メニュー

入院した友人と面会できないときはお見舞いメッセージを送ろう

友達が入院したのになんらかの理由で面会できないという場合には、お見舞いメッセージを送りましょう。

近年ではコロナウイルスの影響で、友人はもちろん家族とも面会できない病院が多く、心細く思っている人もいます。そんなときに友人であるあなたからお見舞いメッセージが届くと、療養中の心の支えになるかもしれません。つらい闘病生活を乗り越えてもらうためにも、思いやりがあって心の温まるお見舞いメッセージを送りましょう。

面会できない入院中の友人にお見舞いメッセージを送るときの注意点3つ


入院している人に送るお見舞いメッセージは、どんな内容でもよいわけではありません。例えメールやLINEなどのメッセージだとしても、時間帯や言葉などに注意して送りましょう。ここからは、お見舞いメッセージを送るときの注意点を3つ紹介しますので、参考にしてください。

入院している人へのお見舞いメッセージでは忌み言葉は避ける

面会できない場合に限らず、お見舞いメッセージに「忌み言葉」を使用するのは避けましょう。

忌み言葉とは、不幸が続くことを連想させる不吉な言葉のこと。主に、繰り返す、長引く、続く、再び、衰える、四(死)、九(苦)などがあります。普段は冗談を言い合うような仲だとしても、闘病生活で気持ちが参っているときは、ジョークを受け入れられないかもしれません。お見舞いメッセージは、相手の体調や気持ちのことを一番に考えた内容にしましょう。

入院中の友人にお見舞いメッセージを送信する時間帯

入院している友人にお見舞いメッセージを送信するのは、病院が面会できる時間帯にしましょう。

メッセージはいつでもどこでも確認できますが、入院中は消灯時間が早いため夜遅くにメッセージを送っても就寝中かもしれません。着信音で起こしてしまったり、大部屋の場合は同室の人に迷惑をかけたりする可能性があります。療養中はしっかり休むことも大切なので、例えメッセージだとしても送信時間には気をつけましょう。

入院している人に送るお見舞いメッセージでは返信不要と伝える

お見舞いメッセージを送る際には、必ず「返信不要」である旨を添えましょう。

入院中の相手に負担をかけないためです。特に手術前後は精神的にも身体的にもつらい時期だと思います。そっとしてほしい状態にもかかわらず、あなたからのメッセージが届けば返信をしなければと無理をしてしまうかもしれません。相手に負担をかけないためにも、返信不要と伝えましょう。


endContent277

入院中の友人にお見舞いの品を贈る際の注意点


入院中にお見舞いの品を贈るときにはメッセージと同様、注意すべき点が3つあります。相手のことを考えながら選んだギフトを気持ちよく受け取ってもらうためにも、以下の点に注意しながら贈りましょう。

「自宅」か入院中の「病院」のどちらに贈るべきか聞く

ギフトを贈る前に、自宅か病院のどちらに贈るべきか聞きましょう。病院に送っても受け取れる状況にない場合や家族が直接受け取りたいなど、それぞれ事情があると思います。家族がいる場合は、どちらが受け取りやすいかを聞いて贈る先を決めましょう。

お見舞いの品を贈るときは相手の都合のいい時間帯を聞く

お見舞いの品を贈るときは、相手の都合のいい時間帯を聞きましょう。自宅や病院どちらに贈る場合でも同じです。相手の気持ちに寄り添って、よりベストな時間帯を指定しましょう。

食べ物のお見舞い品を贈る場合は日持ちするものにする

お見舞いの品に食べ物を選ぶ場合は、日持ちのするものにしましょう。友人が好きなものだとしても生菓子や賞味期限が早いものは、食べきれない可能性があります。家に持ち帰ってゆっくり食べたい場合もあるので、賞味期限を考えて贈るようにしましょう。

面会できない場合でもメッセージとともに贈りたいお見舞いの品

面会できない代わりに、入院中に使えるお見舞いの品を贈りましょう。友人からのちょっとしたプレゼントはつらい闘病生活の励みになるはずです。今回はmeechooに記載されている商品の中から厳選しましたので、参考にしてください。

LINEやメール以外でおすすめ◆オンラインで寄せ書きが作れる「スゴヨセ」


endProduct52

メッセージを書く仲間が複数集められる場合は、寄せ書きにして贈るのもおすすめです。
対面せずにスマホやPCなどオンラインで作ることができる寄せ書き【スゴヨセ】なら、お見舞いにピッタリのデザインも豊富。受け取る側がWebサイトやPDFデータで閲覧することもできますし、製本化してお見舞いの品とともに贈ることも可能です。

面会できない友人へ贈りたいお見舞い品|カシミヤ 100% 大判 ストール


endProduct3630

こちらは大判のカシミヤストールです。マフラーとしてだけでなく、肩にかけたり、膝にかけたりと自由に使えます。病院内は必ずしも適温とは限りません。朝起きてすぐや夜中にトイレへ行くときなど、肌寒いと感じたときにサッと羽織れます。入院中だけでなく退院後も使えるので、長期間使用できるでしょう。

面会できない友人へ贈りたいお見舞い品|Comfor Toe Standard


endProduct3248

コンフォルトウ スタンダードはいつまでも履いていたくなるような新感覚の靴下です。入院中は足が冷えるため靴下を使用するという人も多くいます。足を適温に調節する機能をもつ繊維アウトラストと、消臭繊維を採用しているので、足が蒸れて臭う心配はありません。ぜひ、入院中に足元が快適になる靴下を贈りましょう。

面会できない友人へ贈りたいお見舞い品| Honeyハンドクリーム


endProduct3897

入院中は冷暖房を利用するので肌だけでなく、手指も乾燥しがちです。カサカサな手を保湿するために、ハンドクリームを贈りましょう。こちらのハンドクリームの主成分ははちみつなので、高い保湿効果が期待できます。使いたいときにサッと取り出せるサイズ感なので、ポケットや化粧ポーチに入れていつでも使用可能です。

面会できない友人へ贈りたいお見舞い品|mimi ange ミミ・アンジュ


endProduct3759

入院中に生花を送りたいけど相手に迷惑になるかもと不安に思う人は、プリザーブドフラワーがおすすめです。直径12cmの瓶に入っているので、病室に飾っても邪魔にはなりません。天使をイメージしたドームのなかに飾られたお花は、黄色やピンク、青の3種類から選べます。置くだけで病室が華やかになるでしょう。

面会できない友人へ贈りたいお見舞い品|全14種類 ティーブーケ − 紅茶スティック セレビティー


endProduct3656

生花でなくてもお花を贈るのに抵抗がある場合は、ブーケに見立てた紅茶スティックがおすすめです。花束のように華やかですが、実は1つ1つが紅茶のスティックになっています。入院中のリラックスタイムに、紅茶を飲んで心を癒やしてもらいましょう。

入院中の友人に面会できないときはお見舞いメッセージとギフトを贈ろう♪

入院している人の状態や病院の都合、自分自身の仕事や遠方に住んでいるなど、さまざまな理由で、面会できないケースがあります。その場合は、お見舞いメッセージやギフトを贈りましょう。ただしお見舞いにふさわしくない内容や、時間帯に気をつけなければいけません。前向きにがんばれるようなメッセージやプレゼントを贈って、闘病生活の活力にしてもらいましょう。


endContent1162


endContent1141

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。