産休に入る同僚へのプレゼント:本当に嬉しかったものはどれ?

職場の女性が産休に入るのは、一緒に仕事をができなくなり寂しくなる面もありますが、とてもおめでたいことですよね。 子育て経験がある人は、産休に入る同僚へのプレゼントを選びやすいかもしれませんが、子育て経験がない人は、何をプレゼントに贈れば喜んでもらえるか悩んでしまう人もいます。

プレゼントは何を贈っても感謝されますが、どうせなら産休に入る同僚に「嬉しかった!」と喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですよね。

そこで今回は、「正直これが嬉しかった!」というプレママの素直な感想をもとに、産休に入る同僚へのプレゼントをジャンル別にご紹介します。 産休に入るプレママが本当に嬉しかったものを予想しながら、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

産休のプレゼントに喜ばれるものをジャンル別にご紹介

ここではまず、産休のプレゼントに喜ばれるものをジャンル別にご紹介します。

ノンカフェインのお茶

妊娠している女性は、カフェインを摂取しないように気をつけている人が多いです。コーヒーや紅茶にはカフェインが入っていますので、産休に入る女性にプレゼントしてもすぐには飲めないと感じる人が多いです。

ノンカフェインの代表的なものとしては、ルイボスティーやハーブティーがあります。どちらも妊娠している女性に人気ですよ。

また、最近ではコーヒーや紅茶もノンカフェインのものが出ていますので、喜んでもらえそうなノンカフェインのものを探してみてくださいね。

ブランケット

妊娠している女性はからだが冷えないように気を使う人が多いです。 夏場であっても、冷房が効いているところではからだが冷えますし、寒い季節は特にからだを温める必要があります。

そのため、産休のプレゼントにブランケットを贈るととても喜ばれます。ブランケットはママだけでなく、子供が生まれてから子供にも使うことができるので、本当に嬉しかったと感じてもらえるプレゼントになるでしょう。

ルームシューズ、冷え対策の靴下

同じく、からだを冷やさないようにするためのグッズとして、ルームシューズや冷え対策の靴下もプレゼントにおすすめです。 冷え性の女性はもちろん、普段は冷え性でなくても妊娠期間は冷えないように対策をする女性が多いものです。

かわいいルームシューズや足先から温まるおしゃれな靴下を探してみてくださいね。

腹巻き・レッグウォーマー

冷え対策のグッズとして、腹巻きやレッグウォーマーもプレゼントにおすすめです。 何枚も持っていても困るものではないですし、子供を生んでからも使えるので、本当に嬉しかったとプレママに思ってもらえるプレゼントです。

授乳ケープ

こちらは赤ちゃんが生まれてから大活躍する授乳ケープです。 すでに自分で準備しているプレママもいますが、洗い替え用のストックとして何枚かあると便利です。

ハンドクリーム・ボディークリーム

普段お肌の乾燥を感じない女性も、妊娠期間中は肌の乾燥が気になると感じる人が少なくありません。

産休に入る女性には、ハンドクリームやボディクリームのプレゼントがおすすめです。 お値段もお手頃なものからありますし、香りやブランドが違えば何個か持っていても女性は喜ぶので、嬉しかったと思ってもらえるプレゼントの一つでしょう。

タオル類

タオル類は何枚もあっても困るものではないので、嬉しかったと思ってもらえるプレゼントの代表です。 産休に入るプレママが自分用に使うのはもちろん、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんをくるんだり、赤ちゃんのタオルケットの代わりに使ったりなど、さまざまな用途で重宝します。

産休のプレゼント:相場とマナーをご紹介

産休に入る同僚へのプレゼントについて、相場とマナーも合わせて確認しておきましょう。

産休のプレゼントの相場

産休に入る同僚に個別でプレゼントを贈る場合、3,000〜5,000円が相場となっています。

また、職場の人と合同で産休に入る同僚にプレゼントを贈る場合は、それぞれの負担にならないよう、一人500〜1,000円程度の負担が相場です。

「嬉しかった!」と喜んでもらえる産休のプレゼントのマナー

産休に入る女性にプレゼントを渡すとき、送別の意味を込めてプレゼントを贈ることがあるでしょう。 この場合、基本的には退職する日に産休のプレゼントを渡します。

もう少し早めにプレゼントを渡したいという場合でも、安定期に入ってから渡すように心がけましょう。


endContent854

産休に入る同僚へのプレゼントにおすすめのもの6選

さて、ここからは産休に入る同僚へのプレゼントにおすすめのものを具体的にご紹介します。

ダッタンそば茶 ティーバッグ

endProduct4660

最初にご紹介するのは、ダッタンそば茶のティーバッグです。ノンカフェインなので妊娠中の方も安心して飲むことができます。

栄養成分に優れ、そばの100倍ものルチンが入っていると言われています。健康を意識している方にはオススメの商品です。

ノンカフェインのドリップコーヒー

endProduct1086

コーヒーが好きのな同僚には、ノンカフェインのドリップコーヒーを産休のプレゼントにするのもいいですね。 ノンカフェインではありますが、コーヒーの香りや風味はそのまま楽しめますよ。

産休に入るプレママに喜ばれるスムージングオイル

endProduct2670

こちらは、産休に入るプレママに喜ばれるスムージングオイルです。 妊娠中の女性の肌は、女性ホルモンの影響で揺らぎがちです。そんなときでもこちらのオイルがあれば、乾燥や肌荒れのケアをできるでしょう。

自分ではなかなか購入まで至らないことが多いオイルですので、産休のプレゼントに渡せば「嬉しかった!」と喜んでもらえますよ。

これは嬉しかった!SABONのハンドクリーム&タオルセット

endProduct2864

続いてご紹介するのは、SABONのハンドクリーム&タオルセットです。 SABONは女性に大人気のブランドですので、産休のプレゼントに贈れば高確率で喜んでもらえますよ。

ふんわりとした今治タオルと香り豊かなハンドクリームで、妊娠中の気分をリフレッシュしてもらえるといいですね。

女の子の赤ちゃんを生む同僚へのかわいらしいプレゼント

endProduct2197

こちらは、スタイ、ハンドタオル、ピンク色のウサギのガラガラがセットになったプレゼントです。 女の子らしい優しさに包まれたギフトセットは、出産が待ち遠しくなるほど喜んでもらえるでしょう。

シルク100%の上質な靴下

endProduct3249

最後にご紹介するのは、シルク100%の上質な靴下です。 妊娠期間中は、からだが冷えないように対策をしている女性が多いので、靴下のプレゼントはとても実用的です。

シルクの靴下は自分ではなかなか買わない女性が多いので、「嬉しかった!」と喜んでもらえますよ。

おめでとうを伝える寄せ書きブック「スゴヨセ」

endProduct52

産休に入ると出産の準備で会う機会が減るかもしれません。産休に入る前に応援のメッセージや感謝の気持ちを寄せ書きの形で贈ってみるのはいかがでしょうか。

オンラインで作れる寄せ書きサービス「スゴヨセ」であれば、オンライン上でメッセージを募集することができるため、部署が違う方や転勤で別の事業所で働いている方などからのメッセージも手軽に集められます。

便利さだけではなく、デザインも豊富。80種類を超えるデザインテンプレートからお好きなデザインを選ぶことができます。スゴヨセで出産前の女性に寄り添ってあげられるようなメッセージをプレゼントしましょう。

【用途や料金からサービスを選べる!】

スゴヨセはシーンや予算に合わせて3つの商品を用意しています。


・WEB版・・・無料で利用できるサービス。90日間の閲覧期限内であればいつでもメッセージを閲覧することができます。※別途料金をお支払いただくことで閲覧期限の延長が可能です。
・PDF版・・・550円~利用できるサービス。PDF形式で寄せ書きをファイルとしてダウンロードすることができます。お好きな端末から寄せ書きを見てもらいましょう。
・製本版・・・1,980円~利用できるサービス。寄せ書きを本格的なハードカバーの製本版にしてお届けできます。上質な製品はまさに永久保存版。お手元に産休に入る際のメッセージをおいてもらいたい方にオススメです。

メッセージだけでなく、画像データを挿入することも可能です。同僚との思い出の写真をスゴヨセに取り込んで、オリジナルで思い出深い寄せ書きブックに仕上げましょう。


endContent536


endContent943

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪