メニュー

男性に喜ばれる名前入りプレゼント

男性へプレゼントを贈るとき、ありきたりなものを贈りたくない人も多いですよね。特に、年齢を重ねていると、もらい手側の方の目が肥えている場合も多いです。そんなときに、ほかのプレゼントと差別化できるのが、名前入りのプレゼントです。

女性は、昨今コスメに名入れをしてくれるサービスが人気を博していますし、イニシャルの入ったアクセサリーが販売されていたりと、名前入りのグッズを自分で購入することもありますよね。

一方、男性は、自分自身で名前入りのものを買うことは、さほど多くありません。そんな男性だからこそ、名前入りのプレゼントを贈ると、新鮮味があり喜んでもらえます。

男性に名前入りのプレゼントが喜ばれる理由

男性にとって、名前入りのプレゼントをもらうこと自体がとても新鮮です。そして、男性への名前入りのプレゼントは、こんな理由からも喜ばれます。

名前入りは、世界に一つだけのもの

名前入りのプレゼントは、ほかの人と同じということがありません。それは、贈られた男性にとって「世界に一つだけ」のものになります。大切な人から贈られた世界に一つだけのプレゼントは、とても貴重ですよね!

名前入りは、思い出に残ることが多い

プレゼントをたくさんもらうような人だと、誰から贈られたプレゼントかわからなくなる場合もあります。特に、あまり特徴のないようなありきたりな贈り物だと、ほかのものに埋もれてしまいます。

そんな中で、名前入りのプレゼントは、とても思い出に残ります。贈る側ももらう側も記憶に残りやすいのが名前入りプレゼントの特徴です。

男性へ贈る名前入りのプレゼントを選ぶときのポイント

名前を入れられるプレゼントは、探してみると意外とたくさんあり、「こんなものにも名前が入れられるの!?」というものもあります。ここでは、名前入りの品を選ぶときのポイントをご紹介します。

名前入りプレゼント選びのポイント

名前入りのプレゼントは、男性によっては「恥ずかしい」という気持ちを抱くこともあります。女性は名前入りのものを持ち歩くことに抵抗のない人が多いですが、女性に比べると男性の場合、人から見える場所に名前が入っていることに抵抗を感じる人もいます。そのため、日常持ち歩くものを名前入りで贈る場合は、文字の大きさにも注意しましょう。あまり大きな文字で名前が入っていると、「これは持ち歩けない…」と感じてしまう男性が多いようです。

また、男性にプレゼントを贈る場合は、男性の好みに沿うもののほうが喜ばれます。お酒が好きな方には名前入りのお酒、日常的に文房具をよく使う方には名前入りのボールペンなど、相手の男性が喜ぶものを選ぶようにしましょう。相手の男性の趣味や好みがわからない場合は、共通の知り合いにリサーチしてみるのも良いと思います。

平均的なプレゼントの相場

平均的なプレゼントの相場はいくらくらいでしょうか。その相場は、贈る相手の男性との関係性や立場によって異なります。

一般的には、平均すると5000円くらいのものを贈る方が多いです。気を遣わせない程度に気軽に贈りたい場合は、1000〜3000円くらいとなるでしょう。また、彼氏・旦那さん・親など、関係性が近かったり普段からお世話になっていたりする人には、1万円以上のプレゼントを贈る方もいます。

関係性が深くないのに高価な品を贈ると、かえって相手の男性に気を遣わせてしまう場合もあります。そのため、プレゼントの予算は、相手との関係性も考えて決めるようにしましょう。

男性にオススメの名前入りプレゼント4選

ここからは、男性にオススメの名前入りプレゼントを具体的に見ていきましょう!

お酒好きな大切な方へ:名前入りでほろ酔い気分を

endProduct15

お酒好きな方には、こちらの名前入りワインはいかがでしょうか?名前の彫刻がスペシャル感を演出する、世界に1本だけの生まれ年ワインです。名前入りにできるうえに、生まれ年のワインを選べるというのは、より特別感が増しますよね。キラリと輝くスワロフスキーのデコレーションとエレガントな名前の刻印は、ワインを飲まずに家で飾っておきたいくらいの美しさです。少しお値段は張りますが、大切な人へのプレゼントにはピッタリでしょう。

ペアでプレゼントしたいときには:名前入りで仲良く

endProduct59

男性の方に、ペアのものを贈りたいときもありますよね。結婚のお祝いや彼氏・旦那さんへ、また両親へのプレゼントにペアのものを贈る方もいます。

そんなときにオススメなのが、こちらの二重構造 ステンレスマグカップです。こちらのマグカップ、なんとマグカップの側面に名前や希望のメッセージを彫刻できるんです!名前が彫刻されているのはもちろんうれしいですが、メッセージを彫刻できるのもいいですよね。名前だけでなく、誕生日のお祝いやお礼のメッセージ、新たな門出を祝うメッセージなど、とても幅広い場面でのプレゼントにも便利です。

ツヤのあるステンレスの質感で、シンプルなデザインながら洗練された印象のペアマグカップです。このデザインなら、男性も喜んで使ってくれます。また、ホットでもアイスでもしっかり保温・保冷できる二重構造なので、1年中活躍してくれますよ。

リラックスタイムが欲しい方には:名前入りでリラックスを

endProduct60

最近は、男性でも、家でのリラックスタイムを丁寧に楽しむ人が増えてきています。家は、仕事以外で多くの時間を費やす空間です。そのため、リラックスできたり体を休ませたりすることができる空間作りはとても大事です。

そんなリラックスできる時間を大事にする男性には、こちらのアロマランプはいかがでしょうか?こちらのアロマランプ、一見普通のランプに見えるのですが、実は、名前やメッセージを刻印することができます。こんなものにまで名前入りにできるんだ!という意外性もありますよね。

明かりを灯すと、ガラスに刻まれたメッセージがやわらかな光の中に浮かび上がり、思い出にも浸ることができるランプです。また、本体上部には、アロマオイルを入れられるガラストレイ付きです。好きなアロマオイルをたらして、ランプの光だけでなく、アロマオイルの香りからもリラックスすることができますね。サイズもミニサイズですし、お値段もお手頃なので、男性にも気軽にプレゼントすることができます。

筆跡がそのままスタンプに:名前入りの実用品

endProduct671

最後にご紹介するこちらは、一番意外かもしれません。こちらは、サインスタンプなのですが、なんと筆跡をそのままスタンプにすることができるんです!自筆サインを筆跡そのままに忠実に再現するオリジナルスタンプなので、このスタンプひとつで手書きのように見える自筆サインが完成します。わざわざ手書きでサインをする必要がないので、仕事の効率化も測ることができます。ビジネスマンの男性には、喜ばれること間違いなしです♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。