本人不在の誕生日会とは?

本人不在の誕生日会とは、アイドルや俳優、アニメキャラなど推しの誕生日会をファンだけで行うことをいいます。 応援しているアイドルやアニメキャラの誕生日は、1年に1度の大きなイベントです。 誕生日を盛大にお祝いして、SNSにアップするのが主流になっています。 準備は誕生日の1ヶ月前から進めており、細かいところまでこだわっているのが特徴です。

▽こちらの記事もおすすめ▽


endContent410


endContent1372


endContent1386

本人不在の誕生日会で準備するもの


本人不在の誕生日会を開くにあたり、準備するものがいくつかあります。 その中でも今回は、誕生日会に必要不可欠なものを4つ紹介しますので、参考にしてください。

場所決め

誕生日会を開催するにあたり、大切なのが場所決めです。 場所には特に決まりがなく、どこで行なってもかまいません。 飲食店や自分の部屋、ホテルなど、好きな場所で誕生日会をしましょう。 飾り付けが自由にできたり、食べ物や飲み物などを持ち込めたりできる個室の貸し出しプランだと自由度が高いので人気があります。 誕生日会をするメンバーと開催する場所を決めて、本人不在の誕生日会を楽しみましょう。

部屋の飾り付け

部屋の飾り付けをして、推しの誕生日会をさらに盛り上げましょう。 例えば、バルーンを使って部屋を装飾する方法です。


endProduct2398

ナンバーバルーンや、推しのメンバーカラーにちなんだバルーンで飾り付けもおすすめ。 カラーを統一するだけで、部屋全体が推しのイメージに変わります。 また、推しのグッズで埋め尽くす方法もあります。 写真やアイテムを吊るしたり、飾ったりするだけでも雰囲気が出るでしょう。


endProduct852

アニメキャラであれば、パネルを用意して本人登場の演出もできます。 ほかにもうちわやアクリルスタンドを利用して、推しの誕生日会を盛り上げましょう。


endProduct3807

BGMとして推しに関わる曲を流せば、より誕生日を楽しめます。

誕生日ケーキ

endProduct626

endProduct263

誕生日といえば、ケーキも欠かせません。 推しが好きなケーキを準備するのもおすすめですが、せっかくなので推しをモチーフにしたオーダーメイドケーキを注文しましょう。 推しのメンバーカラーのデザインにしたり、イラストを描いてもらったりすると、より雰囲気がでます。 オーダーメイドケーキは作成に時間がかかるので、早めに注文しておきましょう。

ドレスアップ

推しの誕生日会には、ドレスアップをしましょう。 美容院に行ってヘアセットをしてもらい、万全の体制で誕生日パーティーを開催するのがおすすめ。 メンバーカラーにちなんだ衣装を着たり、コスプレをしたりとドレスアップの方法はさまざまです。


endProduct3701

ドレスアップは恥ずかしい人には、さりげなくメンバーカラーを身につけられるアクセサリーもおすすめ。 おしゃれなアクセサリーであれば、普段使いもしやすいでしょう。

本人不在の誕生日に推しに寄せ書きを作ろう


推しの誕生日プレゼントを贈るのであれば、寄せ書きがおすすめです。 食べ物と違って賞味期限がないうえ、空いた時間に見てもらえる可能性もあるため、本人の目に止まりやすいでしょう。 推しへ寄せ書きを贈るなら、オンラインでメッセージを集められる「スゴヨセ」がおすすめです。

オンラインで寄せ書きが作れる「スゴヨセ」がおすすめな理由


endProduct52

寄せ書きのプレゼントには「スゴヨセ」での作成がおすすめです。 その理由を4つ紹介していきます。

日本各地のファンからメッセージを集められる

スゴヨセはオンライン上で作成から郵送までできるので、日本各地のファンからメッセージを集められます。 以前は、通常の寄せ書きは直接書いてもらうため、時間や集合場所をあらかじめ決めなければいけませんでした。 しかしスゴヨセはオンライン上でメッセージを集められます。いつでもどこでもメッセージの記入ができて、参加者の手間を取らせません。 さらに集合ページをつけなければ246人のメッセージを記載できるので、全国のファンからメッセージを集められればインパクトは絶大です。

推しのイメージに合わせたデザインが作れる

推しのイメージに合わせたデザインが作れるのも、おすすめの理由の1つです。 デザインは50種類以上あり、その中から推しのイメージに合う柄を探すだけでも楽しめます。 選びきれない場合はテーマ別でカテゴリ分けをされているので、誕生日や推し活などの項目から選んでみてください。

匿名で作れる

SNS上で寄せ書きの参加者を募った場合、本名がバレたくない人もいると思いますが、匿名で記入ができます。 本名を記入しなくてもいいので、家族や友人、職場の人などからバレたくない人でも、気軽に参加してもらえるでしょう。

推しへの寄せ書きを作る時の注意点を確認!

ファンからの応援の気持ちを届ける寄せ書き。喜んでもらえるかもしれない反面、ファン同士のいさかいや、推しを傷つけてしまう危険もはらんでいます。でも、しっかり注意点を確認して企画を進めていけば大丈夫なのでご安心を!この記事では、寄せ書き幹事さんに注意してほしいポイントとおすすめの差し入れギフトもご紹介しています。ぜひ参考にしてみください。


endContent1072

【送ってはいけない】推しへの誕生日プレゼント

誕生日プレゼントに寄せ書きをおすすめしましたが、寄せ書き以外のプレゼントをしたいと思うかもしれません。 しかし以下のようなプレゼントは、推しの負担になるため避けましょう。

スイーツをはじめ食べ物類

誕生日にはケーキといったスイーツを送りたくなるかもしれませんが、推しの迷惑になりかねませんので注意してください。 なぜなら誕生日には、たくさんのファンからプレゼントが送られてくるから。 その中には、食べきれない量のスイーツも含まれます。 当然食べきれないためスタッフの人に配ったり、賞味期限がすぎると破棄されたりするため、推しに届かない可能性があります。

現金や金券

現金の受け取りは事務所がNGにしている場合が多く、送っても受け取ってもらえない可能性もあります。 金券であれば受け取り可能な事務所もありますが、金銭面の支援は推しに恐怖心を与えるかもしれません。 金銭的な支援はトラブルの原因になりかねませんので、送らないのが無難でしょう。

重たいものやかさばるもの

実用的なプレゼントは喜んでもらえる一方で、重たいものやかさばるものは推しの負担になるのでやめましょう。 推しが愛用している商品を贈れば、喜んでもらえる可能性はありますが、プレゼントは事務所に贈るため、推しは自分で自宅に持ち帰らなければいけません。 売れっ子アイドルであれば、送迎や事務所から自宅へ郵送してもらえるかもしれませんが、駆け出しのアイドルは電車やタクシーを利用する可能性が高いです。 重たいものやかさばるものは、持ち帰るのが大変になってしまいますので、重さや大きさに配慮して送りましょう。

本人不在の誕生日会を盛大に祝おう!

愛してやまない推しの誕生日に、パーティを開いてお祝いをしましょう。 本人は不在ですが、友達の誕生日会をするように場所を借りたりケーキを頼んだり、飾り付けをしたりと準備をしてください。 誕生日プレゼントを贈る場合は、オンラインで作れる寄せ書きである「スゴヨセ」がおすすめです。 匿名で送れるうえ、デザイン選びから郵送までパソコンやスマホ1台で作成できます。 推しへの思いを寄せ書きに込めて贈りましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!