メニュー

なぜタオルギフトはよろこばれる?おすすめ理由をご紹介!

タオル ギフト 選び方

タオルギフトは、年齢や性別を問わずに気軽に贈れるギフトです。なぜ、タオルギフトがよろこばれるのか?その理由を3つご紹介します。

おすすめ理由01:実用性があり必ず使うものだから

タオルは年齢や性別を問わず、誰しもが使うアイテムです。消耗品なので何枚持っていても困らないですし、新しいタオルは気分も上げてくれます。また、お菓子や食べ物ギフトのように賞味期限があるわけでもないので、すぐに使わなくてもOKなのもうれしいポイントですね。

おすすめ理由02:家族みんなで使えるものだから

タオルは、家族みんなが毎日使うもの。特にまだ小さいお子様が居るご家庭ではタオルの消費量が多く、すぐに洗濯をしないとタオルが無くなってしまうなんてことも!!また、お風呂上がりにふわふわのタオルに包まれると誰しもが幸せな気分になります。大人から子供まで毎日使うアイテムは贈り物に最適ですね。

おすすめ理由03:高級タオルは自分で買わないから

高級タオルは使い心地は良いものの、なかなか自分では買わないもののひとつですよね。だからこそ、ギフトで贈るとよろこばれること間違いなしのアイテムです。また、仕事や家事育児に忙しく疲れがたまっている方にも高級なタオルギフトはよろこばれます。フワフワのタオルは気分を高めてくれ、1日の疲れもとってくれるでしょう。忙しい方にこそプレゼントしたい癒やしのアイテムです。

プレゼントによろこばれるタオルギフトの選び方をご紹介!

タオル ギフト 選び方

タオルギフトをプレゼントするなら、よろこばれるタオルギフトの選び方もチェックしましょう。おすすめの選び方を3つご紹介します。

選び方01:贈るシーンに合わせて選ぶ

タオルギフトは、贈るシーンに合わせて選びましょう。たとえば、出産祝いに贈るなら産まれたての赤ちゃんにも使えるオーガニック素材を使ったものや触り心地や素材を重視したものを選びましょう。また、結婚祝いに贈るならペアになっているタオルギフトを、引っ越し祝いなどの新生活を迎える方には、フェイスタオルとバスタオルがセットになったタオルギフトを贈るのがおすすめです。

選び方02:贈る相手に合わせて選ぶ

タオルギフトは、贈る相手に合ったものを選びましょう。たとえば、目上の方に贈るなら上質なブランドのタオルギフトがおすすめ。ひとめで良いものを贈ってくれたという誠意が伝わります。また、小さなお子様の居る方には、お子様がよろこぶキャラクターのタオルギフトがおすすめです。
さらに、ひとり暮らしの男性にはバスタオルとフェイスタオルがセットになったタオルギフトがおすすめです。デザインもシンプルで部屋の雰囲気を壊さないようなものを選ぶとよろこばれること間違いありませんよ。

選び方03:タオルのサイズで選ぶ

贈る相手の情報があまりないときは、フェイスタオルを贈るのがおすすめです。フェイスタオルはかさばりにくく、消耗品なのでもらって困ることはありません。またすぐに使わなくても保管場所に困ることもないので、タオルギフト選びに困ったときにはフェイスタオルを選ぶと良いでしょう。また、中にはタオルのサイズをそろえたいという方も居るので、一般的なフェイスタオルのサイズ(約34cm×85cm)を覚えておきましょう。


endContent1344

タオルギフトはシーンによって予算を決めよう!

タオル ギフト 選び方

タオルギフトは贈るシーンによって予算を決めましょう。たとえば、結婚祝いや出産祝いなど人生の節目のお祝いごとには5,000円〜10,000円のタオルギフトを、1年に1度の敬老の日、母の日、結婚記念日、誕生日などのお祝い事には5,000円程度のタオルギフトを、ママ友同士のお礼ギフトや引っ越し祝いなどには3,000円以内のタオルギフトをプレゼントするのが一般的です。

【〜3,000円】気軽に贈れるタオルギフト3選

タオル ギフト 選び方

ちょっとしたプレゼントにぴったり!3,000円以内で気軽に贈れるタオルギフト3選をご紹介します。

IKEUCHI ORGANIC フェイスタオル

endProduct1442

一度使うと他のタオルに戻れなくなる、最高に使い心地の良いフェイスタオルをご紹介!IKEUCHI ORGANICのフェイスタオルはオーガニックコットンを使用。吸水性と耐久性に優れており、タオルの厚みもちょうど良く計算し尽くされています。また、贈る人にぴったりのカラーを選べるように6色のカラーを展開。ちょっとしたお礼の品にはもちろん、引っ越し祝いや誕生日プレゼントにもおすすめです。

HYBRID タオル BOX

endProduct1036

『MAX MATERIA』のタオルは、天然木材パルプ由来の2種類の繊維を綿の段階でブレンド。軽くふんわりとした触り心地が特徴的なタオルです。洗うたびにきめ細やかな触り心地へと変化するので使い心地も良く、使えば使うほど愛着もわいてきそうですね。また、色味は大人の男性や女性に人気のあるブルーグレイ。品があり落ち着いた色味なので使いやすく、おしゃれな印象を与えてくれます。

クレパスタオルセット

endProduct199

ママ友や小さなお子様の居る方には、クレパスのタオルギフトがおすすめ!こちらは、文房具でおなじみのクレパスのパッケージをモチーフにしたカラフルなタオルセット。ウォッシュタオル1枚・タオルハンカチ4枚セットになっており、外出先で口や手を拭くのに重宝します。高級タオルとは違い、ガンガン使えるのもうれしいポイント!ぜひ、ママ友へのお礼ギフトにどうぞ。

【5000円〜】お祝いに贈りたい高級タオルギフト3選

タオル ギフト 選び方

結婚祝い、出産祝い、就職祝いなどのお祝いシーンでは高級なタオルギフトを贈りましょう。とことん素材にこだわったお祝いにふさわしいタオルギフト3選をご紹介します。

sara-la「縁-en-」バスタオルとフェイスタオルセット

endProduct3739

結婚祝いには、今治タオルブランド『sara-la』の縁-en-のタオルギフトはいかがですか?こちらは、ひと目でお祝いのギフトだとわかる水引きや上品で華やかな和紙のパッケージが特徴的な一品です。タオルは希少な超長綿をパイルにすることで、光沢感としなやかな肌触りを実現しました。人と人とを結びつけるイメージで作られた縁-en-という商品名も結婚祝いにぴったりですね。

sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル3枚セット

endProduct3740

新生活を始める方には、こだわりのタオルブランド「sara-la」のフェイスタオルギフトがおすすめ!こちらのギフトは、高品質なメキシコ綿を使用しており、ふっくらとした弾力とやわらかい肌触りが特徴的です。フェイスタオルが3枚セットになっているので、就職を機にひとり暮らしを始める方へのお祝いや引っ越し祝いなどにもおすすめです。

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

endProduct3218

Foo Tokyoのオーガニックコットンのタオルは、一本の桜のストーリーから着想を得たというストーリー性のあるタオルギフト。優しい色合いが特徴的で、ホワイト、ピンク、チャコールグレーの中から相手の雰囲気に合ったカラーをチョイスしましょう。また、オーガニックコットンは赤ちゃんの肌にもやさしく、安らぎも与えてくれる素材。熨斗(のし)やメッセージカードのサービスもあるので、ぜひ出産祝いにおすすめです。

ユニークなタオルセット

シンプルなタオルも良いけど少しユニークなタオルセットギフトはいかがでですか。

グラスキャンドル ペアセット

endProduct3692

ガラを炎にタオルをロウソクにみたて、「燃え尽きないロウソク」というロマンチックなコンセプトのタオルセットです。燃え尽きない愛を表現したい相手へのギフトにおすすめ。結婚祝いや結婚記念日、おうちデートのサプライズギフトにも。

折り巻きタオル -まきまき- 竹かごギフトセット

endProduct1329

かごに入った野菜...ではなくタオル!野菜型にたたまれたタオルのセットです。子どもも大人もクスッと笑ってくれそうなギフトはお誕生日から入学卒業祝いまで活躍の場は様々!

プレゼントには誰しもがうれしいタオルギフトを贈ろう!

タオル ギフト 選び方

タオルギフトは性別・年齢を問わず、ライフスタイルや家族構成にも左右されないギフトです。大人から子供まで毎日使うものなのでもらって困らない、保管場所にも困らないというのもプレゼントしやすい点ですね。また、高級タオルは使い心地は良いものの、なかなか自分では買わないもののひとつ。ギフトでもらうとうれしい!という声も多いので、ぜひギフトにお困りの方はタオルギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
インテリアチーム

プレゼントに喜ばれるオシャレなインテリアグッズや、お部屋のコーディネート情報についてお届けします♪