感激!飛び出すサプライズケーキで子どもも大喜び

お子さんの大切なお誕生日にいつもと違ったケーキを用意してみませんか?サプライズケーキで話題なのが、中身が飛び出してくる「かくれんぼケーキ」です。 一見、いつものケーキのように見えますが、切ってみると中からフルーツやお菓子がゴロゴロと出てくるしかけがあります。ぜひ、お子さんの前でカットして驚かせてみましょう。

絶対楽しい!かくれんぼケーキの作り方を紹介

作り方は、意外とシンプルです。

【材料】
・生クリーム
・5号スポンジケーキ
・バームクーヘン
・砂糖
・溶かしバター
・飾り付けや中身に入れるもの すきなだけ

このように材料もシンプル。バームクーヘンや市販のスポンジケーキを使っているので、難しい作業も少な目。周りに生クリームを塗るのが案外難しいかもしれませんが、ボコボコしている方が手作り感があって温かみを感じるでしょう。では、バームクーヘンの中に入れるものはどんなものがあるのでしょうか。以下で紹介するので見ていきましょう。

かくれんぼケーキの中身のアイディア

バームクーヘンの中にいれるものはどんなものがあるでしょうか。結論から言うと、何を入れても大丈夫です。 お子さんが好きな物をたっぷり入れてあげましょう。たとえば以下のものがあります。
【フルーツ系】
・いちご
・ブルーベリー
・ラズベリー
・バナナ
・キウイ など
【おかし系】
・動物型の組や砂糖菓子
・マーブルチョコレート
・アポロ
・ポイフル
・マシュマロ など

フルーツはサイコロ状にしておくと、切った時にゴロゴロと溢れ出てきます。おかしも小さくてたくさん入るものにすれば溢れ出てくるので、お子さんの良いリアクションが見られるでしょう。

endProduct4639

endProduct3419

meechooがおすすめするバームクーヘンはこちらです。お取り寄せで探せば卵不使用のものもみつかります!


endContent620

ケーキの手作りが難しいなら通販をサプライズに利用しよう

サプライズケーキを作って喜ばせたい気持ちはあるけど、上手く作れるか心配な方やケーキ屋さんが開いているうちに取りに行けるか心配な方は通販を利用するのもひとつの手です。ケーキを通販で頼めば、誕生日会に出す手料理に力を入れられますよね。 また通販だと、自分ではできないようなハイクオリティーのケーキをオーダーできます。通販のケーキは冷凍で届くので、解凍時間を計算に入れておくと安心です。

オーダーメイドケーキ

endProduct263

芸能人からも愛される有名店の「パティスリーコンセント」は、味はもちろん、デザインのクオリティーが高く評価されています。お子さんがハマっているキャラクターや動物など、リクエストをしてください。 希望に応じたケーキを作ってくれます。特別な日にオーダーしたいケーキのひとつです。

かわいらしいアイスケーキ

endProduct2806

虫が大好きなお子さんにぜひ贈っていただきたいのがこちら。箱から出した瞬間「わぁ!」と喜ぶ声が聞こえそうなてんとう虫のケーキです。中身は木苺といちごの甘酸っぱいシャーベット。北海道のチーズケーキでおなじみのルタオがプロデュースしているので、味わいもお墨付きです。

endProduct1031

次は、まるで風船の花束のようなアイスケーキです。マンゴー・木苺・青りんご……と様々なフルーツの味をシャーベットにしてあります。華やかな見た目に、お子さんも盛り上がること間違いなし!

グルテンフリーケーキ

endProduct3226

endProduct1096

小麦などに含まれる成分「グルテン」。体質に合わないなどでケーキが食べられないと悩んでいる方もいます。グルテンフリーのケーキならそんな方でもバースデーケーキを楽しむことができますよ。

低カロリーでもおいしいケーキ

endProduct4080

カロリーや糖分が気になる方にはこちらの低カロリーなケーキはいかがでしょう。砂糖ではなくマービーという甘味料を使用し、デコレーションにはカラフルな果物をトッピングしているので甘さもちゃんと感じられます。

アレルギー対応のバースデーケーキ

endProduct3418

endProduct3417

アレルギーで美味しそうなケーキが食べられない……そうお悩みの方は珍しくありません。そういった方のために、アレルギーに対応した商品を手掛けている通販も増えてきています。諦める前にぜひチェックしてみてください。


endContent1021

誕生日パーティー当日はサプライズな演出をしよう!

ケーキの準備ができれば、あとは誕生日パーティー当日にサプライズをしましょう。小さな子でもサプライズは大好きですよね。以下では、サプライズできるアイディアを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

好きなキャラクターの世界にする

誕生日会には、お子さんが好きな世界を作ってあげましょう。部屋の飾り付けを好きなキャラクターのイメージカラーにするだけで、雰囲気がグッと変わります。テーブルコーディネートなども、こだわればすてきな誕生日会が始まるでしょう。

寝ている間に飾り付けをする

寝ている間に飾り付けをします。起きないように薄暗い部屋でこっそりと飾るのは案外難しいですが、お子さんの部屋をバルーンを敷いたりガーランドで飾りましょう。朝お子さんが起きた時の反応が楽しみですよね。

宝探しゲームをする

普通にプレゼントをあげるだけではつまらないですよね。そこで、ちょっとした宝探しゲームをしてみませんか? 第1のヒントが書かれた紙を手掛かりに部屋を探します。何度かヒントを繰り返して、最後には1番欲しがっていたものをプレゼントします。ゲーム形式にすると盛り上がりますし、自分で考えて探して見つけ出せた達成感も味わえるのではないでしょうか。

お子さんの誕生日にはサプライズケーキで盛り上がろう!

いかがでしょうか。お子さんの1年に1度の大切な誕生日には、すてきな演出をしたいですよね。喜んでもらうために、いろいろな計画を立てるかと思います。 誕生日にはプレゼントに期待を寄せているかと思いますが、ケーキも楽しみな要素のひとつです。お子さんが思ってもみないようなケーキを用意して、最高の思い出を作ってあげましょう。


endContent1226


endContent1299

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!