『開けて驚き。食べて感動。』 お肉の...
【商品は全て冷凍発送です】 お店で...
社員が自由にお菓子を取って休憩できるように、オフィスに設置されている「置き菓子」。時代の変化にともなう職場環境の改善によって、お菓子が置いてある会社もめずらしくなくなってきましたよね。しかし、いざ自分の会社でお菓子を差し入れしようと思っても、「オフィス用のお菓子ってなにを選べばいいの?」「置き菓子の注意点は?」など、気になることがたくさんあると思います。そこで今回は、オフィスにお菓子を置くときのコツや注意点をまとめました!
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
オフィス内にお菓子を置くことには、主に以下のようなメリットがあります。
●社員のコミュニケーションが活性化する
●休憩の効率化につながる
●災害時に非常食代わりになる
オフィス内にお菓子が置いてあると、「上司や同僚にわざわざ時間をとってもらうほどではないけど、できれば話したい」という仕事の相談や雑談が、気軽にしやすくなります。
どんな規模の会社でも日々業務に追われていると、社員同士のきずなを深めるちょっとした会話が少なくなってしまうことがありますよね。 コミュニケーション不足が進むと、社員の満足度低下や、退職率増加につながってしまう恐れがあります。 お菓子をはさんで「これ新作?」「おいしい!」という会話から始まるコミュニケーションは、職場を明るく前向きにしてくれるでしょう。
オフィスにお菓子が置いてあれば、「お菓子を食べたい」と思った社員が、コンビニやスーパーに買いにいく手間を省けます。
30分や1時間などの限られた休憩時間は、効率的に使ってしっかりと休みたいですよね。そのためには、オフィス内にエネルギーや糖分補給ができるものがあると便利です。 また、お菓子が置いてあると、残業後の体力回復やリフレッシュにも役立つでしょう。
オフィスのお菓子は、地震や台風など、万が一の災害時に非常食として代用可能です。
災害時は、電車や車などあらゆる交通機関が止まってしまい、帰宅できなくなってしまうこともあります。 オフィスに食品が備蓄してあるだけで社員の不安を和らげることができ、日々安心して業務にあたってもらえます。
オフィスに置きお菓子の制度を導入している企業は、中小企業(社員数十名)から大企業(社員百名以上)までとても幅広いです。
業種や企業規模を問わずお菓子が置かれていますが、以下のような業種が特に積極的に導入しています。
●製造業
●運輸・通信業
●サービス業
●小売業
工場で集中してもの作りをした後、コールセンターでお客様に誠心誠意の電話対応をした後、ITオフィスで難しいコーディングに取り組んだ後など、社員が「お菓子を食べたい!」と思う状況は多数考えられます。 「気持ちのリセットにつながった」「自然に人が集まるようになった」など、社員のうれしい声も集まっているようです。
大企業がオフィスにお菓子を置く場合は、大容量で賞味期限の長いものがおすすめです。また、衛生管理の面からも、個包装で配りやすいものが適しています。
はみ出すほど大きいチョコが入った「東京ばな奈」のクッキー。たくさん頭を使った会議の後にぴったりです。
ファンが多いチョコレートブランド「リンツ」の人気フレーバーがたっぷりつまったセット。 一口サイズなので、忙しいときでも食べやすいです。
薄く焼かれたショコラ風味のワッフルに、4種類のクリームが挟まっているお菓子。サクサク食感がくせになるおいしさです。
アーモンド風味のカラフルなマカロンラスク。キャラメルやショコラなど、色ごとに味が異なり、社員に好きなものを選んでもらえます。
中小企業がオフィスにお菓子を置く場合は、少人数でもその場で食べきりやすいものがおすすめです。社員ウケを狙った個性的なお菓子も、コミュニケーションのきっかけ作りになるでしょう。
いちご柄がかわいい、見栄えも楽しめるケーキ。ふわふわスポンジのなかに、ミルククリームといちごベースとが入っています。
小腹をじゅうぶんに満たしてくれる、どっしりタイプのワッフル。濃厚なチョコでエネルギー補給して、「また仕事をがんばろう!」という気分になるかも?
バターとバニラがふんわり香る、小さめのマドレーヌ。じゅわっと口どけのいいお菓子で、仕事の緊張をほぐしてくれます。
食べる前にびっくりして思わず手が止まる、顔写真入りのどら焼き。ちょっとうまくいかない相手とも、どら焼きを通しておたがいに笑顔になれそうです。
オフィスにお菓子を置く際は、以下のポイントに注意すると、社員に喜ばれやすくなります。
●社員のお菓子のニーズに合わせる
●お菓子の衛生面にも気を配る
●特定の人だけのものにならないようにする
●お菓子が置いてあることを広く認知させる
入社したての新入社員は、お菓子が気になっていても取りづらいこともあります。 きれい好きの社員は、お菓子周りのデスク環境にも注意が向くかもしれません。 グルメな社員は、お菓子へのこだわりを持っている可能性もあります。
無理のない範囲で社員の声を聞き、働きやすい環境作りに反映させていってください。
オフィスにお菓子を置くときのポイントやおすすめスイーツを紹介してきました。 企業規模や社風はさまざまなので、「オフィス用のお菓子はこうするべき!」というルールはありません。 「お菓子にメモを添える」「自分の部署の人に配る」「カフェテリアに置く」など、みんながオフィスで心地よく過ごすための工夫や対策はたくさん考えられます。 ぜひ社員の声を聞きながら、コミュニケーションや業務効率化の足がかりにしてみてください。
※参考:
・オフィスグリコ
・たびスル
・スナックミーオフィス