退職する人へ寄せ書きを贈ってお祝いしよう

一緒に仕事をしていた職場の人が退職するとき、「お疲れさまでした」「お世話になりました」「ありがとうございます」などさまざまな気持ちを感じますよね。伝えたい気持ちを直接伝えることも大切ですが、寄せ書きにメッセージを書けば、退職する人にあとからゆっくり読んでもらうことができます。

退職する人へのメッセージを寄せ書きに書くときは、メッセージの文例を事前に確認しておくと「どうやって書けばいいんだろう」と悩まずに済みます。

そこで今回は、退職祝いの寄せ書きに書きたいメッセージ文例と退職祝いの寄せ書きにおすすめの「スゴヨセ」というサービスのご紹介をします。退職する人へ心のこもったメッセージを寄せ書きにのせて贈ってくださいね。

上司への退職祝いの寄せ書き:メッセージ文例


上司や目上の人へのメッセージの例文をご紹介します。

定年退職祝いのメッセージ例文

*******************

祝ご退職 〇〇部長 長きに渡り、〇〇部長には公私ともにお世話になりました。心より感謝申し上げます。 これからもご家族と一緒に楽しい時間をお過ごしくださいね。

*******************

〇〇部長  御定年おめでとうございます。 長きに渡り無事に勤めあげられましたことをお祝い申し上げます。 ○年間、〇〇部長の部下としてご指導いただけましたことは私たちの誇りです。 これからの人生がますます充実したものになりますよう心より願っております。

*******************

〇〇さま  長い間、〇〇発展のために先頭に立っていただきありがとうございました。 この度定年を迎えるにあたり、社員一同深く感謝申し上げます。 健康に留意され、今後のご活躍をお祈りいたします。

******************

退職のメッセージ例文

*******************

〇〇部長 長い間お世話になりました。 〇〇部長に教えていただいことをこれからも忘れず活かしていきます。 今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

*******************

長きに渡り、〇〇部を牽引していただき本当にありがとうございました。 〇〇さんとの○年間の思い出は私たちにとって宝物です。 これからの益々のご発展をお祈りいたします。

*******************

同僚・友人への退職祝いの寄せ書き:メッセージ文例

同僚や友人、部下などへのメッセージの例文をご紹介します。

退職のメッセージ例文

*******************

〇〇さん  今まで本当にありがとうございました。 〇〇さんと一緒に過ごせた時間は私の社会人人生の宝物です。 長きの勤労お疲れ様でした。

******************

〇〇さん  ご退職おめでとうございます。 いつもまっすぐにプロジェクトに取り組む姿勢に、私たちは何度も刺激を受けました。 寂しくなりますが、新天地での活躍を応援しています。

******************

出産退職のメッセージ例文

******************

ご結婚おめでとうございます。 〇〇さんに教えていただいたことを胸に刻み、これからも〇〇部一同仕事に取り組んでいきます。 ご出産が近いと思いますので、どうぞご自愛ください。

*******************

両親への退職祝いの寄せ書き:メッセージ文例

両親への労いのメッセージの例文をご紹介します。

定年退職祝いのメッセージ例文

*******************

○年間、本当にお疲れ様でした。 お母さん(お父さん)の背中を見て、仕事とは何なのかを教えてもらいました。 ありがとう。これからは好きなことを楽しんで、元気で過ごしてください。

*******************

祝 退職記念  ○年間ご苦労様でした。 これからも健康で孫たちの成長を一緒に見守りましょう。

*******************

お父さん(お母さん)、長い間私たち家族を支えてくれてありがとう。 仕事が忙しいときでも私たち家族と過ごす時間をしっかりとってくれた>お父さん(お母さん)は本当にすごい人だなと改めて思います。 体に気をつけて元気で過ごしてください。

*******************

退職祝いの寄せ書きにおすすめ!スゴヨセのご紹介

ここからは退職祝いの寄せ書きにおすすめの「スゴヨセ」をご紹介します。

スゴヨセとは

endProduct52

これまでの寄せ書きといえば一人一人が寄せ書きや付箋にメッセージを手書きで書き、それを1枚の色紙に集めて寄せ書きとして贈る方法が一般的でした。

これに対しスゴヨセは、オンラインで寄せ書きを作ることができるサービスです。寄せ書きのメッセージ自体もオンラインで書けますし、寄せ書きのデザインや編集もスゴヨセであればオンライン上で仕上げることが可能です。

スゴヨセであればデザインが豊富

寄せ書きを作成する際、シールやマスキングテープなどで寄せ書きのデザインをした経験がある人もいますよね。スゴヨセであればデザインが豊富なので、退職祝いや退職する人の人柄に合ったデザインを見つけることができるでしょう。

データでも製本でも退職祝いの寄せ書きを贈れる

退職する人が遠くにいる場合や、寄せ書きをいつでもどこでも見返せるようにしたい場合、スゴヨセであれば退職祝いの寄せ書きをデータで贈ることも可能です。

もちろん、製本化することもできるので、退職する人の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

スゴヨセに寄せ書きを書くときの注意点

ここではスゴヨセにメッセージを入力する時に注意したいことを記入します。

改行ができない

スゴヨセでは任意の点で改行することができません。スペース(空白)をたくさん作って改行されたように見えても、実際に完成したものは思ったように表示されないことがほとんどなので、改行されない前提で作成すると良いようです。

レイアウト編集はパソコンのみ

メッセージの書き込みや製品の注文、完成した寄せ書きのWebページを閲覧するのはスマホでOK!ですが、幹事がレイアウトなどの編集作業をする際にはパソコンが必要です。

製本版はお届けまでに一定の日数がかかる

製本完了まで約4~5営業日、製本完了後に翌営業日以降に発送後2~4日営業日ほどで到着(予想)という配送フローになるため、製本版の到着までにはある程度日数がかかります。製本版の注文を想定している場合には、期日に余裕を持って作成したほうが良さそうです。

万が一お渡しの日に間に合わない!となった場合には、先に完成後即日使えるWeb版やPDF版を公開・お渡しする方法もあります。


endContent1075


endContent1175

退職祝いにおすすめのプレゼント5選

さて、ここからは退職祝いにおすすめのプレゼントを具体的にご紹介します。

退職祝いの寄せ書きと一緒に♪プリザーブドフラワー

endProduct3755

最初にご紹介するのは、写真立て付きのプリザーブドフラワーです。ローズやアジサイ、小花がぎっしりと詰まったフラワーボックスは、見ているだけで明るい気持ちにさせてくれることでしょう。

こちらはプリザーブドフラワーに加え写真立てもセットになっています。思い出の1枚を飾ってもらえれば、いつまでも思い出がよみがえるでしょう。

生花に比べてお手入れが要らずいつまでも飾っておける点がプリザーブドフラワーの良いところですよね。

職人の技とこだわりで作られた天然木のボールペン

endProduct2344

続いてご紹介するのは、職人の技とこだわりで作られた天然木のボールペンです。退職したからといってペンを使わなくなる人はなかなかいません。むしろ、退職後は仕事とは関係なく自分のこだわりのペンを味わいながら使いたいという人もいます。

こちらのボールペンは天然木で作られているので、ペンを使いながら木のぬくもりと温かな香りを感じることができます。

また、ペンを使うほど木の質感にツヤが出てくるので、使い込むのが楽しみになるボールペンですよ。

滑らかな肌触りが特徴のタオル

endProduct1877

退職と新たな門出を祝って、寄せ書きと一緒にタオルをプレゼントするのはいかがでしょうか?

思わず笑顔になってしまうほどの滑らかな肌触りは、一般的なタオルでは感じられないラグジュアリーな気分を演出してくれます。

タオル・ギフトボックスともにシンプルで落ち着いた雰囲気なので、年齢・性別を問わず退職祝いのプレゼントにおすすめです。

ボックスバスペタル

endProduct2620

女性の上司や同僚が退職する際、まるで花束のようなこちらのバスペタルを退職祝いの寄せ書きとともにプレゼントするのもいいですね。

お風呂にバスペタルをを浮かべれば、自宅のお風呂がまるでリゾートスパに早変わりしたような気分を味わえます。

魔法のグラス:純銅タンブラー

endProduct2515

男性上司や目上の人への退職祝いには、こちらの純銅タンブラーがおすすめです。

熱伝導率がしっかりしているだけでなく、口に触れたときの滑らかさも際立っており、飲み物をよりおいしく飲める魔法のタンブラーです。


endContent1181


endContent612


endContent1133


endContent1108

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。