応援メッセージはどんなときに贈るのがベスト?


相手が真剣に取り組んでいることを応援したいときには、応援する気持ちを贈りたいですよね。しかし応援メッセージは、一体どんなシーンで贈るのがよいのでしょうか?本当によろこばれるおすすめのシーンをご紹介します。

スポーツの大切な試合

年齢を問わず、スポーツの大事な試合には大切な人からのメッセージはパワーになりますよね。試合間近はもちろん、前日の緊張がほぐれないとき、いつでもどこでも応援メッセージが読めたら嬉しいはず。また、当日に会場に応援に行けなくてもエールが届くのは贈る側にとってもよろこばしいこと。ぜひ、オンラインでつくる寄せ書きで応援メッセージを贈りましょう。

習い事の発表会

バレエ、ピアノなどの習い事の発表会といえば、フラワーギフトが定番です。しかし、今年で最後の発表会という節目や、特に重要な発表会には応援メッセージを贈るのがおすすめです。応援のメッセージが励みにもなり、のちに記念品にもなるでしょう。

コンテストなどの大会

特定の優劣をつける大会をコンテストといいますが、コンテストは自分の実力を発揮させ入賞するのが目的です。これまで頑張ってきた努力をたたえるような応援メッセージで応援してあげましょう。ですが、コンテスト前は精神的にも余裕がなくピリピリしたムードになっていることも。相手にプレッシャーを与えないメッセージと、時間的にも少し余裕を持って渡すのがおすすめです。

受験・国家資格などの試験

中学・高校・大学などの受験や国家資格などの試験は1年に1度しかないため、緊張感がピークに達する人も多いでしょう。そんなときに読みたいのが、身近な人からの応援メッセージです。両親はもちろん、兄弟や親戚、おじいちゃん、おばあちゃんなどからのエールは心温まるものになること間違いなし。

起業・海外移住

会社を起業する仲間や、夢を叶えるために海外移住する友達にはアツい寄せ書きメッセージを贈りましょう。これまでがんばってきたことを讃え、これからの人生がますます輝くように、成功を祈願するようなメッセージが望ましいでしょう。


endContent1397

【80文字メッセージ】コピペでそのまま使える例文集


寄せ書きにそのまま使える例文集をご紹介します。コピペしてそのまま使えるものばかりなので、文章の苦手な方はぜひお役立てください。

大切な試合|応援メッセージ例文

・今日はいよいよ〇〇戦の試合ですね!勝ち負けも大切だけど、思いっきり△△くん(さん)らしいプレイを期待しています♪プレッシャーに負けずにがんばって!

・〇〇さん(くん)、いよいよ大切な試合がはじまるね!今までずっと黙々とがんばってきたからきっとだいじょうぶ!自分を信じて、試合をおもいっきり楽しんでくださいね。

習い事の発表会|応援メッセージ例文

・発表会に呼んでくれて本当にありがとう!きっと今は、緊張して本番を待っているのかな?今までの努力を思い出して、ゆっくり落ち着いて深呼吸してね♪楽しみにしています。

・〇〇様。此の度は〇〇の発表会おめでとうございます。これまでの涙ぐましい努力の集大成を拝見できることを楽しみにしています。

コンテスト|応援メッセージ例文

・コンテストの出場おめでとう♪かなり緊張するとは思うけど、今まで努力してきたことを思い出して後悔のないように思いっきりぶつけてね!成功することを祈っています。

・此の度はコンテストの出場おめでとうございます。〇〇さんの本気で取り組む姿はすでに私に勇気や挑戦する大切さを教えてくれました。成功することをお祈りしております。

受験・国家資格などの試験|応援メッセージ例文

まずは今まで勉強おつかれさまでした。よくここまでがんばってきたね♪これだけ努力したのだから、あとはもう天に任せる気持ちで落ち着いて問題を解けばOKです。ファイト!

起業する仲間へ|応援メッセージ例文

・此の度は、起業本当におめでとう!長年の夢が叶って私も自分のことのようにうれしいです。何かあったらすぐに相談に乗るから無理しないでね。必ず成功すると信じています。

・海外移住すると聞いて、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。ですが、離れていてもずっと心は近くにいるから、何かあったらすぐに連絡してね!いってらっしゃい♪

応援寄せ書きならスゴヨセがおすすめ!

応援寄せ書きを集めるときに便利なサービス「スゴヨセ」。スゴヨセはオンライン上でメッセージを集めることができるので、色紙の寄せ書きのように集まって書く必要がありません。そんなスゴヨセのおすすめポイントを5つご紹介します。

いつでもどこでも応援メッセージが読める

スゴヨセは、オンライン上でメッセージを読むことができるので、本番を迎える前の貴重な時間もいつでもどこでも応援メッセージを読むことができます。家族や仲間、友達からのあたたかいメッセージを読み、リラックスした気持ちで本番に挑むことができますよ。

メッセージが集めやすい

スゴヨセは贈る側にもメリットが盛りだくさん!たとえば、メッセージを集めるときは専用の書き込み用URLが発行されるので、どんなに遠く離れた人からのメッセージでも簡単に集めることが可能です。またホスト(寄せ書きを管理する人)になると、寄せ書きメンバーに答えてほしい質問も設定することが可能です。寄せ書きが盛り上がる質問をぜひ考えてみましょう。

90日間のWeb閲覧のみなら0円

スゴヨセの贈り方は「Webのみの閲覧」「PDFダウンロード」「製本」の3つのパターンがありますが、Webの閲覧ならなんと、90日間は無料でお使いいただくことが可能です。予算が無くても気軽にオンラインで寄せ書きを贈ることができますよ!ぜひ、大切なあの人にメッセージを贈ってみませんか?

寄せ書きのデザインが豊富!

スゴヨセでは、老若男女はもちろん、シーンにもマッチするデザインまで約50種類以上ご用意しています。おしゃれなデザイン、シンプルなデザイン、キャラクターとコラボしたデザインなど、贈りたい相手に合わせてデザインを選べるので、満足度の高い寄せ書きになること間違いなし!

製本やPDFデータにも対応

スゴヨセでは、製本やPDFデータにも対応しています。気持ちを込めたいときや思い出の品として残してほしいときには製本にしてプレゼントしましょう。また、海外移住やモノとして残したくない方にはPDFデータで贈ることもできるので、それぞれの用途や相手によって贈り方も選ぶようにしましょう。

オンラインの寄せ書きで仲間や家族にエールを贈ろう!


オンラインの寄せ書きでそのまま使える例文集をご紹介しました。仲間や家族の応援メッセージは頑張っている人の心にさらに癒しやパワーをチャージしてくれるもの。贈るタイミングを考えて、相手のプレッシャーにならないように贈ることが重要です。ぜひ、オンラインの寄せ書きでつくるアツいメッセージを贈りましょう。


endContent1072


endContent1358


endContent1362

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。