個性豊かな6種の埼玉川越発クラフトビール...
定番ビールとオリジナルグラス2脚をセット...

本物のレザーグッズの魅力は、主に以下が挙げられます。
●柔らかでなめらかな手触り・肌触り
●上品で高級感がある
●丈夫で長持ちする
●経年変化(エイジング)を楽しめる
●手入れをして愛着がわく
●すべてがオンリーワンの商品
本革は柔らかくなめらかな質感で、心地いい手触り・肌触りが特徴。 合皮はカチッと硬いしあがりになってしまいますが、本革ならしっとり吸いつくような感触で手になじみやすいです。
本革には、ほかの素材ではかもし出せないような高級感があります。 本物のレザーでできたアイテムは、カジュアルな場とフォーマルな場の両方で使用できるのもポイントです。上品な印象になり、持つ人のかっこよさを引きたたせてくれます。
本革が完成するまでには、動物の皮を長く使えるようにするため、「なめし」という加工がほどこされます。 そのため、数年・数十年と長く愛用できるアイテムとして重宝されるのです。
見た目を本革に似せて作られたフェイクレザーは、長くても数年でボロボロになってしまいます。 本革なら多少の傷がついても目立たないようにケアすることもでき、美しい質感を楽しめます。
使いこむうちになじみ具合や色あいが変化していくのも、本革ならではの魅力です。 購入当時は無個性に感じられるような革製品でも、使う人の扱い方でつやが増したり、独特なグラデーションが出たり。使いこんだレザー製品を持つことで、その人だけの個性を演出できます。
本革は、乾いた布で湿気や汚れをふき取ったり、クリームをぬったりしてお手入れをする必要があります。 お手入れ方法は慣れていけば難しいことではありません。また、お店の人に聞けばていねいに教えてくれます。
大好きな車を愛情深くみがく人がいるように、革製品にも愛着を持つ人が大勢います。それだけ、人の気持ちをひきつけて夢中にさせる力があるのです。
本物のレザーグッズは、牛・羊・馬などの動物の天然皮革からできています。 命があるものの素材を使っているため、大量生産される化学的な加工商品とは異なり、すべてがオンリーワンのものといえます。 大きな自然や動物への感謝の気持ちがわいてくるのも、本革だからこそ感じられる経験です。
相手に喜ばれるレザーグッズをプレゼントするポイントは、以下の通りです。
●相手が毎日使えるアイテムを見つける
●レザーブランドの背景やストーリーが感じられるものを選ぶ
●レザー初心者には、お手入れグッズもプレゼントする
相手の好みや使いやすさを考えて、喜ばれるアイテム選びをしていきましょう。
本物のレザーでできたアイテムを手に入れるなら、日本のレザークラフトブランドである「CRAFSTO(クラフスト)」がおすすめです。 CRAFSTOは都内に工房があり、レザー財布・小物・バッグなどを全国から通販購入できる仕組みが整っています。
ブランドが目指しているのは、以下の3つのキーワードです。
●「Timeless」:時代を超え、愛され続けること
●「Traditional × Modern」:伝統的な技法を継承しながら、常に時代に合わせた革新的なデザインや機能をプロダクトとする
●「Gender neutrality」:手に取る人の性別を問わない
CRAFSTOは、ただレザーを扱うのではなく、長く愛用できる製品にすることや、人にまつわるすべての循環をサステナブルにしていくことを理念としています。
トレンドに流されない普遍的なデザインや、耐久性の高い素材選びを大切にしているCRAFSTO。人の生活に寄りそった魅力的なレザーグッズをたくさん発見できます。 自分用やプレゼント用に、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
現金を持ちはこぶ機会が減った現代で、スリムな収納がついたフラグメントケースは重宝されるアイテム。外側に4カ所カードホルダーがあり、洗練された印象のデザインです。
30代男性向けのファッション誌「セカンド」で「編集部がこの春欲しいもの11選」にも選ばれたことのある商品。ラウンドファスナーで使い勝手がよく、現金派の方にもおすすめな容量多めの長財布です。
イギリスの上品で美しい皮革を使用した、スタイリッシュな長札入れ。厚みを抑えたデザインで、領収書やチケットなどもスマートに出し入れできます。
愛用中のMacBook AirやMacBook Proを収納できるスリーブケース。深い風合いのレザーは、使いこむごとにさまざまな表情を見せてくれるでしょう。
充電器やケーブル類をまとめられるガジェットポーチです。耐久性の高いレザーと、品格あるフォルムが魅力的。仕事場でもさり気なく自慢したくなるようなアイテムです。
革製品は、きちんとお手入れをするか・しないかで寿命が大きく異なります。 お手入れをするときは、ブランドやアイテムごとの注意書きにしたがい、疑問があればお店のスタッフに質問してみましょう。
基本的・日常的なレザーのケア方法は、以下の通りです。
●水にぬれたら、乾いたタオルでたたくように水分を取る
●ホコリがついたら、柔らかい布でから拭きするか、ブラッシングする
●風通しのいい日陰で保管する
お手入れグッズは、レザー製品を購入した同じお店でそろえるのがおすすめです。国内工場で作られたブライドルレザー用のレザークリームは、CRAFSTOの製品を長く使いつづけるために大活躍してくれます。ブライドルレザーはもともとオイルが多く含まれているので、様子を見てからオイルケアを始めるようにしてください。
本革製品は、購入して終わりではなく、使いつづけていくほど楽しみが広がるアイテムです。 高品質で洗練されたアイテムは、持っている人に自信や勇気を与えてくれるような、人生の相棒にもなります。 手元にひとつ置くアイテムとして、ぜひ自分用やプレゼント用に検討してみてはいかがでしょうか。
※参考: 一般社団法人 日本タンナーズ協会「皮革製品の手入れ方法(バッグ)」