英語で「お誕生日おめでとう」と言われたときの返事とは?

誕生日の日に「Happy birthday!」と言われた経験があり、戸惑ったという経験がありませんか?突然の英語に「Thank you!」とすぐ返せなくて後悔した人も少なくありません。そこで以下では、返事の仕方について紹介していきます。ぜひチェックしてください。

基本は「Thank you!」

英語で「お誕生日おめでとう!」と言われたのであれば、ビジネスであってもプライベートでも基本は「Thank you!」と答えます。より相手に感謝の気持ちを表すのであれば、少し付け足して「Thank you very much!」や「Thank you so much!」と返事をしましょう。 

親しい関係であれば「Thanks!」

基本的には「Thank you!」ですが、家族や友人、同期、恋人など親しい関係であれば、もっとフランクに答えましょう。 例えば、以下のような表現があります。
・Thanks!(サンキュ!)
・Thanks a lot!(ありがとうね)
・Thanks a bunch!(本当にありがとう)
・Many thanks!(すごくありがとう)
仲良くしたいと感じている相手であれば、フランクな返しの方が親密な関係になれるチャンスです。

関係を示す言葉をプラスして特別感を出す

特別感をプラスするのであれば、「Thank you!」の後に名前や親しみを感じさせる言葉などを付け加えると良いでしょう。

 例えば「Thank you」の後に付け加える言葉は、以下の通りです。
・my friend!(友よ!)
・男同士:brother/bro(兄弟!)、buddy(バディ)、dude
・女性同士:sister/sis(姉妹)、sweetie、love
実の兄弟姉妹でなくともBroやSisは使うことができます。また、とても親しい相手に使う言葉ですので、目上の方や知り合い程度の相手に使ってしまわぬよう注意しましょう。

名前や愛称を付け加えるだけで、相手への印象が変わるのではないでしょうか。 ぜひ、「Happy Birthday!」と言われたら「Thank you」に加えて、さまざまなバリエーションで答えられるようにしましょう。

英語で「お誕生日おめでとう」の後の返事にプラスしよう

せっかくコミュニケーションを計れるチャンスなので、「お誕生日おめでとう」と言われた後に、会話のきっかけを作りましょう。英語が話せなくても、話しかけるだけで意外と会話が通じるものです。以下を参考に会話のきっかけを作りましょう。

「Thank you」の後に相手の調子を聞こう

普段の会話でもよくありがちな相手の調子を聞くタイプです。「最近どう?」とフランクに話しかければ、会話がつながるので思い切って話しかけてみましょう。 「Thank you!」の後に「最近どう?」と聞く英語は以下の通りです。
・Anyway,are you doing?(そういえば、最近どう?)
・How are things going?(最近どうしているの?)
・What have you been up to lately?(最近どうしてる?)

「Thank you」の後に相手を誘おう

調子を聞くのも良いですが、より親密な相手であれば遊ぶ約束をしてみましょう。 相手を誘う言い方は、以下の通りです。
・We should hang out sometime.(今度遊びに行こうよ)
・We should grab a coffee sometime soon.(近いうちにお茶でもいこうよ)
・I hope to see you before too long.(また近々会えると良いな)

次はあなたから英語で「誕生日おめでとう」を伝えよう

英語で「誕生日おめでとう」と言われたのであれば、次は相手に「誕生日おめでとう」と英語で伝えたいですよね。とはいえ「Happy birthday!」だけでは味気ないので、せっかくであれば少し言葉をプラスして気の利いたフレーズを送りましょう。 例えば以下のようなフレーズがあります。
・A bunch of wishes from me!Happy birthday!(たくさんの幸せがありますように)
・Happy Birthday!This is your day!Have fun!(誕生日おめでとう!今日はあなたが主役の日!楽しんでね!)
・Wishing you the happiest of Birthdays.(最高の誕生日になりますように)
ただ単に「誕生日おめでとう」と伝えるよりも、気持ちがこもっていて言われた側もきっと幸せな気持ちになれるでしょう。 英語が苦手だと思わずに積極的に話しかけて、いろいろな方とコミュニケーションを取るようにしてください。


endContent1276


endContent860

「誕生日おめでとう」と一緒にギフトを送ろう

英語で「誕生日おめでとう」と伝えたのであれば、一緒にギフトを送りましょう。meechooがオススメする海外の方が喜ぶようなギフトをセレクトしたので、ぜひ参考にしてください!

フェイスパック


endProduct118

パックに柄がついているものは、なかなか自分で買う機会がなくプレゼントとして喜ばれる品です。また、歌舞伎の柄は日本ならではのプレゼントとなるので、喜ばれること間違いないでしょう。

富士山のピアス


endProduct1186

日本の美しさの象徴でもある富士山のピアスは、海外の方にも喜ばれるでしょう。フック型のピアスは動くたびに揺れるので、キラキラと輝いて見えます。日本が大好きな人に送りたいギフトですね。

お香セット


endProduct1617

日本と言えばお香です。お香の香りは気持ちをリラックスしてくれるので、誕生日プレゼントにも最適です。日本に興味のある方であれば、喜んでもらえるギフトでしょう。

お箸


endProduct361

天然の漆を使ったお箸は、とてもきれいで使う度に心が癒やされます。日本人であれば毎日使うお箸ですが、海外の方はなじみがないでしょう。とはいえ、日本の文化を愛してくれている方であれば、お箸はマストではないでしょうか。

扇子


endProduct1563

夏に大活躍する扇子も昔ながらの日本の文化です。コンパクトになるので、カバンに入れても邪魔にならず、愛用している海外の方も少なくありません。縁起物と言われる鯛(たい)をモチーフにしているので、日本ならではの文化が詰まった扇子は喜ばれるでしょう。

英語で「誕生日おめでとう」と言われたらスマートに返事をしよう

「お誕生日おめでとう」と突然英語で言われたときも、どのように返せば良いのかを事前に知っておけば、プラスアルファの言葉も返せるので会話の幅も広がります。たとえ英語ができなくても、コミュニケーションの一環として会話を覚えておけば、いざというときに役に立ちますよ。この機会にいくつか英語を覚えるのはいかがでしょうか♪


endContent402

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!