お父さんの還暦いわいのメッセージをどう伝える?

お父さんが還暦いわいを迎えたら、どうやってメッセージを伝えますか?直接伝えるも良し、手紙やカードなどで伝えるも良し、また最近ではオリジナルの絵本を贈るなんていうサプライズギフトもあるようです。 ひとつずつ詳しくアイデアや方法をご紹介しますので、ぜひお父さんが1番によろこびそうな方法で還暦いわいのメッセージを伝えてみてください。

還暦いわいメッセージ 1.直接伝える

一生に一度のお父さんの還暦いわい。ちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが、お祝いのメッセージは直接伝えてみませんか?還暦いわいのパーティーの途中に家族から一言ずつメッセージを伝えたり、プレゼントを渡すときに一言メッセージを伝えるのが自然で良いでしょう。 また、60歳になり退職をした場合は、今まで一生懸命働いてくれた感謝の気持ちを伝えるのも良いですね、あえて身近な家族だからこそ、面と向かって気持ちを伝えましょう。

還暦いわいメッセージ 2.手紙やカードで贈る

endProduct17

直接言うのが照れくさい方は、手紙やカードなどを使って還暦いわいのメッセージを伝えましょう。普段はなかなか言えない気持ちも文字に乗せれば、自然と伝わるはず。携帯電話が普及してきた今だからこそ、あえて手紙やカードなどで気持ちを伝えるとよろこばれるでしょう。


endContent1304

還暦いわいメッセージ 3.オリジナルの絵本で伝える

endProduct9

還暦いわいのメッセージをサプライズとして伝えたい場合は、オリジナルの絵本を贈りましょう。オリジナル絵本は、名前や相手のとの関係性など簡単な質問を伝えるだけで、世界にたった一つの絵本が完成するギフトです。 父の日や還暦いわいなど、離れて暮らす父親に贈るとよろこばれる一品です。ちょっと変わったサプライズを考えている方は、ぜひオリジナル絵本を使って還暦いわいのメッセージを伝えましょう。

還暦いわいメッセージ 4.オンラインで作れる寄せ書きで伝える

endProduct52

還暦いわいのメッセージを家族や親戚など、複数人で書くならオンラインで作れる寄せ書きを利用するのもおすすめです。
「スゴヨセ」ならWeb閲覧(90日間)は無料、PDF版は550円~、特別感のある豪華な製本版なら1,980円~簡単に作成することができます。
デザインも豊富なので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

お父さんがよろこぶ!還暦に贈るメッセージ例

・お父さん、還暦おめでとうございます。 一生懸命働いてくれて本当にありがとう!まだまだ先の長い人生ですが、これからもすてきなお父さんで居てください。

・お父さん、還暦おめでとうございます! お酒も良いけれど、健康には十分気をつけて長生きしてくださいね。お父さんのこれからの人生を応援しています。 また一緒に飲みにいこうね。

・お父さん還暦&定年退職おめでとうございます。 毎日、家族のためにいつも一生懸命働いてくれたお父さんを尊敬しています。これからはお母さんといろいろなところにお出かけしたり、趣味に時間を使ったりと楽しい時間を過ごしてください。また、家族で旅行にも行きましょう! これからもよろしくお願いします。

お父さんに贈る!還暦いわいのメッセージ注意点

お父さんへの還暦いわいのメッセージ。心を許した家族だからといって何を言っても良いわけではありません。 しっかりと守っておくべき還暦いわいのメッセージマナーを3つご紹介します。

1.縁起の悪いワードはNG

還暦いわいのおめでたいときに、縁起の悪いワードは絶対にNGです。 悪気はなくとも、病気や死に関すること、これまでの苦労話など、家族だからという理由で気にせずにメッセージに盛り込んでしまわないように注意しましょう。

2.照れ隠しでもふざけるのはNG

いつも一緒に居る父親に改めてメッセージを贈るのはちょっぴり気恥ずかしいかもしれませんが、照れ隠しでもふざけたメッセージを贈るのはNGです。 笑いを盛り込むのは良いですが、父親にとってあまり触れられたくない出来事などで笑いをとったり、ふざけたりするのはやめましょう。「親しき仲にも礼儀あり」を忘れずに。

3.ポジティブなメッセージを贈る

還暦いわいのメッセージは、ついついこれまでのエピソードを盛り込みがちですがその中でもお父さんがよろこぶようなポジティブなエピソードを選びましょう。 また、60歳になると健康について心配しがちですが、「病気しないでね」ではなく、「いつまでも若々しいすてきなお父さんで居てね」とポジティブな言葉に変化させましょう。


endContent1272


endContent1127

還暦いわいに贈りたい!お父さんがよろこぶギフト5選

還暦いわいにはお父さんがよろこぶギフトも準備しましょう。 還暦いわいならではの記念ギフトを5選ご紹介します。

【還暦いわいにふさわしい文字のギフト】書道作品 筆文字作品

endProduct217

お父さんの還暦いわいには、文字を贈るという斬新な贈り物はいかがですか? こちらのギフトは、書道家による筆文字のサービスで、依頼した文字を書道作品に仕上げる特別な贈り物です。お父さんが大切にしている言葉やお父さんのお名前など、一生モノとして飾っておける筆文字作品は、一生に一度しかない、還暦いわいの贈り物にピッタリです。

【ゆっくりしたコーヒー時間を】サイフォン式コーヒーメーカ

endProduct2128

還暦とともに退職したお父さんには、これからのコーヒータイムを特別な時間に変えてくれる贈り物がおすすめ! ツインバードのサイフォン式コーヒーメーカーは、ポコポコと沸くお湯の音や組み上がるコーヒーと香りを視覚や嗅覚で楽しむことのできるコーヒーメーカーです。いつも忙しくゆっくりとコーヒーをいれる時間もなかったお父さんへの贈り物にどうぞ。

【アクティブなお父さんへ】たびもの撰華 柊

endProduct2429

アクティブなお父さんの還暦いわいには、思い出に残る体験のプレゼントがおすすめです。 たびもの撰華 柊は、全国の宿泊旅行、伝統の逸品、絶品のグルメなど大人のための選べるギフト。還暦いわいにすてきな時間を贈りたい!お母さんと2人でゆっくりした時間を過ごしてほしい、そんな願いをかなえてくれるギフトです。 お父さんの好みや都合に合わせて選んでもらえるので予定がわからくても大丈夫!贈る方も贈られる方にも優しいギフトです。

【お酒が好きなお父さんへ】スパークリングEXPRESSION 2020

endProduct2052

お酒が好きなお父さんの還暦いわいには、スペシャルなお酒で乾杯しませんか? 七賢の『スパークリングEXPRESSION 2020』は、世界に発信する日本酒として新たな価値を創造し作られた特別なお酒です。約200年前に建てられた文化蔵に眠る古酒と向き合い、仕込み水代わりにお酒を使い醸(かも)した昔ながらの技法で完成させた1本は、まろやかでシルキーな特別な味わいです。 お酒が好きなお父さんに贈れば感動してくれることは間違いなし。 ぜひ、一生に一度の還暦いわいに贈ってみてはいかがでしょうか?

【写真映え間違いなし!記念ケーキ】ナンバーケーキ

お父さんの還暦いわいには、記念の数字をケーキにした『ナンバーケーキ』を準備しましょう。 色とりどりのフルーツで彩られたナンバーケーキは、写真に残せば何のお祝いなのかが一目瞭然です。 還暦いわいには”60”の文字で注文し、家族写真を撮る時にお父さんに持ってもらいましょう!


endProduct372


endContent1108


endContent1016

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪