おしゃれで使いやすいグラスの種類・選び方(自分用・プレゼント用)


おしゃれ グラス おすすめ

まずは、グラスの種類や選び方について確認していきましょう。

グラスは形状や大きさで名称(タンブラー、ジョッキなど)が異なる

ひとくちにグラスといっても、そのタイプはさまざま。 おおまかに以下のような種類が挙げられます。
(※カッコ内はそれぞれの形状に合う主なドリンクを示しています)
●タンブラー、ハイボールグラス(ソフトドリンク、ビール、ジントニック、ハイボール)
●ゴブレット、ビアグラス(ソフトドリンク、ビール、サワー)
●ジョッキグラス(ビール、サワー)
●ロックグラス、オールドファッショングラス(お冷、ウイスキー、焼酎)
●ショットグラス(ウイスキー、ジン、テキーラ、ウォッカ)
●カクテルグラス(カクテル)
●ワイングラス(ワイン、カクテル)
●シャンパングラス(炭酸ソフトドリンク、シャンパン)

グラスにくわしい人は素材(ガラス・木製など)にもこだわる

グラスは、素材や形状によって耐久性や口当たりが異なります。 そのため、くわしい方・こだわり派さんは素材までくまなくチェックしているのです。

たとえば、グラスには以下のような素材が使用されています。
(※カッコ内は素材の主な特徴を示しています)
●一般的なガラス、ソーダガラス(硬い性質、お手頃価格、食洗機が使用できるものもある)
●クリスタルガラス(高級感、なめらかな味わい、傷がつきやすい)
●耐熱ガラス(熱めの温度のドリンクも使用できる)
●ポリカーボネイト、プラスチック(耐久性が高い、衝撃に強い)
●アクリル(軽い、洗いやすい)

大切な相手にグラスを選ぶときは、使うシーンを想像してみよう

会社の同僚・上司・友人・恋人・家族など、大切な人にグラスをプレゼントする際は、ぜひ相手の好きなドリンクを調査してみてください。

お酒が苦手な人や炭酸ジュースが好きな人には、ソフトドリンクをいれてもさまになるタンブラー型やビアグラスがおすすめです。また、ワインが好きな方は、ワイングラスをプレゼントすると喜んでくれそうですよね。

夫婦で飲むか、ひとりでゆっくり飲むかなど、相手が使うシーンを想像するとプレゼントを選びやすくなるでしょう。

おしゃれなおすすめグラスを紹介|1,000円前後~8,000円未満

おしゃれ グラス おすすめ

1,000円前後のお手頃なものから8,000円未満のおしゃれなグラスを紹介します。 自分用でもプレゼント用でも、ピンときたものは詳細をチェックしてみてください♪

ブーツグラス


endProduct2878

見た瞬間に「なにこれかわいい!」と言いたくなる、ブーツ型。ブーツ型のグラスは、はるか昔、ドイツ兵士が戦勝を祝うときに長靴にビールを注いだことが起源とされています。パーティーなどでも盛りあがりそうなデザインですね。

Marc Newsonグラス 285ml


endProduct3376

アパレルや航空機など、幅広く手がける世界的デザイナー「マーク・ニューソン」のデザイン商品。ほ乳瓶にも使われる、耐久性の高いトライタン素材を使用しています。

Marc Newsonワイン 300ml


endProduct3377

同じく、「マーク・ニューソン」がデザインしたもの。ホワイト、蓄光グリーン、ライトブルーなど、カラーバリエーションが豊富なことが魅力です。色違いで複数そろえるのもおすすめ♪

TUTU Red Wine Glass


endProduct2828

耐熱ガラスでつくられた、華やかなグラス。バレエのチュチュのように見えるデザインで、ワインやデザートを入れる容器としても活用できます。

Daruma Glass 2pcs


endProduct3747

お正月や受験・就活シーズンなど、縁起ものとして大活躍するダルマがモチーフ。お酒はもちろん、トマトジュースや牛乳などをいれてダルマの色あいを楽しむこともできますよ!

ゆらゆらグラス フルリール


endProduct2879

底面にガーベラの花模様をほどこした、かわいらしいデザインです。透明のお水やお酒をいれると、ゆらゆらとゆれる花びら模様を楽しめます。専用化粧箱入りなので、大切な相手へのプレゼントとしてもとても喜ばれるでしょう。

PROGRESS チタングラスシリーズ


endProduct294

飲むお酒ののど越しや香りにこだわった、チタン製です。チタンはにおいや汚れがつきにくいので、長く愛用できます。職人の手づくりならではの感動を体験してみてください。

残波の夕日


endProduct1719

沖縄の琉球(りゅうきゅう)ガラスの魅力を最大限に生かしています。夕日や青い海など、壮大な自然を表現したカラーが特徴的です。光の入り方によって異なる表情を楽しめます。

チューリップ グラス 2個入り


endProduct3444

ふちが少し反った形状で飲みやすい、チューリップデザインがポイントです。安心の日本製、化粧箱入りで、誕生日などのお祝いシーンにもぴったり♪ホワイト、レッド、イエローの組みあわせを自由に選べるのもいいですね。

ねこマグ 白


endProduct3070

かわいい・いやし系を求めるなら、ねこデザインのマグカップがおすすめです!耐熱ガラスを使用しているので、120℃まで対応可能。300mlのほどよい容量も魅力的です。

ブルジョン ペアセット


endProduct2385

つぼみのようなシルエットが特徴。素材にはやわらかな見た目と質感の天然孟宗竹(もうそうちく)を採用し、ほかではなかなかない温かみのあるデザインにしあげています。食洗機に対応しているのも隠れたポイント。周りの人とかぶりたくない人におすすめです。

ドリンクグラス「アンナビクトリア」


endProduct3844

北欧テイストがお好きな方にオススメなのがこちらのグラス。シンプルながら、グラスの中央にはトナカイや馬などのほっこりしたモチーフがアクセントになっています。ひとつひとつが手作りなので味わいがあってステキですよ。

オキナワオーシャン モールタンブラー 創業20周年記念グラス


endProduct1723

ブルーに波打つ沖縄の海を感じられる琉球ガラス。琉球ガラス工房『RYUKYU GLASS WORKS 海風』の20周年記念の特別なグラスです。独特なねじりや凹凸が、光を集めて複雑な色合いに輝きます。

「くま」


endProduct3071

テレビや雑誌・ネットでも多数紹介されて、「とにかくカワイイ!」と評判のこちらのグラス。飲み物を入れると逆さまのくまちゃんがひょっこり登場します。ダブルウォール構造なので、水滴がつきにくく、保冷・保温効果が長続きする機能派でもあります。

アデリアレトロ 中 コップ 8セレクトペアセット


endProduct1669

昭和レトロブームが再燃する中、注目なのは子供の頃を思い出すこんなグラス。若い世代の方には目新しいかわいらしさがありますよね。安心の国産製品なのに、リーズナブルな価格も◎。麦茶やカルピスを入れて普段遣いしたくなるグラスたちです。

【LARA Christie】ペアグラス クリスタル


endProduct386

結婚祝いに贈りたくなる、リングネックレスがデザインされたラグジュアリー系おしゃれなグラス。ドリンクを入れると、グラスの中にネックレスが浮かんでいるようです。

おしゃれなおすすめグラスを紹介|10,000円以上

おしゃれ グラス おすすめ

目上の相手へのプレゼントや、自分へのごほうびにぴったり♪ 10,000円以上のおしゃれなグラスを紹介します。

SGHR×FOO TOKYO グラスキャンドル ペア


endProduct3692

SGHR スガハラの手づくりグラスボウルと、FOO TOKYOのオーガニックコットンのセット。つめられたタオルの中央には、炎をイメージしたドライフラワーが飾られていて、「燃えつきない永遠の愛」を表現しています。

純銅タンブラー450ml ペア


endProduct2515

高級感がある純銅製のタンブラーカップです。350mlの缶ビールがまるまる入るので、ビール好きの方にもおすすめ。ビールの泡や冷たさを長く楽しむことができます。

名入れワイングラス ペア


endProduct2644

名前や記念日を刻印できる、シンプルなワイングラス。ペアセットの商品ですが、1個ずつ刻印の内容を変えることも可能です。もちろん、プレゼントにふさわしい化粧箱つき♪

名入れシャンパングラス ペア


endProduct2643

同じく名入れができる、シンプルなシャンパングラス。刻印はひらがな、漢字、カタカナのいずれでもオーダーできます。お酒が苦手な人でも、炭酸ソフトドリンクなどを上品に飲むことができます。


endContent665

まとめ|実用性の高いおしゃれグラスは、日常を楽しくしてくれる♪


おしゃれ グラス おすすめ

おしゃれなグラスの選び方・種類・金額別おすすめ商品を紹介してきました。 気になる商品は見つかりましたか? 実用性・汎用性の高いグラスは、自分のごほうびとしても、大切な相手へのプレゼントとしても重宝します。ぜひおしゃれな一品を選んで、日常をさらに楽しくグレードアップしてみてください♪


endContent996

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
キッチンチーム

定番の調理器具やちょっと変わった便利グッズ♪カトラリーやオシャレなディッシュも!使えば毎日のお料理ライフが楽しくなるキッチンアイテムを中心にご紹介。