メニュー

【ゴールデンウイークにひきこもり】趣味を満喫する


ひきこもりをするゴールデンウイークは、趣味を満喫するこの上ないチャンス。時間をたっぷり使って、趣味に没頭しましょう。

マンガやドラマ、映画を一気見する!

週末の時間だけでは読みきれないマンガや、シリーズの最後まで鑑賞できないドラマに映画。ゴールデンウイークの長い連休であれば、最後まで楽しめるのではないでしょうか。「いつか時間があるときに見よう」と思っていた作品があるなら、ゴールデンウイークこそチャンスです。

ドラマや映画を見るなら、ビデオ・オン・デマンドが便利。初回契約なら2週間~4週間程度の期間、無料で利用できるサービスがある場合が多いので、大いに活用しましょう!

マンガ、ドラマや映画のお供に、お取り寄せしたスイーツとコーヒーを用意すれば、最高のおうち時間を過ごせます。

手のこんだ料理づくり、お菓子づくりに挑戦!

「平日は仕事で疲れている、週末もゆっくり過ごしたい…」そんな気持ちから、なかなか料理に時間をかけていられないという人は多いのではないでしょうか?

連休が続いて、精神的にも体力的にも余裕のあるゴールデンウイークは、手のこんだ料理に挑戦するのにぴったり。パンをこねて焼いたり、じっくり煮込んだスープを作ってみたり、新しいレシピに挑戦したりしてみましょう。

おこもり時間が長いとおやつが欲しくなるものなので、手作りお菓子に挑戦するのも一つの案です。

家族がそろうならボードゲームで遊ぶ

家族がそろうゴールデンウイークに、ひきこもっているだけではもったいない!人数がそろっているからこそできる、ボードゲームで遊びましょう。

特にお子さんのいる家庭なら、ひきこもっていると動画やゲームばかりになってしまいがちです。そんな状況を回避するためにも、家族みんなで楽しめる遊びを取り入れてみるのがおすすめです。

幼児のいる家庭でも楽しめるボードゲームには
・マンカラ
・カラハ
・ナンジャモンジャ
・カタミノ
・どうぶつしょうぎ
などがあります。


endContent481

【ゴールデンウイークにひきこもり】自分のメンテナンスをする

長期休暇であるゴールデンウイークを、自分とじっくり向き合う時間にするのもおすすめです。いつもがんばっている自分をいたわる気持ちで、体と心のケアをしましょう。

美容に時間をかける

普段は時間がなくて、肌のケアや髪のケアをいい加減にしているという人は、ゴールデンウイークの間に時間をかけてケアしてみませんか?肌や髪はしっかり手をかければ状態がよくなりますし、見た目がよくなるとそれだけで自信がつくものです。

ひきこもりの期間は、新しいメイクやヘアアレンジに挑戦するのにも、もってこい。人に会う予定がないから、失敗もへっちゃらです。YouTubeなどにメイクやヘアアレンジの動画がたくさんアップされているので、気になるものを探してみるといいでしょう。

ヨガや筋トレをする

ゴールデンウイークにひきこもりをしている間、毎日ヨガや筋トレをやってみませんか?うまくいけば、ゴールデンウイークの間に習慣が身につくかもしれません。

最近は、オンラインでヨガをできるサービスもあります。自分ひとりでやるよりもやる気が出るという人におすすめです。

自宅でスパをしてリラックス

ゴールデンウイークの間、とにかくまったりと過ごしたい人は、自宅のお風呂をスパに変えちゃいましょう。いつもよりリッチな入浴剤や、バスソルト、ボディオイルなどを用意するだけでもぜいたくな時間を味わえます。

何も考えず、ただ湯船につかっているだけの時間を過ごせるのも、ゴールデンウイークならではですね。


endContent1109

【ゴールデンウイークにひきこもり】スキルアップをする

知識や教養をつけて人間力をあげたい。そんな人は、ゴールデンウイークのひきこもり中に読書や勉強に励んでみましょう。

読書でスキルアップ!

長いゴールデンウイーク。ひきこもりをするなら、本を一冊読み切ることを目標にしてみてはどうでしょうか?

今の仕事に関係があること、自己啓発本、好きな作家のエッセイなど、ピンときた一冊をじっくりと読んでみましょう。リラックスしているゴールデンウイークだからこそ、新しいアイデアやプランが浮かんでくるかもしれません。

勉強をしてスキルアップ

語学の勉強、資格の勉強など、「いつかは勉強したい」と思いながらも先延ばしにしていることはありませんか?時間のあるゴールデンウイークは、こういった勉強を始める絶好のチャンスです。

ゴールデンウイークの期間だけで勉強を終わらせるのは難しいかもしれませんが、勉強を始めるいい機会だと捉えてみましょう。

ゴールデンウイークのひきこもりのお供をご紹介!

ゴールデンウイークはひきこもりをすると決めている人も、少しだけ非日常を味わってみませんか?やり方は簡単で、とっておきのグルメをお取り寄せしたり、いつもと違う美容グッズを用意したりするだけです。

ここからは、ゴールデンウイークのひきこもりにぴったりのお取り寄せグルメやグッズをご紹介していきます。

ゴールデンウイークのおやつに!ドライフルーツ


endProduct4020

ドラマや映画を見ているとき、お菓子ばかり食べているのは健康に悪そう。それなら、ドライフルーツをお菓子代わりに食べませんか?ドラゴンフルーツや白いちじくなど、珍しいドライフルーツが入っているみつぎ工作のものがイチオシです。

家族で楽しめる!おすしをモチーフにしたゲーム


endProduct1352

小さなお子さんのいる家庭で大活躍しそうな、巻きずしの完成速度を競うアナログゲーム。お箸を使う練習ができ、食べ物の勉強にもなりそうです。

ひきこもり中のぜいたくタイムに、バスソルト


endProduct28

純度99.9%の硫酸マグネシウムである「エプソルト」を、ゴールデンウイークのリラックスタイムに使ってみませんか?デトックス効果だけでなく、疲労回復効果もあります。

形から入りたいあなたに、プロ御用達のヨガマット


endProduct2930

ゴールデンウイークのひきこもり中にヨガなどの運動をするなら、まずマットを購入するのがおすすめ。Mandukaのヨガマットは、プロも認める一生もののマットです。道具がしっかしているとモチベーションが上がり、やる気が継続しそう!

ダラダラ過ごすゴールデンウイークのためにパジャマを新調


endProduct3929

「ひきこもり中は、なるべくパジャマで過ごしたい」そんな願望があるなら、せっかくですからパジャマを新調しましょう。cotta cottaのパジャマは柄がかわいいだけでなく、ダブルガーゼなのでとても過ごしやすいです。

ひきこもりのゴールデンウイークは優先順位を大切に

ひきこもりのゴールデンウイークを、誰よりも充実させる方法についてお伝えしました。

ゴールデンウイークは長いので、アレもコレもやってみたくなりますね。迷ってしまう方は、優先順位を決めてやってみましょう。やることを絞った方が、充実したゴールデンウイークになりますよ。


endContent472


endContent607

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お出かけ・旅行チーム

知らなかった地元の良さを再発見!?ちょっとしたお出かけから、一度は行きたい遠くの名店まで、「読んで旅した気持ち」になれるような記事をお届けしています♪