産休・育休を取る人への寄せ書きを書くポイント


産休や育休で、長期間仕事を休む人に寄せ書きメッセージを贈る機会が多いと思います。 寄せ書きメッセージは短い文章を書くだけなので、何も考えずに書く人もいるかもしれません。 しかし短い文章だからこそ言葉を選んで書かなければ、相手を傷つけてしまいます。 以下のポイントに気をつけて、メッセージを考えましょう。

相手を気持ちよく送り出す言葉を選ぶ

大前提として、寄せ書きには相手を気持ちよく送り出すメッセージを書かなければいけません。 産休や育休を取る人は、以下のような不安を抱えています。
・自分が抜けてチームは大丈夫なのか?
・仕事復帰したときに自分は役に立つのか?
・産休・育休明けに自分が必要とされていなかったらどうしよう。
など このように不安な思いを抱いて産休・育休に入る人もいるので、なるべく明るく前向きなメッセージを書きましょう。

産休・育休に入る相手を褒める言葉を添える

産休・育休に入る人の良いところや尊敬しているところを書きましょう。 褒められて謙遜する人は多いですが、嫌がる人はいません。 仕事やプライベートなどどんなことでも良いので、喜んでもらえるような言葉を選びましょう。

不安をあおるような言葉は書かない

不安をあおるような以下の言葉は書かないようにしましょう。
・あなたが抜けても大丈夫!チームで頑張っていくね!
・あなたが休んでも結果を残していくので、ゆっくり休んでね!
一見ポジティブな言葉に見えますが、遠回しに「あなたはもうここに必要ない」と言われているように感じます。 そうはいっても「いなくなったら困る!早く帰ってきて!」といった言葉も長期間休みづらくなってしまうため、どちらの表現も使わないほうが良いでしょう。

不吉な言葉を使わない

不吉な言葉である「忌み言葉」は使いません。 妊娠や出産の場合は、生まれてくる子どもの死や不幸を連想させる言葉は禁止です。 主に以下の言葉は、寄せ書きメッセージには不適切なので注意してください。
・失う・切る・病む・早い・短い・諦める・落ちる・絶える・避ける・悲しむ・消える・流れる・滅びる・破れる・敗れる・枯れる・死(四)・苦(九)・衰弱

産休・育休を取る人への寄せ書き例文集

産休や育休を取る人への寄せ書き例文集です。 同僚や友人、上司や先輩、後輩に向けたメッセージを紹介しているので、何を書くか迷ったら参考にしてください。

友人や同僚への寄せ書き例文

・〇〇さん産休前までのお仕事お疲れさまでした。 残りの妊婦生活はゆっくりと過ごしてくださいね。

・産休ギリギリまでお仕事お疲れ様でした!妊娠中の仕事は大変だったと思います。出産までの残りの期間はゆっくり休んでください。

・ずっと一緒に働いてきた〇〇さんとしばらく会えないのは寂しいけど、産休中は赤ちゃんとの時間を楽しんでね。また一緒に働ける日を楽しみにしてるよ!

上司や先輩への寄せ書き例文

・〇〇さん、おめでとうございます。困ったときにいつもフォローしてくれる〇〇さんが大好きです。残りの妊婦期間はゆっくりと休んでくださいね。

・この度はおめでとうございます!無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。復帰後にまた一緒にお仕事しましょう。

・〇〇さんおめでとうございます。いつも優しくて頼りになる〇〇さんがいなくなると思うと寂しいです。復帰後一緒にお仕事できるのを楽しみにしています!そのときは私も成長した姿を見せられるように頑張ります。

・〇〇さんおめでとうございます。ゆっくりと休んで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。たまには赤ちゃんを連れて遊びに来てください!

後輩への寄せ書き例文

・お仕事お疲れ様でした!残り少ない妊娠生活は体を大切にゆっくり過ごしてね。

・お疲れ様でした。妊娠中の仕事には大変なことも多かったと思います。ギリギリまで一緒に働いてくれてありがとう。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでね。

・お疲れ様でした。妊娠中は大変なことも多かったと思うけど、いつも元気で明るく働く姿からパワーをもらっていました。ママになった〇〇さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

・おめでとう!大きなお腹で仕事をするのは大変だったと思います。お疲れ様でした。残りの妊婦期間は体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでね。

産休・育休を取る人に寄せ書きを贈るなら「スゴヨセ」がおすすめな理由


endProduct52

産休や育休を取る人に寄せ書きを贈るのであれば、スゴヨセがおすすめです。 その理由を紹介するので、順番に見ていきましょう!

贈る相手に合わせて3つのサービスから選べる

スゴヨセでは贈る相手に合わせて贈り方を3つのサービスから選べます。
・Web版:無料
・PDF版:550円〜
・製本版:1,980円〜
Web版は閲覧期間が90日間と限られているものの、完全無料で寄せ書きが作成できます。(165円で閲覧期間を180日間に延長も可能) PDF版はデータになっているので、スマホやパソコンでいつでもどこでも閲覧できます。 製本版はA5またはA4のスクエア型です。普段は本棚にしまっておけるので、保管場所にも困りません。いつでも手にとって見てもらえるメリットがあります。

産休・育休に合うデザインが見つかる

スゴヨセの寄せ書きは50種類以上のデザインから選べます。 第一線で活躍しているデザイナーたちがオリジナルで作成しているので、シーンに合わせたデザインが見つかるでしょう。 毎月新作デザインが追加されているので、何度利用してもデザインが被ることはありません。 種類が多くて選べない人は、シーンや用途から検索できます。 ぜひ贈る相手のイメージやおすすめデザインの中から、選んでみてください。

メッセージ集めからレイアウトまでWeb上ですべて完結

従来の寄せ書きは、メッセージを1人ずつから受け取り、貼り付け、レイアウトや飾り付けをするという流れで進めてましたが、これらの過程は必要ありません。 Web上ですべて完結できます。 寄せ書きのメッセージを書いてもらうには、マスター(幹事)がメンバーに専用のURLを贈るだけ。 あとは専用サイトでメッセージを入力してもらうだけなので、いつでもどこでも集められます。 集まったメッセージをレイアウトして、寄せ書きは完成です。 寄せ書きを贈る相手にもデータや郵送で送れるので、直接会えない人にも渡せます。

スマホやパソコンが苦手でも安心!直感的な操作が可能

パソコンやスマホ1つで完結できる手軽さがある反面、こういった操作が苦手な人も少なくありません。 しかしスゴヨセは直感的な操作ができるため、パソコンが苦手な人でも無理なくレイアウトができます。 また、初めにおすすめレイアウトも紹介されているので、センスに自信のない人でも安心です!

まとめ:産休・育休の寄せ書き例文を参考に喜ばれるメッセージを贈ろう


産休や育休に入るとなると仕事を長期間休まなければいけないため、不安に感じている人も少なくありません。 安心して育休や産休に入れるような言葉選びをしましょう。 メッセージ内容に悩むようでしたら、例文をうまく活用してみてください。


endContent1249


endContent854

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。