『開けて驚き。食べて感動。』 お肉の...
【商品は全て冷凍発送です】 お店で...
誕生日や記念日に渡すことが多いプレゼント。大切な人に喜んでもらうため、品物選びに力を入れる方は多いと思いますが、渡し方を考えたことはありますか?渡し方を工夫することで、普通にプレゼントを渡すよりも驚きが増し、時間がたっても思い出として残ります。今度プレゼントを渡すときには、相手が驚くような演出をしてみませんか?こちらの記事では、サプライズ演出の仕方や一緒に渡せるmeechoo厳選のプレゼントをご紹介します。
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
友達同士やカップルでプレゼントを贈るときにサプライズをするというのは、最近では珍しくありません。誕生日などプレゼントを渡すのが習慣化しているイベントでは、もらう側もプレゼントがあるのをわかっています。
しかし、その渡し方に工夫があれば「自分のために考えてくれた」という喜びが増しますよね。また、サプライズが成功すればパーティーが盛り上がります。でも、“盛り上げる”ことだけを考えると、やる側だけが楽しくなり、主役は引いてしまうという残念な結果になってしまうことも。そのため、サプライズを成功させるために気を付けたいことを覚えておきましょう。
「サプライズの演出をされるのは嫌」という人はあまりいません。おどろくような演出をされると、思わず笑顔になってしまう人が多いはず。
でも、これまでにサプライズをされて嫌だった経験があるという人もいます。それは、サプライズ自体に問題があるのではなく、演出する側が相手のことを考えず、自分がおもしろいと思う「ひとりよがりなサプライズ」をしてしまったことが原因です。サプライズを仕掛けるときには、自分がやりたいことやおもしろいと思うことではなく、『相手に喜んでもらうこと』を第一に考えることが大切です。
サプライズは、考えているときも楽しいです。「あれもしたい。これもしたい。」と、いろいろなアイデアが出てくるでしょう。でも、それらを詰め込みすぎると、デートやパーティーがサプライズばかりになってしまいます。あわただしく、仕掛ける側は次のサプライズのことを考えるばかりで、心から楽しめなくなってしまいます。お祝いされる人も、「この人違うこと考えてるな。」と気付くはず。ひとつのサプライズにしぼって行うほうが成功しやすいですし、仕掛ける側・される側両方が楽しめます。
派手すぎる演出、例えば、大勢を巻き込むフラッシュモブのような演出や突然大音量の音楽が流れ周りの目を集めてしまう演出は、「やりすぎ」と感じて嫌がる人もいます。
サプライズを成功させるためには、事前のリサーチと本番の段取りを考えることがとても大切です。まず当日の相手の予定の確認は絶対に必要。時間が足りなくなってしまっては、せっかく考えたことが台無しになってしまいます。そして、本番の流れも確認しておきましょう。プレゼントを渡すベストなタイミングや時間的に無理はないかを確かめることができますし、本番で慌てることもなくなります。
サプライズの方法はたくさんありますが、ここでは子ども、友達、恋人、夫婦、両親など関係性別に、簡単にできる方法をご紹介します。
子どもへにサプライズを仕掛けるなら「ゲーム感覚で楽しめる」渡し方をするのがおすすめです。
◆宝探し
メッセージをたどって、プレゼントにたどり着けるようにします。まず、1枚メッセージカードを渡し、家の中にある物を探すよう指示を出します。そこに次のメッセージカードを置いておき、だんだんとプレゼントに近づいて行くようにします。子どもが飽きないよう、4〜5回目にはプレゼントにたどり着けるようにするのがおすすめです。それぞれの場所にお菓子や小さなプレゼントを置いておくと、メッセージを見つけるたびに喜びます。順番を抜かして本命プレゼントを見つけてしまわないためにも、指示を出すメッセージカードには、次はどこの部屋を探せばいいのか書いておくのがおすすめです。
友達へサプライズを仕掛けるなら、グループで行うのがおすすめです。
◆2人で遊ぶと見せかけて実はみんなでお祝いする
まずは、2人で遊ぶ約束をしておきます。主役にはバレないように、当日協力してくれる人を集めましょう。カラオケボックスや計画した人の家に友達を呼びます。それより前に他の仲間は集まっておいて、主役が来たと同時にクラッカーを鳴らしたり、一斉に「おめでとう」と声をかけてプレゼントを渡しましょう。
恋人へサプライズを仕掛けるなら、ちょっとした駆け引きを上手に活かすのがおすすめです。
◆ロマンチックな雰囲気を演出したり、1度平凡なプレゼントや演出で油断させ後から本命のプレゼントを渡す
デートで食事に行くなら、お店にも協力してもらいましょう。デザートにメッセージプレートを入れてもらったり、事前にプレゼントを預けておいて、食事がすべて終わったあとでプレゼントを持ってきてもらうのもおすすめです。
わざとデート中にプレゼントは渡さず、帰宅後にプレゼントが届くように時間指定して宅配便で贈るのもおすすめです。この場合には、指定した時間に家にいられるように段取りを立てておくことが大切です。
一緒に住んでいると家でサプライズをするのは難しいですが、少し渡し方を変えるだけでサプライズになります。
◆こっそりプレゼントを潜ませる
寝ている間に枕元に置いておく・仕事のカバンに入れておく・机の上に置いておくなど、直接渡すのではなくて、こっそり潜ませておくのがおすすめです。性格にもよりますが、ひとりでにっこり喜べるような演出や、仕事などで疲労がたまっている心が少し軽くなるようなタイミングをねらうのがおすすめです。
両親へは感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを付けるのがおすすめです。
◆何気ない瞬間に渡す
リビングでゆっくりしているときなど、両親が気を抜いているときに渡すとおどろかせることができます。プレゼントは事前に見つからないよう隠しておきましょう。日ごろ伝えられていない感謝の気持ちを込めたメッセージを添えてくださいね。
ここでは、もらったときに驚きがあり、思わず笑顔になってしまうようなギフトをご紹介します。
クルージングは非日常を体験できます。チケットならデート中に持ち歩いていても邪魔になりませんし、あとで日程やプランを一緒に考えることができます。渡したときと、そのあとで2度楽しめるプレゼントです。
プレゼントには、ぜひメッセージも添えてください。オンラインでつくる寄せ書きなら、遠方に住んでいる人からもメッセージをもらうことができます。
プレゼントは特別感を感じられるものが喜ばれます。生まれ年のワインはプレゼントにピッタリです。
プレゼントを開けたら自分の顔がプリントされたどら焼きが……!
開けてびっくりなおもしろスイーツギフトには、顔の裏面に10文字までの一言メッセージを入れることもできます。
濃厚なバタークリームで作られたバラは、本物と見紛うほどの美しさです!特別な1日を彩るケーキとしてぴったり♪ゴージャスすぎて食べるのをためらってしまうかも……?
プレゼントを渡すなら、ぜひ思わず笑顔になるようなサプライズ演出してみてください。でも仕掛ける前には、相手が喜んでくれる演出か、やり過ぎていないかなどを考えてみてくださいね。