものをチョイスしましょう。 ランキング10位〜1位は下記の通りです。

電動歯ブラシ

Bluetoothスピーカー

卓上加湿器

ワイヤレス充電器

アイロン

ケトル

トースター

焼き鳥メーカー

インテリア時計

フォンデュブロックタワー

それぞれ順番に見ていきましょう。

家電プレゼント10位:電動歯ブラシ

第10位は電動の歯ブラシです。 5,000円以内に十分抑えられる予算で、新婚さん夫婦など、2人でも使ってもらえるのが電動歯ブラシです。 歯磨きは毎日するものですが、自分の手で動かすのは面倒ですし、朝などは時間もかかってイライラしてしまうことはないでしょうか。 電動歯ブラシなら自分の手を動かさなくて楽ですし、きれいに磨けるので一石二鳥ですよ。

endProduct155


家電プレゼント9位:Bluetooth スピーカー

第9位がBluetoothスピーカーです。 「音楽や動画を見たいけれど、音が気になって再生できない」みたいなストレスを解消できますし、一度購入すれば長期的に使えるものですので、コスパも良いです。 一台あれば何人でも共有して使えますので、比較的どのような相手でも喜んでもらえるはずですよ。

家電プレゼント8位:卓上加湿器

endProduct394


第8位が卓上加湿器です。 加湿器自体の需要はとても高いですが、スペースも確保しないといけませんし、値段も高いものばかりで手を出せない方は多いです。 そこでおすすめなのが卓上加湿器で、テーブルの上に置いておくだけで加湿してくれるので、場所の確保などにおける煩わしさが一切ありません。

家電プレゼント7位:ワイヤレス充電器

endProduct686

第7位がワイヤレス充電器です。 通常の充電器はコンセントに繋がないといけませんが、ワイヤレス充電器を使えば「置くだけで充電可能」になります。 値段も安く場所も取らないので、最高にコスパ良いプレゼントですよ。

家電プレゼント6位:アイロン

第6位がアイロンです。 アイロンって地味に必要になるケースが多いんですが、昔からあるものしかなかったり、そもそもアイロン自体がない家庭も多いようです。 結婚式の参列がこれから増える、比較的若い世代の家庭に贈りたいプレゼントです。

家電プレゼント5位:ケトル

第5位がケトルです。 カップラーメンを食べたいとき、紅茶を飲みたいときにやかんで沸かすのは面倒ですよね。 ケトルがあればお湯を入れて「カチッ」という音を待つだけです。 万人受けするプレゼントですので、喜んでもらえるはずですよ。

endProduct523


家電プレゼント4位:トースター

endProduct525



第4位がトースターです。 トースターって意外と寿命が短くて、そろそろ買い換えたいなと思う人も多いのではないでしょうか。 生活必需品ですので、いつかのためのプレゼントとして贈るのはありですよ。

家電プレゼント3位:焼き鳥メーカー

endProduct49


第3位が焼き鳥メーカーです。 「焼き鳥メーカーって何?」と思う人もいるかもしれませんが、名前の通り焼き鳥を作ってくれる機械のことです。 お酒のアテ(つまみ)を作るのが面倒なときに役立つ便利なプレゼントと言えるでしょう。

家電プレゼント2位:インテリア時計

endProduct782


第2位がインテリア時計です。 家の中を彩るアイテムとして重宝されますし、時計自体の寿命もそこまで長いものではないので、きっと喜んでくれますよ。 日々のテンションを高めるためにも、できるだけおしゃれな時計を選んであげてくださいね。

家電プレゼント1位:フォンデュブロックタワー

endProduct249



第1位はフォンデュブロックタワーです。 「チーズフォンデュ」や「チョコレートフォンデュ」をやろうとすると、準備も大変だし、後片付けなんてもっと大変です。 フォンデュブロックタワーがあれば一発で解決するので、すべての人に喜ばれるプレゼントと言えるでしょう。

5,000円以内で喜ばれる家電プレゼント:まとめ

予算5,000円以内で喜ばれるプレゼントについて紹介をしてきました。 プレゼントはいろいろありますので、相手の生活感に合わせたプレゼントをチョイスして、できるだけ長く使ってもらえるようにしましょう。 すてきなプレゼントが贈れることを願っています。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
インテリアチーム

プレゼントに喜ばれるオシャレなインテリアグッズや、お部屋のコーディネート情報についてお届けします♪