男性がよろこぶ実用的なプレゼントってなんだろう?

男性は女性よりも荷物が少ない人が多く、サイフ、携帯電話、鍵など、最低限の必要な持ち物だけでお出かけする人が多い傾向にあります。そのため、日常的に使うコインケースやキーケースなどの小物や、靴やベルトなどのファッション小物などがよろこばれるでしょう。 また、料理が趣味の男性にはこだわりの調味料や、お酒好きな男性にはご自宅で使えるグラスなども良いですね。

男性へのプレゼントの相場は3,000〜30,000円!

男性へのプレゼントの相場は3,000〜30,000円と幅広く、相手との関係性や贈るシーンによっても変わってきます。 たとえば、男友達への誕生日プレゼントなら3,000円程度、夫や彼氏、父親などの身近な男性の誕生日には10,000〜30,000円と奮発する女性が多いようです。 また、会社の上司や目上の方への場合は、相手が負担にならない程度の金額(約5,000円程度)にとどめておくと良いでしょう。 相手との関係性によって相場感は変わることを覚えておきましょう。

絶対によろこばれる!男性への実用的なプレゼントの選び方

それではここからは、男性への実用的なプレゼントの選び方を3つチェックしていきましょう。ポイントをしっかりと抑えることで「コレは毎日使える!」と言われる実用的なプレゼントを贈ることができるでしょう。

実用的な贈り物なら①シンプルなデザインを選ぶ

男性へのプレゼントを選ぶときは、なるべくシンプルなデザインを選びましょう。 なぜなら男性は、女性のようにオンオフで靴やサイフ、バッグなどを変えることはなく、ずっと同じものを使う傾向にあるからです。 ですから、会社にも持っていけるくらい、シンプルなデザインをチョイスしましょう。

実用的な贈り物なら②高品質な素材を選ぶ

男性へのプレゼントを選ぶときは、なるべく高品質で丈夫な素材を選びましょう。理由は上記と同じで、男性は1つのものを長期間使う傾向にあるからです。また、サイフやバッグなどの皮製品の経年変化を楽しみたいという男性も意外と多いので、なるべく長期間使えるような丈夫で経年変化も楽しめる素材を選ぶと良いでしょう。

実用的な贈り物なら③ストーリー性や背景のあるアイテムを選ぶ

デザインや素材などはもちろんですが、男性は商品が誕生するまでのストーリーやその商品が作られるまでの背景などにひかれる人も多いようです。 たとえば、ハンカチを選ぶ場合も、「〇〇の職人が1つ1つ手作りで作っているハンカチ」といったような、商品ができるまでのストーリーがパッと想像できるような商品を選ぶと良いでしょう。

【相手別】meechooおすすめ!男性に贈る実用的アイテム

それではここからは、meechooがおすすめする「男性への実用的なプレゼント」を相手別にご紹介します。

父の日に贈るお父さんへの実用的プレゼント

クリックフィット本革ベルトは、父の日にピッタリの実用的なプレゼントです。 こちらの商品は、ワンクリックで腰回りに合わせてジャストフィットするため、お父さんの腰回りのサイズを知らなくてもOK! また、スタイリッシュなデザインを採用しているため、どんな格好にも合わせやすく、ビジネスにもプライベートの両方使うことのできるアイテムです。

endProduct1084

夫・彼氏の誕生日に贈る実用的なプレゼント(社会人)

いつもお仕事を頑張る夫や社会人彼氏には、「走れるビジネスシューズ」を贈りませんか? こちらの革靴はスーツ専門店が制作した「革靴は重くて疲れる…」という常識をくつがえしてくれる軽やかで履き心地も最高な革靴です。 また、素材は天然皮革を使用しており、飽きのこないシンプルなデザインは高級感も感じさせてくれます。営業職の夫や彼氏へのプレゼントにおすすめです。

endProduct550

彼氏の誕生日に贈る実用的なプレゼント(学生)

学生の彼氏には、さり気なくペアアイテムになるキーケースを贈ってみませんか? こちらのキーケースは、二つをピタッと合わせるとハートが完成するペアのキーケースです。 1人1人で持っているだけではペアアイテムとはわかりにくく、非常にシンプルなデザインなので、恥ずかしがりやの彼でも大丈夫! また、手触りの良いヌメ革を使用しているため、長く使えば使うほど経年変化を楽しむことのできるアイテムです。

endProduct449

敬老の日に贈るおじいちゃんへの実用的プレゼント

敬老の日におじいちゃんに贈るプレゼントは、「伝統的+実用性」のあるアイテムがおすすめです。 こちらの商品は、高岡銅器の技法を受け継ぐ鋳物メーカー「能作」の職人が一つ一つ手作りしたぐい呑ペアセットです。 純度100%の錫(すず)の酒器は、錫(すず)のイオン効果で雑味が抜け、まろやかなお酒をお楽しみいただけます。 また、きりの箱に入っているので高級感のあるお祝いにもふさわしいギフト。「これからも長生きしてね!」という思いを込めて贈りましょう。

endProduct832

退職する男性への実用的なプレゼント

同じ会社の男性の退職時には、次の職場でもプライベートでも使える実用的なアイテムを贈りましょう。 こちらの商品は、USBとコップをつなぎ、コンビニで買ったコーヒーや缶コーヒーを入れておくだけでいつでもアツアツのコーヒーを飲むことができる便利グッズです。今までの感謝の気持ちと「これからも頑張ってください!」というエールと共に贈るとよろこばれるでしょう。

endProduct797

男友達への誕生日に贈る実用的なプレゼント

男友達への誕生日には、「遊びごころ+実用性」のあるプレゼントを贈りましょう。 こちらの商品は、ふわふわでとろとろの究極のTKG(卵かけご飯)を作るメーカーです。 料理が苦手な男性でも、生卵をセットしてワンタッチするだけで、ふわふわでとろとろの卵が完成するため、一人暮らしの男性やよく食べる息子へのプレゼントにおすすめです。

endProduct329

習い事の先生・目上の方へ贈る実用的なプレゼント

お世話になっている習い事の先生や、目上の方へのお中元・お歳暮などには、「伝統的+高級感」を兼ね備えたギフトを贈りましょう。 こちらの商品は、東京都内の5社、それぞれが誇る最高級な調味料のセットです。 こだわりの調味料はもちろん、海外のデザインコンテストでも賞を獲得した高級感のあるパッケージは、お世話になっている目上の方へのギフトにもピッタリです。

endProduct70

男性はワクワクが大好き!体験を贈るのもGOOD!!

ワクワクが大好きな男性には、体験のプレゼントを贈るのもおすすめ!! 夫や彼氏には2人で一緒に楽しめる体験型ギフトを、男友達や退職する男性には非日常を味わえる体験ギフトを贈りましょう。

FOR2ギフト(GREEN):男性へプレゼント

こちらの商品は、国内のアクティビティやリラクゼーションなどを100種類以上収録された体験ギフトです。ふたりで一緒に楽しめる体験を選ぶも良し、日頃の疲れを癒やしにリラクゼーションを申し込むのもOK。親、配偶者、彼氏など身近な男性に贈るとよろこばれるでしょう。

endProduct986

総合版カタログBLUE:男性へプレゼント

こちらの商品は、非日常的な体験を贈ることができるギフトです。パラグライダーやパイロット体験、ドルフィンウォッチングなど男性がワクワクするような体験をすることができるので、男友達の誕生日プレゼントや退職する男性に贈るなど、新しい刺激を受けてリフレッシュしてほしい方にプレゼントするとよろこばれるでしょう。

endProduct643

男性へのプレゼントは実用的なアイテムがおすすめ!!

男性が本当にもらってうれしいプレゼントは「実用的なアイテム」です。 デザイン性やカラー、素材なども大切ですが、女性に比べて1つのものを長く使う傾向にある男性には、オンオフ関係なく使えるアイテムを贈りましょう。 またワクワクが大好きな男性には「体験型ギフト」もよろこばれます。ぜひ、贈る相手に合わせてチョイスしてみましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。