遅刻に怒らない人・おおらかな人の心理・特徴

まずは、遅刻されても怒らない人の心理や特徴を確認していきましょう。

遅刻に怒らない人の心理・特徴|本人自身が時間におおらかな考え方である

遅刻に怒らない人は、待ち合わせや約束時間や突然の出来事、一般的なの暗黙のルールに対しておおらかな考え方を持っている可能性があります。
「自分自身もいつか遅刻してしまうかも」と思っているので、他人が遅刻しても怒りがわいてこないのです。常識に縛られず、臨機応変に対応できる柔軟な性格とも言えます。

遅刻に怒らない人の心理・特徴|待たされたときの暇つぶし方法を知っている

遅刻されたときの待ち方を知っている人は、怒らずに気持ちに余裕を持って時間をつぶすことが可能です。
たとえば、「近くの本屋さんで本を読んでるね」と言ったり、「カフェで勉強してるね」と言ったり。時間を有効活用できるので、待たされたとしても「損な時間を過ごした」と思うことがありません。

遅刻に怒らない人の心理・特徴|「待ち合わせ時間」には価値を置いていない

待ち合わせ時間ではなく、他のことに目的や価値を置いている人も怒らない傾向があります。
例えば、「レストランで食事をすること」が会う目的だった場合、目的のレストランでの食事が達成されれば良いので待ち合わせ時間がずれることに対しては怒りがわかないのでしょう。
ですが、その目的が達成できなくなるほどの遅刻やミスをしてしまったり、ドタキャンをしてしまったりすると怒らせてしまう可能性があるので注意が必要です。

遅刻に怒らない人の心理・特徴|相手のことを心から信じている

遅刻してしまった相手のことを心から信用している場合、怒ることは少ないでしょう。
遅刻されて怒る人の心理のひとつとして、「自分をいい加減に扱われた」と感じることが挙げられます。しかし、相手を信じている人は「遅刻するなんて、よほどの事情があったのだろう」と思慮深く想像するため、責める気持ちになりにくいです。

遅刻に怒らない人の心理・特徴|他人はコントロールできないことを理解している

これまでの人生経験などから、「他人の行動や考えはコントロールできない」と悟っている人は、遅刻されても怒るという心理になりにくいです。
遅刻癖のある人に対しても、周囲の人が直すことはできないと考えるため、どうにかしようとせずあきらめている心理状態です。

遅刻に怒らない人の心理・特徴|怒りのコントロール方法を知っている

自分の感情コントロール方法をマスターしている人は、「怒っている」という感情を相手にぶつけることはありません。「遅刻されて本当は怒っているけれど、相手には見せない」というケースです。
じつは、相手はひそかにイライラしているのかも…?

遅刻に怒らない人の心理・特徴|人に怒ったり注意したりすることが苦手

人に注意したり怒ったりすることは、勇気と労力がかなり必要な行動です。また、怒ってしまうと相手に嫌われる可能性もあるため、争いごとを避けるタイプの人は遅刻にもおおらかな態度を示します。
この場合、本当の心理としては、遅刻されたことにショックを受けている可能性も考えられるでしょう。


endContent1211

遅刻に怒らない人でも、遅れたことへのアフターフォローは大切に

遅刻に怒らない人は、本当に怒っていない場合と、内心は怒っているのに感情を表していない場合が考えられます。 たとえ親しい関係であっても、他人の感情や心理は簡単にのぞき見ることはできません。遅刻してしまったら、相手の反応に関わらず、以下のようなアフターフォローをしてみてください。
●会ったら真っ先に「ごめんね」と言う
●遅刻した理由を素直に伝える
●その後の時間をめいっぱい楽しむ


endContent515

遅刻に怒らない人に感謝の気持ちを伝えるならプレゼントがおすすめ

遅刻に怒らずにていねいな対応をしてくれた人には、感謝の気持ちをこめてプレゼントを渡してみませんか?
今回は、気軽に渡せるリーズナブルなアイテムをまとめました。相手の笑顔を引きだすために、気になるものは詳細をチェックしてみてください。

遅刻に怒らない人へのおわびの品|カフェチケット(eギフト)

endProduct3057

思いたったらすぐにLINEやメールで送信できる、「eギフト」タイプのカフェチケット。福岡から札幌まで、全国約110店のなかから好きなカフェを選び、税抜3,000円分の食事やドリンクを気軽に楽しめます。

遅刻に怒らない人へのおわびの品|羽二重餅(もち)入りどら焼き&栗(くり)どら焼き

endProduct3531

和菓子甘泉堂がこだわり抜いて作った、羽二重餅入りと栗入りのどら焼き4個セット。ふっくらとしたどら焼きの皮は、口のなかでやさしくとろけます。値段がお手頃なので、遅刻を気にしていない相手にとっても気兼ねなく受けとれる商品です。

遅刻に怒らない人へのおわびの品|宝石ゼリー60粒のつめ合わせ

endProduct3583

きらきら輝く宝石のような、天然素材を使ったゼリーがつまっています。味は、ゆず、ピーチ、ブルーキュラソー、ペパーミントなど全8種類。「ごめんね!」という気持ちをたくさんの美しいお菓子にのせて渡せるでしょう。

遅刻に怒らない人へのおわびの品|COFFEE BAG 6個入り

endProduct2066

コーヒー好きの人には、普段とはまた違った味のコーヒーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ティーバッグ式なので、自宅だけでなくアウトドア先でなどでも味わえます。3種類のブレンドコーヒーは、飲みくらべる時間も楽しめるでしょう。

遅刻に怒らない人へのおわびの品|パレショコラ 5枚

endProduct3072

円形の板チョコに、ナッツやドライフルーツを彩り豊かにトッピングしたパレショコラ。ひとつひとつの素材の味わいや歯ごたえを堪能でき、グルメな人にも喜ばれます。きれいなリボンのラッピングで、プレゼントとしてのみばえもばっちりです。

「これからは遅刻したくない!」と思ったら実践したいこと

「大切な相手をがっかりさせたくない」「時間に厳格な人とも仲良くしたい」と思ったら、遅刻癖を直す絶好のチャンスです!
以下のような方法で、できることから挑戦してみてください。
●十分に睡眠をとる習慣をつける
●出かけるまでの準備時間を計測して把握する
●スケジュールをつめ込みすぎない
●待ちあわせをする相手に、遅刻したときのためのペナルティを設けてもらう

また、朝が苦手な人は、ハイテクな目覚ましグッズの力を借りることも、ひとつの対策方法として挙げられます。

endProduct2998

endProduct3157

「自分も遅刻に怒らない人になりたい!」と思ったら実践したいこと

遅刻に怒らない人にあこがれの気持ちを抱いたら、自分自身もおおらかで優しい人になるよう心がけてみましょう。

怒りをコントロールする方法としては、以下がおすすめです。
●アンガーマネジメントを本などで勉強する
●相手への理解を深める
●自分の価値観を見直してみる
●暇つぶしグッズを用意しておく
●待ち合わせをした目的を思い出す

アンガーマネジメントとは、アメリカ発祥の心理トレーニングのこと。強いこだわりや価値観を手放し、周囲の人と心地いい関係を築くことに役立ちます。
また、日ごろから自分だけではなく相手の立場や気持ち・価値観を想像する心理トレーニングをしておくと、自分本位な怒りを手放すことにつながっていくでしょう。

まとめ|遅刻に怒らない人には感謝の気持ちをていねいに伝えよう

遅刻に怒らない人の心理は、「自分もいつか遅刻してしまうかも」「本当はショックだけど、怒ることが苦手」など状況によってさまざまです。
いずれにせよ、遅刻に対して寛大な気持ちで対応してくれた相手に対して、ていねいに感謝することが大切です。これからも良好な関係でいられるように、アフターフォローを忘れないようにしてください。

※参考: 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会


endContent1107

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お出かけ・旅行チーム

知らなかった地元の良さを再発見!?ちょっとしたお出かけから、一度は行きたい遠くの名店まで、「読んで旅した気持ち」になれるような記事をお届けしています♪