海外赴任が決まったら早速寄せ書きの準備をしよう


海外赴任はあわただしく決まることが多く、出発までの日数がほとんど残っていない場合もあるでしょう。

仕事仲間から海外赴任が決まったと知らせを受けたら送別のプレゼントに加え、早めに寄せ書きの準備を始めるようにしましょう。プレゼントは物さえ決まればすぐに購入することができますが、寄せ書きは何人もの人からメッセージを集めなければならず、完成までに数日は必要なこともあります。

また、海外赴任が決まれば、ほとんどの人は今住んでいる家を引き払い、海外赴任先で新しく家を借りることになります。そのため、できるだけ引っ越すときの負担にならないものを贈るようにしましょう。

今回は、海外赴任をする人への寄せ書きに使える例文や、海外赴任する人にオススメの寄せ書きをご紹介します。

海外赴任をする人への寄せ書きはどんなものがオススメ?


上記の例文を参考に、海外赴任する人への寄せ書きを書いてみてくださいね。

さて、海外赴任する人は今までの住居を引き払って異国の地へ旅立ちます。ここからは海外赴任する人へオススメの寄せ書きサービスを見ていきましょう。

海外赴任する人には、荷物にならない「スゴヨセ」がオススメ!


endProduct52

海外赴任する人に寄せ書きを作成する際は「スゴヨセ」というサービスを使った寄せ書きがオススメです。

こちらの「スゴヨセ」というサービスは、従来の寄せ書きと一味異なります。従来の寄せ書きは色紙やメッセージカードなどの紙媒体にみんなからのメッセージを集める方法が主流でした。

これに対し、「スゴヨセ」は紙媒体の寄せ書きではなく、寄せ書きをデータで完結させられます。一人一人から紙媒体でのメッセージを書いてもらわなくても、オンラインでメッセージを集め、寄せ書きをPDFなどのデータとして本人に贈ることが可能です。

海外赴任する人は荷物を増やしたくないと考える人が多いので、荷物にならないデータ形式で寄せ書きを贈るととても喜んでもらえます。

デザインも豊富!

データで寄せ書きを作成するとなると、味気ないものを想像する人が多いですが、スゴヨセはデザインが豊富なことが一つの特徴です。さまざまなテイストで寄せ書きを作成することができるので、海外赴任する人の好みに合わせたデザインを探してみましょう。

データで贈るだけでなく製本化することも可能

スゴヨセは寄せ書きをPDFなどのデータで贈れますが、製本化もできます。寄せ書きを形として残したい人には製本化するのもいいですね。

料金がリーズナブル

オンラインで寄せ書きを作成するとなると、価格が気になる人が多いと思いますが、スゴヨセは料金もリーズナブルです。あまり予算をかけられないときにも安心ですね。

作成方法も簡単!

スゴヨセはサービスの使い方がとてもわかりやすいので、気軽に寄せ書きを作成することが可能です。海外赴任は突然決まることが多いので、寄せ書き作成に時間をかけられないときも、スゴヨセであれば短時間で寄せ書きを作成できますよ。


endContent1350


endContent1331

海外赴任をする人への寄せ書きには何を書く?使える例文をご紹介

ここではまず、海外赴任する人への寄せ書きで使える例文をご紹介します。

海外赴任する上司への寄せ書き

・〇〇部長 長い間、〇〇部署でご指導いただきましてありがとうございました。赴任先でもお体に気をつけてください。部長のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

・何もわからない新人の頃から〇〇部長には本当にお世話になりました。ご指導いただいたことを胸に刻み精進してまいります。部長のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

海外赴任する先輩への寄せ書き

・〇〇先輩 今までの○年間、本当にお世話になりました。赴任先でもお体に気をつけながらお過ごしください。〇〇先輩のさらなるご活躍を、お祈り申し上げます。

・何もわからなかった新人時代から〇〇先輩にはたくさんのことを教わり、私の社会人人生の土台を作っていただきました。さらなるご活躍をお祈り申し上げます。

海外赴任する後輩への寄せ書き

・〇〇部署での2年間、一緒に仕事をすることができて、とても楽しかったです。〇〇(赴任先)でのさらなる活躍を期待しています!

・一緒に過ごした3年間、パワフルかつ明るい時間をありがとう。持ち前のパワフルさを生かして、赴任先でも活躍してください。

海外赴任する同僚への寄せ書き

・いよいよ海外で活躍するときがきましたね!新人の頃からずっと一緒に仕事をしてきた〇〇さんが海外に行くのは寂しいけど、お互い頑張りましょう!!

・海外赴任決定おめでとう!!慣れないこともあると思うけど、海外赴任先からも時々連絡してくださいね。応援しています!

海外赴任する友人への寄せ書き

・アメリカに赴任するって聞いてびっくりしたよ!念願の海外勤務、本当におめでとう!!日本に帰国したときは、またみんなで集まろう!

・海外赴任の夢を叶えて本当にすごい!生活に慣れるまで大変だと思うけど、アメリカでの活躍を楽しみにしているよ!


endContent1303


endContent1230

海外赴任をする人へのギフトはどんなものがオススメ?

これから海外に赴任する人への贈り物はこのポイントに気を付けましょう

・コンパクトでかさばらない
・軽い
・職場や飛行機の中で使える
・日本を思い出せる
・現地での話題になる

ヒノキの温かさが嬉しい銘木のボールペン


endProduct2344

最初にご紹介するのは、ヒノキの温かさが嬉しい銘木のボールペンです。天然木のボールペンは手触りが滑らかでシルエットが美しく、手に持っているだけで不思議な魅力を感じられます。

海外赴任する人へは、日本らしさを感じられるこちらのボールペンをギフトとして贈るのはいかがでしょうか?荷物にもならないのでギフトにオススメです。

ふりかけ けずりセット


endProduct2097

こちらはふりかけと削り節のセットです。海外赴任先に行くと恋しくなるのが日本食、ですが海外で食べる日本食はとにかく高級で気軽には食べられないことも。そこでふりかけや削り節を贈って、ホッと安心できる味をいつでも楽しんでもらうのが◎です。ですが、国によっては動物性のものは持ち込みができない場合もあるので気を付けましょう

おしゃれなルームシューズ


endProduct445

最後にご紹介するのはスリッパ・ルームシューズです。海外では日本のように靴を脱いで室内で過ごすのが当たり前ではありません。ですので、「家に帰ったら靴くらい脱ぎたい!」という日本人にとってはスリッパ類は必須アイテムです。また、長時間のフライトの時は足がむくみやすいのでスリッパやゆるめの靴は重宝しますよ。

着物のエッセンスを取り入れたネクタイ

endProduct4140

お洒落な男性やファッショニスタな女性に贈りたいのがこちらの着物の雰囲気を感じるネクタイ。ような雰囲気はしっかりありつつ、着物の様な色合いを取り入れています。シルク100パーセントなのでギフトとしてもぴったり。色も複数用意されているため相手に合わせたものを選ぶことができますよ。

衛生的に使いやす箸

endProduct926

一人暮らしや海外であると便利なのがmy箸。特に海外では割りばしなどがない場合も多いです。こちらのウキハシはテーブルに直置きしても口に入れる部分が少し浮く、ちょっぴり衛生的なお箸。箸置きが無くても机におけるのでモノを少なくしたい人への贈り物におすすめです。


endContent1288


注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪