メニュー

友達や恋人にサプライズギフトを贈るメリット

誕生日や記念日には普通にプレゼントをもらってもうれしいですが、思いがけないサプライズがあると、よりうれしいですよね。サプライズには次のようなメリットをもたらす効果があります。

誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントのときにプレゼントをもらうのはうれしいですが、毎年のことなのでプレゼントがもらえることは予想していますし、新鮮なことではありません。そのため、受け取ったときに「ありがとう」という気持ちはあっても、特別なドキドキ感は感じられず、付き合いが長いほどマンネリ化してしまっていることがあります。

サプライズを仕掛けると、ドキドキ感を与えられます。これは恋をしたばかりのころにキュンとするトキメキにも似ています。また、自分のために友達や恋人が準備してくれたということに喜びと幸福感も感じられますし、インパクトがあるので記憶に残るプレゼントにもなるでしょう。

サプライズギフトを贈るときの注意点

サプライズは考えている側も楽しくてワクワクします。しかし、「相手をおどろかせたい」「とにかく盛り上げたい」という気持ちが強くなってしまうと、悪ふさげになってしまい、相手を不快にさせたり、怒らせてしまう可能性があります。サプライズギフトを考えているなら、相手のことを1番に考えてやり過ぎないように注意しましょう。


endContent1175

簡単ですぐ真似できる♪サプライズギフトのアイディア

サプライズ初心者でも大丈夫!すぐに真似できるサプライズギフトのアイディアをご紹介します。

名前とメッセージ入りのお菓子を作ってプレゼント

LOTTEのパイの実やコアラのマーチは、パッケージに名前やメッセージを入れてオリジナルで作れます。いつものお菓子が自分だけの特別なものになった気がして、プレゼントしてもらうとうれしいサプライズギフトです。



ペットボトルのコーラにサプライズメッセージを残す

ペットボトルのコーラを使えば簡単にサプライズメッセージを作れます。ラベルがない部分に黒のフェルトペンでメッセージを書くだけでOK。コーラが入っているときには、メッセージは見えませんが、飲んで中身がなくなるとフェルトペンで書いたメッセージが見えるようになります。簡単にすぐにできる方法ですが、何も言われずにもらったコーラからメッセージが現れたら驚くこと間違いなしです。

いつもとは違うケーキでお祝い

誕生日やクリスマスなどのイベント時にはホールケーキを食べますが、今は写真入りやメッセージ入りのケーキを作ってもらうこともできます。インパクト大で印象に残るサプライズギフトです。

インスタ風写真ケーキ S

endProduct626

いいね数やコメントが自由に入れられてInstagramの投稿にそっくりなケーキが作れます。食べるのがもったいなくなる映えケーキです。

ダミーのプレゼントでサプライズ

誕生日や記念日の数日前に、「ちょっと早いけど」と言って小さなプレゼントを渡しておきます。「金欠であまりいいものが買えなかった」など言い訳をしておくのもよいかもしれません。すでにプレゼントをもらっているので、相手は当日にプレゼントがあるとは思っていないでしょう。そこで、本命のプレゼントを渡せばそれだけでサプライズになります。

何でもない日にプレゼント

誕生日や記念日、イベントのときにはプレゼントをもらっても不思議ではありません。しかし、何でもない日にプレゼントをもらったら驚くと思います。それが欲しいと思っていたものだったら、もちろんうれしいですが、がんばっている姿を見て応援してくれるような気持ちからプレゼントしてくれたのならより心に響きます。大切な人ががんばっているとき、ちょっと疲れているかなと思ったときには、ぜひプレゼントしてみてください。相手に自分のことを印象付ける効果も高いので、気になる相手に贈るのもおすすめです。

アイディアいっぱいのサプライズギフトと一緒に贈りたいプレゼント

ここではアイディアいっぱいのサプライズギフトと一緒に贈りたいプレゼントをご紹介します。誕生日や記念日をより一層盛り上げてくれますよ。

【Mint Blue】"ミニ"ボックスフラワーケーキ<ミニサイズ>

endProduct3840

誕生日や記念日にサプライズギフトと合わせるなら、いつものケーキとは違ったケーキを贈ってみてはいかがでしょうか。ボックスに詰められた花はバタークリームでできています。見た目も味も大満足の喜んでもらえるギフトです。

Hana-kotoba Kit【プチブーケ】洋(10名用)

endProduct2652

花の一輪一輪がカードになっていて、ブーケのように組み立てることができる立体メッセージカードです。これまでの寄せ書きとは違ったサプライズ感があります。友達やお世話になった方に、仲間からのメッセージを集めてプレゼントするときっと喜んでもらえると思います。

サプライズキャンドル(メッセージキャンドル) 「ラベンダー」

endProduct2611

一見普通のアロマキャンドルのように見えますが、こちらは火を灯して15〜20分経ったあとフタをすると、文字が浮かび上がるという不思議なメッセージキャンドルです。日ごろの感謝や伝えたい気持ちをサプライズで届けられます。

SNS風 フォトフレーム

endProduct2422

お気に入りの写真をSNS風に飾れるフォトフレーム。タイトル文字、ユーザー名、ハッシュタグなどを自由に入れられるので世界にひとつしかないオリジナルのプレゼントになるでしょう。

本物そっくりスイーツ

endProduct488

パーティーが盛り上がる本物そっくりスイーツです。どんな味がするのかワクワクしますね。友達同士で楽しく盛り上がるパーティーにしたいときにおすすめのサプライズギフトです。

Surprise Heart Box

endProduct252

ボックスを開けた瞬間に大小の風船がこぼれ出し、メッセージの入った風船が浮かび上がります。驚きとともに笑顔になれるギフトです。誕生日会のときの部屋の装飾としても映えます。

インナーメッセージリング

endProduct1497

素直な気持ちは恥ずかしくて、口に出しては伝えづらいものです。インナーメッセージリングは、内側に刻印された文字が外したあと、指に残るという仕掛け付き。言葉で伝えられるよりもキュンとしてしまうかもしれません。

サプライズギフトはアイディア次第!ぜひ挑戦してみて

サプライズギフトは、難しそうと思うかもしれませんが、アイディア次第でとても簡単にできるものもあります。きっと大切な人の笑顔が引き出せると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね。


endContent987


endContent1131


endContent1197

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪