メニュー

無理なく運動不足を解消するコツとは?

運動不足を解消するには「無理をしない」ということが重要です。また「運動=つらいこと」という意識を変えるためにも、「運動=楽しい」と感じられそうな興味のあるフィットネスにトライしてみましょう。無理なく運動不足を解消するコツを学び、ぜひ毎日楽しみながら運動不足や自粛太りを解消しましょう。

おうちでできるフィットネスを見つける

無理なく運動不足を解消するには、おうちでできるフィットネスを見つけるのがおすすめ。おうちフィットネスであれば、好きな時間に好きなだけ自分のペースで続けられるので、無理なく運動不足を解消できるはず。ただし、賃貸マンションにお住まいの方は、周りの方に迷惑のかからないストレッチ系やヨガなどの静かなフィットネスを中心に探しましょう。

自分の興味のあるフィットネスに挑戦してみる

運動不足を上手に解消するには、毎日コツコツと続けられるフィットネスに出会えるかが重要です。どうせやるなら楽しくをモットーに、からだを動かすのが楽しみになるフィットネスにトライしてみましょう。

おすすめはYouTubeで探してみること。日本人が紹介している動画は勿論、海外のインストラクターが紹介する様々なフィットネスが見つかるので好みのものが見つかるまで色々見たり試してみると楽しいですよ。

経済的にも無理のない方法を見つける

無理なく運動続けるには、経済的にも無理をしないことが重要です。ジムやヨガレッスンなどに通い始めると、月々のコストの他に初期費用や交通費などもかかります。その分、プロが教えてくれる、飽きがこない、結果が早く出やすいなどのメリットもありますが、経済的に負担がかかりすぎると継続するのが難しくなってしまいます。お財布の中身と相談して、無理のない方法を見つけましょう。

フィットネスグッズをプレゼント。友達と運動不足を解消しよう!

友達と一緒にジム通いをするのは、日にちや時間を合わせなくてはいけないので大変です。しかし、おうちで使えるフィットネスアイテムをプレゼントすれば、友達と一緒に気軽にからだを動かせます。ここでは、友達と一緒にフィットネスを楽しむためのコツをご紹介します。

会えないときはリモートで一緒にフィットネスしよう!

友達に会えないときは、リモートでテレビ電話をつないで一緒にフィットネスを楽しみましょう。トレーニング動画を共有したり、それぞれが好きなトレーニングを会話をしながら行うのも良いですね。ひとりでトレーニングをするのが苦手な方、「今日はいいや…」とサボってしまいがちな方におすすめです。

お部屋が狭いときは1人ずつトレーニングしよう!

「友達とおうちフィットネスがしたいけど部屋が狭い…」という方は、1人がトレーニング、もう1人は講師役として楽しむのがおすすめです。特に、ヨガやストレッチなどはポーズやフォームを他人に確認してもらうと、自分では気づかなかったクセなどを発見し訂正できます。また、トレーニングして休憩できるので、体力に不安のある方にもおすすめの方法です。

運動後にはおいしくヘルシーな食事を楽しもう!

友達と一緒におうちフィットネスを楽しんだあとは、おいしくヘルシーな食事も楽しみましょう。からだを動かしたあと、おいしいものを食べながら友達と会話をするのは『心の健康』にもつながりますし、何よりも運動することが楽しくなるはず。なるべくからだに優しいメニューを選び、運動+食事で心もからだも健康になりましょう。

おうちで運動不足を解消しよう!通販で買えるフィットネスグッズ!

おうちで運動不足や自粛太りが解消できるフィットネスグッズをご紹介します。どの商品も安全面にこだわり、賃貸マンションでも安心してお使いいただけるものを集めました。ぜひ、興味のあるアイテムをゲットし、おうちフィットネスを楽しみましょう。

リーディングエッジ フィットネストランポリン


endProduct3833

おうちで楽しくトランポリンが可能に!リーディングエッジのフィットネストランポリンは、安全に楽しめる設計のもと作られたハンドル付きのトランポリンです。静音性や跳ね心地にもこだわったので、賃貸マンションにお住まいの方でも安心してお使いいただけます。トランポリンは体幹を鍛えるのに最適な運動で、体幹が鍛えられることで体も引き締まりそうですね。自粛太りをしてしまった方におすすめです。

doridori トランポリン 安全ネット付き


endProduct3877

耐荷重180kgのdoridoriのトランポリンは安全ネット付きなので、ご家族みんなで安心してお使いいただけるトランポリンです。自粛太りの解消やリモートワークのストレス発散など、おうちで思いっきりからだを動かして運動不足を解消させましょう。また、友達とテレビ通話をしながらトランポリンを飛んでるだけでもかなりの運動量になるので、運動が苦手な方にもおすすめです。

FITKICKS FITKICKS Graphine


endProduct806

軽量なエクササイズシューズならこちらがおすすめ!フィットキックスのシューズは、研究しつくされたフィット感とクッション性でエクササイズがグッとしやすくなるシューズです。デザインのバリエーションも豊富でリーズナブルな価格で購入できるので、ご自宅用に1足、外用に1足と何足か購入される方も多くいます。素足だと滑ってしまい、うまく動けないという方におすすめです。

体を動かす楽しみギフト


endProduct3063

「運動不足解消といっても何から始めればいいのかわからない」「どんな運動が自分に向いているのかがわからない」という方にはこんなカタログギフトがおすすめ。
ヨガやピラティス・ゴルフといったポピュラーなものから、パラグライダーやサーフィン・剣舞といった、なかなか気軽にトライできない体験まで様々なプログラムが収録されています。もちろん自宅で受けられるオンラインレッスンも収録されていますよ。

ストレッチも忘れずに。通販で買えるグッズ!


運動不足解消と考えると、筋肉トレーニングやランニングなどを考えがちですが、ヨガなどのストレッチやこりをほぐし血行を促すマッサージも欠かしてはならない運動のひとつ。また家で気軽にできる運動でもあるので、運動不足解消の第1ステップにおすすめです。

Manduka eKO ヨガマット(5mm)

endProduct2932

天然素材のゴムを使用したエコなヨガマットは、どんなに汗をかいても驚異のグリップ力で安心安全にヨガを楽しめます。アーティスティックな色使いは、おしゃれなだけでなく精神的にも落ち着くカラーリングのものばかり。プロのヨギーからも支持されており、おうちヨガやおうちフィットネスにも役立ちます。

Manduka PRO ヨガマット(6mm)

endProduct2930

ヨガマットの最高峰ともいえる「Manduka」のPRO ヨガマットは、世界中のヨガの指導者やプロが愛用しています。からだへの負荷や衝撃だけではなく防音効果もある厚さなので、賃貸マンションの方のヨガ、ピラティス、筋トレにもおすすめです。価格は少しお高めですが、1つ持っていればお手入れ次第では半永久的に使用できる驚きの耐久性を誇ります。自分用にはもちろん友達や恋人へのプレゼントにもおすすめ!一緒におうちで楽しくからだを動かして運動不足を解消しましょう。

骨盤スリムストレッチクッション

endProduct3362

脚や背中など凝り固まった場所をグーっとストレッチ!ストレッチはボディラインの引き締めや代謝の改善にもつながる忘れてはならない運動です。

ホワイトバーチ&ブラシセット

endProduct716

運動やストレッチを頑張った後は体をじっくりいたわりましょう。こちらは贈り物にもおすすめのボディ用のオイルとブラシのセット。お尻や足など気になるところにアプローチできるので重宝することでしょう。

運動不足の解消には楽しく続けられる「おうちフィットネス」

運動不足を解消するには、からだを動かすことを習慣化することが重要です。「運動=楽しい」と脳に覚えさせるために、経済的に負担になったり、近隣に迷惑をかけるフィットネスを避けて、気軽に楽しく続けられる運動を探してみましょう。友達と一緒に始めるのも継続のポイント!ぜひ、運動不足を解消したい方は参考にしてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
アクティビティチーム

モノより思い出派の方へぜひ読んでいただきたい「体験」アイテムを中心にご紹介♪こんな体験、したことない!が合言葉。