サボテンプレゼントが人気の理由とは?

部屋に緑があることで、心が豊かになる感じがしますよね。サボテンのプレゼントが人気の理由を紹介していきます。人気の理由として、下記の3つがよく挙げられています。 ・育てやすく、万人受けしやすい ・空間のランクアップ目的 ・男女年齢関係なく楽しめる サボテンは「普通の家庭にはないイメージ」があるかもしれませんが、実はどこの家庭に置いても見栄えが良くなりますし、育てていく分愛着が湧く植物となっています。 手入れもそこまで行う必要がありませんので、仕事が忙しい人でも育てやすい点も魅力的ですね。 「今までお花を育てたことがない」という人にこそ、サボテンのプレゼントは喜ばれるのではないでしょうか。

サボテンのプレゼントを渡すときに気をつけるべきこと

サボテンのプレゼントを渡すときに気をつけるべきことを紹介していきます。ポイントは3つあり、下記の通りです。 ・部屋の雰囲気に合ったサボテンを選ぶ ・サボテンのサイズ感に気をつける ・子どもがいる場合はトゲがないものを選ぶ それぞれ順番に解説していきます。

部屋の雰囲気に合ったサボテンを選ぶ

まずは、プレゼントを贈る相手の雰囲気に合ったサボテンを選びましょう。和風な作りなのか、洋風な作りなのか、雑貨が多い部屋なのか、それぞれによって、贈るサボテンの雰囲気も変わってきますよね。「部屋の雰囲気が分からない」という場合は、なるべく事前にリサーチを済ませておいて、サボテン選びの失敗がないようにしましょう。

サボテンのサイズ感に気をつける

形やデザインよりも、まずは部屋のサイズに合わせたサボテンを選ぶことが大切です。特に1Kなどの部屋に住んでいる場合は、なるべく窓際にひっそりと置けるサボテンの方がありがたいですよね。このように、せっかく贈ったサボテンが「今は邪魔だな」と思われてしまっては悲しいので、サイズ感は慎重に選んだ方が良いでしょう。相手も自分も喜ばしいサボテンをプレゼントするためにも、サイズ感に気をつけて選びましょう。

子どもがいるときはサボテンのトゲがないものを選ぶ

特に、小さい子どもがいる場合だと、サボテンのトゲを触ってしまってけがをしてしまう可能性があります。大人だけで暮らしている家庭に贈るサボテンはトゲが付いていても問題はありませんが、万が一のことを考えると、トゲがないサボテンを選んでおいた方が無難でしょう。

サボテンのプレゼントは値段の幅が広い

ところで、サボテンのプレゼントの値段はいくらが平均的なのでしょうか。 サボテンによっても全く変わってくるのですが、1,000円〜10,000円と、非常に幅が広い価格で用意されています。 サボテンの値段が変わるポイントとしては、サボテンの「大きさ」や「手入れが不要かどうか」、他にも「サボテン自体のデザイン」が大きく関わっています。 このあたりは、相手の年齢や立場によって値段を考えることをおすすめします。サボテンが好きな方に送るのであれば、希少なものをあげるのがベストですが、希少な種類は高額になってしまう可能性もあるので気をつけましょう。とはいえ、サボテンは育てていく上でのお金は全くかかりませんので、一度購入してしまえばお金を払う必要がない点は魅力でしょう。

喜ばれるサボテンのプレゼントランキング

喜ばれるサボテンのプレゼントランキングを紹介していきます。 それぞれデザインや形などが違ったサボテンだけに厳選し、比較的幅広い人たちに喜んでもらえるものになっています。 サボテンのランキングは下記の通りです。 きつつきサボテン3種セット 花咲きミニサボテン フラワーキッチン ミニ柱サボテン キャラサボテン サボテン 金鯱 それぞれ順番に見ていきましょう。

サボテンプレゼント5位:きつつきサボテン3種セット

サボテンプレゼント第5位は、きつつきサボテン3種セットです。 きつつきサボテンとは、家のような形をしている鉢の中に、小ぶりのそれぞれ形が違うサボテンが3種類入ったセットのことです。 きつつきサボテンの中でも種類がたくさん用意されておりますので、最も相手の雰囲気に合っていると思うものを選ぶと良いでしょう。 可愛らしいデザインのサボテンが多いので、比較的女性に人気の商品となっています。


一緒に贈るなら…

endProduct1247


サボテンプレゼント4位:花咲きミニサボテン

サボテンプレゼント第4位は、花咲きミニサボテンです。 花咲きミニサボテンのお花は「ドライフラワー」で作られているのが特徴的で、渡した後もお花が咲き続けてくれる魅力があります。 通常のサボテンですと、花の咲いている時期が非常に短いため、花が咲いている状態でプレゼントを渡すことは難しいです。 サボテン好きな人に贈るプレゼントとしては最適となっており、比較的に知識がある人に贈りたいプレゼントですね。 花咲きミニサボテンであれば、渡すときはもちろん、一生咲き続けてくれるサボテンをプレゼントできますよ。

一緒に贈るなら…

endProduct1096

サボテンプレゼント3位:フラワーキッチンミニ柱サボテン

サボテンプレゼント第3位は、フラワーキッチンミニ柱サボテンです。 ミニではありますが、他のサボテンに比べて「サイズが少し大きい」のが特徴的で、男性向けのサボテンプレゼントだと言えるでしょう。 とはいえ、サイズが大きくはありますが、スタイリッシュな作りになっていますので、女性にも喜ばれるはずです。インテリアのひとつとして家に飾ることもできますので、部屋の雰囲気が重要になってきますね。

一緒に贈るなら…

endProduct1066


サボテンプレゼント2位:キャラサボテン

サボテンプレゼント第2位は、キャラサボテンです。 キャラサボテンとは「キティちゃん」や「アニメキャラクター」などをモデルにしたサボテンのことで、子どもから大人気を誇っています。 事前にプレゼントを贈る相手の好みをリサーチしておく必要がありますが、分からない場合は「ディズニー系のサボテン」といった無難なプレゼントを選んでおけば安心でしょう。サイズも小ぶりなものが多いですので、家においても全く邪魔にならない点も魅力的です。

一緒に贈るなら…

endProduct1258


サボテンプレゼント1位:サボテン 金鯱

サボテンプレゼント第1位は、サボテン金鯱です。 金鯱の最大の魅力は「水やりが10日に1回」で良いという点です。お世話が面倒になってしまう人も多いですが、金鯱であれば手間もかかりませんし、小ぶりなサイズですので場所も取りません。 手間がそこまでかからない分、値段も他のサボテンに比べて安価で贈れる点も魅力的です。男性女性、年齢関係なく喜んでもらえるサボテンプレゼントです。

一緒に贈るなら…

endProduct983

サボテンプレゼントで相手を喜ばせよう:まとめ

サボテンのプレゼントの選び方、おすすめのランキングを紹介してきました。 初めてサボテンをプレゼントする人だと、「気に入ってもらえるか不安」と思うかもしれませんが、今回紹介した5つのサボテンなら喜んでもらえるでしょう。 相手の好みや雰囲気に合わせて、ベストなサボテンをチョイスしてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
小物・文房具・本チーム

小物・文房具・本チームはプレゼントしたい文房具や小物、貰いたい本など、遊び心をくすぐるちょっと変わったグッズまでオシャレなアイテムをご紹介します!