遅刻に怒る人・遅刻を許せない人の心理・特徴

まずは、プライベートのちょっとした遅刻にも怒ったり怒鳴ったりしてしまう人の心理や特徴を確認していきましょう。

遅刻に怒る人の心理・特徴|せっかちで待つことが苦手

自分に対しても他人に対しても時間管理に厳しい人は、せっかちで待つことがそもそも苦手です。
また、「決められた時間通りに動くこと」や「素早い行動」、が正しい行いであると思っていたり、(その人にとっての)無駄な時間を作ることが大嫌いな可能性があります。そのため、タイムスケジュールを乱す人とであうと、叱って懲らしめたり、改心させたくなるのかもしれません。

遅刻に怒る人の心理・特徴|暇つぶしの方法を知らない

待たされることが苦手な人は、暇つぶしの方法も思いつきにくいです。
たとえば、駅前で「15分遅れそう」と連絡があれば、待つ時間を有効活用できる人は、本屋に入ったり、先にカフェでコーヒーを飲んだりできるでしょう。 しかし、「改札で待つ」という発想からうまく転換できない場合、暑い(または寒い)場所から動けず退屈な時間の中で待ちつづけてしまうこともあります。すると、ようやく来た相手に「どれだけ待ったと思ってるんだ!」と怒りたくなってしまうのです。

遅刻に怒る人の心理・特徴|完ぺき主義で自分の思い通りに物事を進めたい

せっかちな人に似ていますが、「失敗は悪」や「自分のルールが絶対だ」と思っている人には、他人のことを自分の思い通りにコントロールしたい気持ちも生まれます。完璧にこだわるあまり、相手の事情や立場を理解することや臨機応変な頭の切り替えが不得意なタイプとも言えます。

そのため、完璧なスケジュールが壊れてしまったことからのストレスが大きく、「遅れてしまったのには理由があるのかな?」や「状況に合わせたプランを考えてみよう」などと想像し切り替える余裕を持ちにくいのです。

遅刻に怒る人の心理・特徴|自分に自信がなく不安になりやすい/信頼関係不足

いつも周囲の人と比べて劣等感を持ちやすい人は、他人にぞんざいに扱われることに対してとても敏感です。
たとえ遅刻した人には悪気がなかったとしても、「軽く見られた」「ばかにされた」と感じてしまうタイプの人もいます。

遅刻に怒る人の心理・特徴|約束をすごく楽しみにしていた

楽しみにしていた約束当日に遅刻をされると、「自分だけが楽しみにしていたのか?」と不安になって怒りたくなる場合もあります。
もしかしたら、遅刻に怒る人は、前日から着る洋服を念入りに考えて準備していたかもしれません。約束の日のために、仕事のスケジュールを無理して変更してもらっていたかもしれません。 期待してわくわくしていたぶん、遅刻され一日の予定が想定とずれたことによるショックは大きくなります。

遅刻に怒る人の心理・特徴|多数派の意見や「常識」にこだわる

多数派の意見や、育ってきた環境、自分の中で作り上げた「常識」にこだわる人も遅刻で怒りやすい人です。ルールに従うことで安心感を得るので、怒る本人は遅刻をあまりしないでしょう。また、遅刻だけでなく一般的もしくはその人の生活環境の中での暗黙のルールにもこだわる可能性があるため、長く関係を続けたい場合はそれとなく聞き出すと後のいさかいを防げるかもしれません。

遅刻に怒る人の心理・特徴|ストレスがたまり体調が優れない

どんな人でも、ストレスがたまってささいな物事にイライラしてしまう経験がいちどはあるのではないでしょうか? 遅刻に怒る人は、生活・勉強・仕事に追われて、日常に余裕がない可能性があります。また、体調があまりよくないのに無理して出かけて待っているいる場合も考えられます。そんな相手の場合は、「遅刻に怒る人=短気、性格が悪い」と決めつけずに、おたがいに想像力を働かせて、思いやりのある行動ができるとよいでしょう。


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遅刻に怒る人にも納得してもらえるおわび・言葉がけの方法

遅刻しそうな場合は、「待ちあわせに間に合わない」と発覚した時点で、すぐに電話やチャットで相手に連絡をするのがマナーです。 理由やどれくらい遅れるかなどの正確な情報も伝えると良いでしょう。待っている相手を不安にさせることなく、時間をつぶしやすい場所に移動してもらうこともできるでしょう。

また、遅刻をしてしまったら、待ってくれた感謝とおわびの思いを込めて相手に言葉をかけてください。 以下のようなフレーズを使うと、相手におわびの気持ちが伝わりやすいです。

●忙しいところ時間を用意してもらったのに、待たせてごめんね。
●本当に申し訳ございません!心配かけました。
●こんな所で待たせてしまって…暑かった(寒かった)でしょ?
●よりによって、こんな大事な日に遅刻してしまうなんて!
●昨日からすごく楽しみにしてたのに!

電車遅延など、遅れてしまった理由が自分以外にあったとしても、まずは謝罪の言葉から始めてください。事情は伝えられる範囲内で、自分に非がなくても言い訳せずに伝えると好印象です。


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遅刻に怒る人にも「まあいいか」と機嫌を直してもらえるプレゼント

遅刻された人がもらってうれしい謝罪のプレゼントをまとめました!
おわびの品は、形に残らないグルメやスイーツがおすすめです。後日、手渡しや配達などで、当日のお礼とともに伝えていきましょう。

遅刻のおわびプレゼント|カフェチケット(eギフト)

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「遅刻した!」と思ったらすぐにLINEやメールで送信できるカフェチケット。東京・千葉・神奈川・大阪など全国主要エリアのカフェで、食事やドリンク代として使用できます。

遅刻のおわびプレゼント|5種のドライフルーツミックス

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自然の甘みがぎゅっと濃縮した、砂糖不使用のドライフルーツ。ドラゴンフルーツや白いちじくなど、健康や美容にこだわる人に喜ばれるラインアップです。イライラしていた人にプレゼントすれば、ドライフルーツに関心が移って怒りの感情を忘れてしまうかもしれません。

遅刻のおわびプレゼント|富士山頂6個入

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カジュアルに謝罪をするなら、朝霧牛乳をたっぷり使ったカスタードが入ったお菓子「富士山頂 」がおすすめです。登頂部分のホワイトチョコレートとカスタードのまろやかさがクセになる商品。「また富士山頂をくれるなら、遅刻してもいいよ」と言ってもらえるかも?

遅刻のおわびプレゼント|顔どら焼き 5個セット

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ユニークに謝罪をするなら、顔がプリントされたどら焼きがぴったり。相手に笑ってもらうコツは、真剣な表情でプレゼントを渡すことです。文字どら焼きもひとつオーダーできるので、「ごめんなさい」「LOVE」などと入れてみてはいかがでしょうか。

遅刻のおわびプレゼント|真空 うなぎまぶしセット 3袋

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怒っている相手に本気モードで謝るなら、良質な国産うなぎのセットを贈りましょう。オリジナルギフトボックスに入っているので、プレゼントとしての見た目も豪華です。うなぎはそのままでももちろん、うなぎ茶漬けやひつまぶしにしてもおいしく食べられます。

【遅刻以外にも応用可能】怒りっぽい人との上手な接し方

遅刻して怒られると、自分に非がある・ないに関わらず、落ちこんでしまうこともありますよね。
人と人には相性があります。以下のポイントもふまえて、苦手な人とは無理のない範囲でコミュニケーションをとっていきましょう。

●相手が怒っている本当の原因が、自分以外の可能性もある。
●相手が怒るポイントをむやみに刺激しないように、次回から気をつける。
●相手の怒りに引きずられないように自己コントロールする。

まとめ|遅刻に怒る人の心理はさまざま。心地いい範囲でコミュニケーションをとろう

遅刻に怒る人には、「せっかちで待つことが苦手」「約束をすごく楽しみにしていた」などそれぞれの理由があります。
怒りの感情はとても強いエネルギーなので、周りの人もネガティブな雰囲気にのみ込まれてしまうこともあるでしょう。そのため、怒っている人とは適度に距離をとって、相手の感情がおさまるまで待つこともひとつの対処方法です。

もし遅刻のおわびをしたいと思ったら、おいしいスイーツやグルメで相手に謝罪の気持ちを伝えてください。あなたのまっすぐなおわびの気持ちがあれば、怒った相手も素直に受けとめやすくなるはずです。


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この記事を書いた人

meechoo編集部
お出かけ・旅行チーム

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