メニュー

夫婦のお揃いグッズをプレゼントするタイミング


お揃いグッズをプレゼントするタイミングは、夫婦の記念日がベストです。また、お揃いアイテムは実用性の高いものが喜ばれます。

夫婦の記念日にお揃いグッズのプレゼントを贈ろう

夫婦のお揃いグッズを贈るタイミングで1番多いのは結婚記念日です。結婚記念日では、25年目の銀婚式や、50年目の金婚式がよく知られていますが、実は1年目から毎年「〇婚式」という呼び名があります。例えば1年目は紙婚式、2年目は藁婚式、3年目は革婚式と呼ばれています。年数が経つほど夫婦の絆が強くなるように、呼び方も少しずつ丈夫で壊れにくいものになっていくところが特徴です。

結婚記念日には、年数の呼び名にちなんだお揃いのものを贈ると喜ばれます。両親や友だち夫婦の結婚記念日にプレゼントをするぜひ参考にして選んでみてください。

結婚記念日のほかには、引越しのお祝いとして新居で使えるものを贈るパターンもあります。

また、夫婦間でお揃いのものを贈るタイミングでは、特別な思い出のある日や、旅行の思い出として、けんかの仲直りなどがあります。

夫婦のお揃いグッズは実用性が高いものが喜ばれる

夫婦のお揃いグッズは、普段から使える実用性の高いものが喜ばれます。毎日の生活の中で使うものや、夫婦共通の趣味で使うもの、自宅でのリラックスタイムに使うものがおすすめです。

アクセサリーやファッショングッズ、インテリアなどは好みがあるので、夫婦間で贈るなら良いですが、友だち夫婦に贈るのは避けたほうがよいでしょう。

お揃いグッズは高級感や特別感があるものを選ぶ

夫婦の記念日にお揃いグッズをプレゼントするなら、高級感があって上質なものを選びましょう。リーズナブルなものよりも、ある程度名の知れたブランドや、素材にこだわって作られているものがおすすめです。名入れやオーダメイドも特別感があるので喜ばれます。

夫婦お揃いのグッズをプレゼントするときの相場はどれくらい?

夫婦お揃いのグッズは2つセットになるので、どうしてもひとり分のプレゼントよりは高くなってしまいます。品質にもこだわりたいので、予算の目安は5,000〜30,000円程度です。キーケースや小銭入れ、スマホケースなど小物類は比較的低価格で用意できるアイテムです。


endContent1244

夫、妻がプレゼントする夫婦のお揃いグッズ


meechoo掲載中のギフトの中から夫、妻が夫婦のお揃いグッズを購入するときにおすすめのアイテムをご紹介します。

BLACK CHIC(Medium)&NUDE CHIC(Small)ペアウォッチ


endProduct3955

ペアウォッチを夫婦で持つことは「同じ時間を刻みたい」という意味が込められるそうです。仲良し夫婦にピッタリのプレゼントですね。

キュヴェ・デザムルー ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ&幸せの6ペンス&シャンパングラス


endProduct4018

ハートのラベルの中には、結婚のシンボルと言われるハトのカップルが描かれています。グラスともうひとつ入っているのが6ペンス硬貨です。6ペンス硬貨は、花嫁の左の靴のかかとに入れておくとお金に困らないというおまじないがあるそうです。この6ペンス硬貨は今は流通していないアンティークなものなのです。ロマンチックですね。

手形アート スマホケース「選べる9種の手形アート」


endProduct3904

スマホケースは最近ペアグッズとして人気が高くなっています。こちらのギフトは赤ちゃんの手形をプロのデザイナーがアートにしてスマホケースにプリントしてくれます。赤ちゃんが生まれてより家族の絆が深くなるときの記念として作るとよいですね。

ペアネックレス


endProduct3699

ペアネックレスには「絆を深めたい」「いつも側に感じていたい」という意味がこめられるそうです。シンプルなデザインで、ファッションを問わずいつでも付けられるデザインがすてきですね。

FOR2ギフト(BROWN)


endProduct3074

食事、宿泊、アクティビティーなどさまざまなプランの中から好みに合うものを選べる体験型のカタログギフトです。ふたりの大切な思い出がまたひとつ増えそうですね。

ペアで持てるハート「アイニティーハーツスリムキーケース」


endProduct449

ふたつ合わせるとハートの形になるキーケースです。なめらかな革で、肌触りが良く、使うほどに愛着が湧いていきます。

子どもや友だちが贈ると喜ばれる夫婦のお揃いグッズ


meechoo掲載中のギフトの中から、子どもや友だちが夫婦のお揃いグッズをプレゼントするときにおすすめのアイテムをご紹介します。

Couple plate


endProduct3745

優雅な曲線のふたつのプレートを合わせるとひとつの円になります。まるで夫婦を表しているようですね。結婚祝いや引越し祝いにピッタリのギフトです。

レストランギフト(BROWN)


endProduct3046

和食、中華料理、フレンチ、イタリアンなど行きたいレストランを自分で選べる体験型のカタログギフトです。特別な日に利用したい一流な店ばかりなので、結婚記念日や誕生日など特別な日におすすめです。どこのお店を利用するか、話しているときから楽しみがふくらんでいきますね。お取り寄せ食事体験を利用すれば、本格的な味を自宅で堪能できます。

夫婦箸 春秋蒔絵 2膳セット


endProduct3027

「夫婦での食事の時間を大切にしてほしい」そんな気持ちが伝わる夫婦箸のプレゼントは、お揃いグッズの定番アイテムです。ギフトなのでデザインを重視するのはもちろんですが、箸は口に入れるものなので、使われている素材にも注意して選びましょう。こちらの夫婦箸は、素材、加工、仕上げまで、国内で行っているので安心感があります。

吉祥 金の鶴箸置き(2個)


endProduct1687

長寿の象徴とされている鶴の箸置きです。二羽の鶴は、夫婦鶴と呼ばれ、「夫婦仲良きこと」を意味しているそうです。箸置きですが、縁起物として部屋に飾るのもよさそうです。

TOU-GLASS GOBLET PAIR SET


endProduct1203

ひとつひとつ手作業で作られた陶器のグラスです。ガラス成分を含んだ透ける土で作られているので、月明かりやライトにかざすと透けるような不思議な雰囲気があります。温冷で使えて、緩やかな曲線は優しさを感じられます。紅茶やコーヒー、お茶だけでなく、ワインやジュースを飲むときに使ってもおしゃれです。

夫婦の絆が深まるお揃いのグッズをプレゼントしよう

お揃いグッズはいろいろなものがあります。今回紹介した以外にも、夫婦間で贈るならスニーカーや帽子、Tシャツなどは気軽にお揃いにできるアイテムです。ペアグッズを使っているとお互いの存在を近くに感じられますし、きっと夫婦間の会話や笑顔も増えると思います。次の記念日にはぜひ夫婦お揃いグッズのプレゼントを考えてみてくださいね。


endContent300


endContent1226


endContent548

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。