両手を広げればキラキラお星様に大変身!か...
カシュクールのように左右の生地を重ねてい...

海外赴任が選択肢の一つとなっている職場の場合、海外赴任の1〜3カ月前などに突然海外赴任の辞令が言い渡されることもあるでしょう。もちろん、職場で一緒に働いている同僚や仕事仲間が海外赴任となることも。海外赴任する人への送別会では荷物になるものを贈ると嫌がられますが、荷物にならない形での送別会のプレゼントや寄せ書きを送ると喜ばれます。ぜひ海外赴任する人の新しい門出をお祝いしてあげてくださいね。
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
海外赴任はあわただしく決まることが多く、出発までの日数がほとんど残っていない場合もあるでしょう。
仕事仲間から海外赴任が決まったと知らせを受けたら送別のプレゼントに加え、早めに寄せ書きの準備を始めるようにしましょう。プレゼントは物さえ決まればすぐに購入することができますが、寄せ書きは何人もの人からメッセージを集めなければならず、完成までに数日は必要なこともあります。
また、海外赴任が決まれば、ほとんどの人は今住んでいる家を引き払い、海外赴任先で新しく家を借りることになります。そのため、できるだけ引っ越すときの負担にならないものを贈るようにしましょう。
今回は、海外赴任をする人への寄せ書きに使える例文や、海外赴任する人にオススメの寄せ書きをご紹介します。
上記の例文を参考に、海外赴任する人への寄せ書きを書いてみてくださいね。
さて、海外赴任する人は今までの住居を引き払って異国の地へ旅立ちます。ここからは海外赴任する人へオススメの寄せ書きサービスを見ていきましょう。
海外赴任する人に寄せ書きを作成する際は「スゴヨセ」というサービスを使った寄せ書きがオススメです。
こちらの「スゴヨセ」というサービスは、従来の寄せ書きと一味異なります。従来の寄せ書きは色紙やメッセージカードなどの紙媒体にみんなからのメッセージを集める方法が主流でした。
これに対し、「スゴヨセ」は紙媒体の寄せ書きではなく、寄せ書きをデータで完結させられます。一人一人から紙媒体でのメッセージを書いてもらわなくても、オンラインでメッセージを集め、寄せ書きをPDFなどのデータとして本人に贈ることが可能です。
海外赴任する人は荷物を増やしたくないと考える人が多いので、荷物にならないデータ形式で寄せ書きを贈るととても喜んでもらえます。
データで寄せ書きを作成するとなると、味気ないものを想像する人が多いですが、スゴヨセはデザインが豊富なことが一つの特徴です。さまざまなテイストで寄せ書きを作成することができるので、海外赴任する人の好みに合わせたデザインを探してみましょう。
スゴヨセは寄せ書きをPDFなどのデータで贈れますが、製本化もできます。寄せ書きを形として残したい人には製本化するのもいいですね。
オンラインで寄せ書きを作成するとなると、価格が気になる人が多いと思いますが、スゴヨセは料金もリーズナブルです。あまり予算をかけられないときにも安心ですね。
スゴヨセはサービスの使い方がとてもわかりやすいので、気軽に寄せ書きを作成することが可能です。海外赴任は突然決まることが多いので、寄せ書き作成に時間をかけられないときも、スゴヨセであれば短時間で寄せ書きを作成できますよ。
スゴヨセは基本的に国内への配送のみ。しかし、8月ごろから、シンガポールのみ製本の海外発送が可能に!ただし、「シンガポールドル」での購入になるのでご注意ください。
■利用方法
①使っているブラウザの言語設定を「英語」に変更します。
・設定方法
Chrome
→https://support.google.com/chrome/answer/173424?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
Safari
→https://support.apple.com/ja-jp/HT204031
②スゴヨセにアクセスすると英語ページに切り替わります。
③その後、英語ページのまま購入を進めるとシンガポールへの発送が選べるようになります。ページの内容はすべて英語で表示されます。
ここではまず、海外赴任する人への寄せ書きで使える例文をご紹介します。
・〇〇部長 長い間、〇〇部署でご指導いただきましてありがとうございました。赴任先でもお体に気をつけてください。部長のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。
・何もわからない新人の頃から〇〇部長には本当にお世話になりました。ご指導いただいたことを胸に刻み精進してまいります。部長のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。
・〇〇先輩 今までの○年間、本当にお世話になりました。赴任先でもお体に気をつけながらお過ごしください。〇〇先輩のさらなるご活躍を、お祈り申し上げます。
・何もわからなかった新人時代から〇〇先輩にはたくさんのことを教わり、私の社会人人生の土台を作っていただきました。さらなるご活躍をお祈り申し上げます。
・〇〇部署での2年間、一緒に仕事をすることができて、とても楽しかったです。〇〇(赴任先)でのさらなる活躍を期待しています!
・一緒に過ごした3年間、パワフルかつ明るい時間をありがとう。持ち前のパワフルさを生かして、赴任先でも活躍してください。
・いよいよ海外で活躍するときがきましたね!新人の頃からずっと一緒に仕事をしてきた〇〇さんが海外に行くのは寂しいけど、お互い頑張りましょう!!
・海外赴任決定おめでとう!!慣れないこともあると思うけど、海外赴任先からも時々連絡してくださいね。応援しています!
・アメリカに赴任するって聞いてびっくりしたよ!念願の海外勤務、本当におめでとう!!日本に帰国したときは、またみんなで集まろう!
・海外赴任の夢を叶えて本当にすごい!生活に慣れるまで大変だと思うけど、アメリカでの活躍を楽しみにしているよ!
これから海外に赴任する人への贈り物はこのポイントに気を付けましょう
・コンパクトでかさばらない
・軽い
・職場や飛行機の中で使える
・日本を思い出せる
・現地での話題になる
近年ではアジア食の流通や移民の拡大でアジア外でも手に入れやすくなっています。しかし、実は箸はアジアの中でも国ごとに少しずつ形や材質が違うのです。行った先の国で日本タイプの箸が手に入れられるとは限りません。そのため、なれた日本の箸は日本から持って行った方が安心です!
こちらのウキハシはテーブルに直置きしても口に入れる部分が少し浮く、衛生的なお箸。箸置きが無くても机におけるのでモノを少なくしたい人への贈り物におすすめです。
最初にご紹介するのは、ヒノキの温かさが嬉しい銘木のボールペンです。天然木のボールペンは手触りが滑らかでシルエットが美しく、手に持っているだけで不思議な魅力を感じられます。
海外赴任する人へは、日本らしさを感じられるこちらのボールペンをギフトとして贈るのはいかがでしょうか?荷物にもならないのでギフトにオススメです。
こちらは東京・新橋にある老舗佃煮屋の大人気ふりかけセットです。海外赴任先に行くと恋しくなるのが日本食、ですが海外で食べる日本食はとにかく高級で気軽には食べられないことも。そこでふりかけを贈って、ホッと安心できる味をいつでも楽しんでもらうのが◎です。国によっては動物性のものは持ち込みができない場合もあるので事前にチェックしておきましょう。
最後にご紹介するのはスリッパ・ルームシューズです。海外では日本のように靴を脱いで室内で過ごすのが当たり前ではありません。ですので、「家に帰ったら靴くらい脱ぎたい!」という日本人にとってはスリッパ類は必須アイテムです。また、長時間のフライトの時は足がむくみやすいのでスリッパやゆるめの靴は重宝しますよ。
お洒落な男性やファッショニスタな女性に贈りたいのがこちらの着物の雰囲気を感じるネクタイ。洋風の雰囲気はしっかりありつつ、着物の様な色合いを取り入れています。シルク100パーセントなのでギフトとしてもぴったり。色も複数用意されているため相手に合わせたものを選ぶことができますよ。