推しの誕生祭を寄せ書きでお祝いしよう!確認ポイントと注意点


芸能活動などをしている推しにとって、ファンからの寄せ書きのメッセージはとてもうれしいものであることが多いです。 芸能界は一見すると華やかに見えますが、上昇志向・ライバル意識の強い人が多いので、たくさんの人に囲まれていても孤独な気持ちになりやすい世界です。 そんなときにファンから愛情のこもったメッセージを受けとれば、「自分はひとりじゃない」「また1年頑張ろう」と励まされることでしょう。

喜ばれる寄せ書きを作るためには、確認ポイントや注意点をしっかりと理解しておくことが大切です! 自分本位ではなく、推しにきちんと応援の気持ちが伝わるような寄せ書きを目指しましょう。

誕生祭の寄せ書きの確認ポイント|所属事務所やファンクラブのルールを調べておく

寄せ書きに限らず、誕生祭のプレゼントには、推しの所属事務所やファンクラブなどによって、細かなルールが決められています。

たとえば、よくあるルールとして以下のものが挙げられます。
●プレゼントは専用窓口でのみの受けわたし
●プレゼントを直接手渡しすることの禁止
●メールアドレスなど連絡先を伝えることの禁止
●かさばるプレゼントや生ものはNG

推しのタイプはさまざまで、比較的会ったり声をかけたりしやすい地下アイドルもいれば、遠くから応援することしかできない大人気のアイドルもいますよね。 推しの人気規模や売りだしスタイルなどによって、喜ばれる誕生祭のお祝い方法はまったく異なります。 推しを健全に応援するために、所属事務所やファンクラブの決まりについては公式サイトなどであらかじめよく確認しておいてくださいね。

誕生祭の寄せ書きの注意点|メッセージを集める際は管理できる範囲でおこなう

同じ推しのファンからたくさんメッセージを集めたい場合、SNSで不特定多数の人から寄せ書きの募集をしたくなることもあるかもしれません。

しかし、あまりにも大規模になると、アンチがまぎれこんでしまったり、メッセージの確認が追いつかなくなってしまったりすることも考えられます。

管理が行きとどいた状態で計画を進行するためには、知っている推し友(ファン友)に声をかけていくことがポイントです。 安心して寄せ書きの作成をしていけるように、ていねいに準備をしていきましょう!

幹事・代表は最後までしっかり!寄せ書きを安全に集めてプレゼントする方法

寄せ書きの幹事は、推し本人や事務所に失礼のない形でプレゼントを準備することが大切です。 また、先述したように、寄せ書きは不特定多数の人に声をかけるのでなく、知っている人同士でおこなう方が安心・安全です。

寄せ書きプレゼントの流れを簡単にまとめると、以下の通りです。
【1】所属事務所やファンクラブのルールを確認する
【2】誕生祭までのスケジュールを立てる
【3】寄せ書きのサービスやデザインのイメージを決める
【4】推し仲間からメッセージを集める
【5】プレゼントの窓口や所属事務所へ寄せ書きを贈る
寄せ書き計画に賛同してくれた仲間たちにも感謝を伝え、最後まで報告や連絡を怠らないようにしましょう。

主催する時に気を付けたいポイントはこの記事をチェック


endContent1143


endContent1072

推しの誕生祭で寄せ書きを作成するなら「スゴヨセ」がおしゃれ&便利♪

寄せ書きに参加してくれる推し仲間は、もしかしたらはるか遠くの都道府県に住んでいるかもしれませんし、海外在住かもしれませんよね。 いくら推し活のコンサートや舞台の遠征に慣れているとはいえ、寄せ書きのためだけに実際にひとつひとつメッセージを集めていくのはとても大変です。

そこでおすすめなのが、オンラインで作る寄せ書きサービス「スゴヨセ」です! スゴヨセの特徴やメリットについて、簡単にご紹介します。

endProduct52

誕生祭の寄せ書きでスゴヨセが便利な理由|ネット上でメッセージを集められる

スゴヨセなら、離れて暮らす推し友とURLを共有するだけでメッセージを集めることが可能です。 寄せ書きの幹事である「マスター」がデザインを決めて、「メンバー」が書きこんでいく形式なので、ムダのない手順で寄せ書きの作成を楽しめます。

誕生祭の寄せ書きでスゴヨセが便利な理由|推し活に向けたデザインが豊富

スゴヨセはデザインが豊富で、推しにぴったりの寄せ書きをすぐに見つけやすいのもメリットです。

サイト内には、「推し活」「応援」「誕生日」など、シーン別のデザイン一覧があります。 また、ブックカラーをしぼり込むことも可能なので、簡単に推しのテーマカラーの寄せ書きにも変更が可能です♪

誕生祭の寄せ書きでスゴヨセが便利な理由|推しにちなんだ質問掲載ができる

誕生日の寄せ書きで、メッセージがありきたりになってしまった経験はありませんか? スゴヨセなら、マスターが質問掲載をしてメンバーが質問回答をすることで、アイデアが満載の読みごたえのある寄せ書きにしあげられます。

たとえば、掲載できる質問内容は以下の通りです。
●「○○を初めて知ったのは?」
●「○○にとってどんな歳になると思う?」
●「○○に贈りたい熟語は?」
●自分で入力するフリーの質問

誕生祭の寄せ書きでスゴヨセが便利な理由|ウェブページだけでなく製本も可能

集めた寄せ書きメッセージは、「ウェブページ(無料)」「PDFデータ(550円~)」「製本(1,980円~)」の方法でプレゼントができます。 豪華な見た目の製本版もお手頃な価格でオーダーができ、誕生祭のお祝い気分を盛りあげるきっかけにつながります。

推しが感動で泣いちゃうかも?寄せ書きのメッセージ例(誕生祭版)

推しの寄せ書きで使えるメッセージ例をまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
●「○○君にっとって幸せな1年になりますように」
●「○○ちゃんの笑顔にいつも励まされています。これからも無理せず頑張ってね!」
●「一生○○推しです。ついていきます!」
●「いつもすてきな公演をありがとうございます。新たな1年が○○にとって実りある日々になりますように」

また、ぜひスゴヨセの質問のアイデアも確認して、バラエティの豊かなメッセージの作成を楽しんでください♪

そのほか・推しが喜ぶ誕生日プレゼントを紹介

推しへの誕生日プレゼントにぴったりの商品をまとめました! 推しの個性や好きなものに合わせて、気になるアイテムをチェックしてみてください。

かわいいものが好きな推しへのプレゼント

かわいいものが好きな推しへは、キュートな動物ものや華やかで可憐なものがおすすめです。
下に挙げたものはどれもかわいいだけでなく、実用性も◎のものばかりですよ。

endProduct3068

endProduct2499


endProduct3629


endProduct3153

クリエイティブなものが好きな推しへのプレゼント

クリエイティブなタイプの推しへは、文字やイラストで推しへの愛を伝えてみましょう。
イチから自作するとなるとハードルが高いですが、こういった商品を活用すれば気軽に、しかもかわいらしく文字やイラストを使ったプレゼントを作成することができます。


endProduct9


endProduct2812

アクティブ・外出が好きな推しへのプレゼント

アウトドアや外へ出るのが好きといったタイプの推しへは、キャンプで使えるものや体験型のギフトがおすすめです。
プレゼントのお陰で、新しい趣味に目覚めてもらえるかも?


endProduct2857


endProduct3058


endProduct3076

エレガント・豪華なものが好きな推しへのプレゼント

エレガントなものやゴージャスなものが似合う大人っぽい推しへは、フラワーギフトやシャンパンなどおすすめです。
こちらのシャンパンは似顔絵をラベルにしてもらえるので、推しの誕生祭に最適なアイテムと言えるでしょう!


endProduct3227


endProduct4076


endProduct62

まとめ|推しの誕生祭は寄せ書きでばっちり!

自分ひとりでおこなう推しの誕生祭も特別な楽しみがありますが、今年は、ぜひ仲間を集めて寄せ書きメッセージを作ってみてはいかがでしょうか? 誕生日は、アイドルや俳優などの推しに応援の気持ちを伝える絶好の機会です。推しの喜ぶ姿を想像しながら、計画的に準備を進めてみてください♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪