夏の贈り物にはカタログギフトがおすすめ


夏。誕生日やお礼ギフトの他にも、帰省ギフトやお中元に暑中/残暑見舞いなど贈り物を贈る機会が増える季節です。お中元というとフルーツゼリーやビールの詰め合わせと言った大容量の食べ物が定番かもしれません。ですが、昔の様に大家族で暮らすことが減った現代、たくさんの食べ物を贈るよりひとりひとりに合わせた量より質の贈り物がより喜ばれるのではないでしょうか。

今回はそんな「量より質」の贈り物を探している方におすすめなのが「カタログギフト」。

まずは、カタログギフトがおすすめな3つの理由をご紹介します。

おすすめの理由1:贈られた人が好きなものを選べる

カタログギフトは贈られた本人が選択肢の中から好きなものを選んで申し込むことができるので、好みではないものを贈ってしまったという失敗の可能性が減ります。

おすすめの理由2:カタログのジャンルが幅広い

乗馬やヨガ、旅行などのアウトドアから、アフタヌーンティーやディナークルーズ、マッサージやカフェ、さらには化粧品やペットグッズのオーダーメイドまで。幅広いジャンルのカタログギフトが用意されているので、贈る相手の好みに合わせて選ぶことができます。

おすすめ理由3:ひとりやふたりで楽しめるものが多い

ほとんどのカタログギフトがふたりもしくはひとりで楽しめるものです。ですので、ひとり暮らしの方やカップルの方に贈るととても喜ばれるでしょう。

ネットで買える夏に贈りたいカタログギフト

ここからはインターネットで買えるカタログギフトを見ていきましょう。カタログギフト専門サイト「SOW EXPERIENCE」の商品を中心にご紹介します!

体験型カタログギフト

アウトドア・インドアスポーツの体験や、工芸品づくり体験ができるカタログギフトをご紹介します。直接外に行けない場合でも家でできるものをご用意しているものもありますよ。

総合版カタログBLUE

endProduct3076

南は沖縄から北は北海道までの1100のコースをご用意。乗馬やトレッキング、キックボクシングなどのスポーツやサファリパーク、クラシックコンサートなどの体験、エステや温泉などのリラックス系、ガラス工芸や陶芸、フラワーレッスンなどのものづくり体験まで、全国に幅広く用意されています。旅行の前に贈るものおすすめです。お出かけができない方は、お取り寄せグルメや味噌や和菓子作りセットを選ぶこともできます。

ものづくりの体験ギフト(GREEN)

endProduct3062

ものづくり体験に特化したカタログギフトです。内容は幅広く、伝統的な染物や盆栽などから、レザークラフトやアクアリウムなどの洋風でお洒落な体験まで用意されています。お出かけできない方用のお取り寄せコースもありますよ。

体を動かす楽しみギフト

endProduct3063

なんだか運動が足りてないという方や、新しい体験をしたいという方に贈りたい、「体を動かす体験」が載っているカタログギフトです。内容も様々で、パラグライダーやカヌーなどの自然を楽しむものから、ヨガやジムなどの室内系、さらに、伝統芸能が用意されている地域もあるので要チェックです。

両親やカップルに贈りたいカタログギフト

デートでも使えるちょっとリッチな気分になるカタログギフトです。ふたりの特別な思い出を作るお手伝いができるでしょう。

FOR2ギフト(BROWN)

endProduct3074

おふたり様向けのカタログギフトならこのシリーズ。ふたりで優雅な時間を過ごせるコースが沖縄から北海道まで用意されています。ふたりで星空を見ても良し、お食事付きの宿に泊まっても良し、溶接をしながらふたりで椅子を作るも良し!?ロマンチックなコースからスリリングなコースまである充実カタログです。

たびもの撰華 柊

endProduct2429

旅行のプロ「JTB」がお送りする、ギフトカタログです。コースのカテゴリーは「宿泊」「体験・レストラン」「グルメ・雑貨」の3つ。宿泊は全国のホテルや旅館の中から選べ、朝食と夕食までついているものも多く用意されています。カタログ発送日から1年間なので、ゆったりと選ぶことができますよ。ご両親に温泉でゆったりしていただきたい方にもおすすめのギフトです。

クルージングチケットSILVER

endProduct3067

船に乗りながらお食事をいただける、特別なひとときを贈るカタログギフトです。選べる港は、東京・横浜・神戸の3か所。フレンチや中華のコース料理を味わいながら夜景を楽しむことができます。新婚カップルや親孝行ギフトにもおすすめです。

レストランギフト(RED)

endProduct3045

ふたりのための特別な時間を...グルメに特化したカタログギフトです。フレンチ、イタリアン、懐石料理、鉄板焼と様々なおいしいお店が選択肢にずらり。デートにぴったりの良い雰囲気のお店も選べます!お出かけの予定がない方にはお取り寄せコースも用意されていますよ。

気軽に贈れるグルメカタログギフト

カフェチ好きに贈りたいチケットです。電子チケット(eチケット)で贈ることができるものは、メッセンジャーアプリやSNSでも送れるので住所を聞かなくてもプレゼントできるので便利ですね。

コーヒーギフト

endProduct3047

ちょっとした贈り物ながらなかなか選ぶのが難しいコーヒー。そんな時は自分で選んでもらいましょう!ロースタリー9店のコーヒー豆からお好みのコーヒーを選べます。

カフェチケット 全国版

endProduct3075

ちょっとした贈り物におすすめなのがこのカフェチケット。全国のカフェ100店からお好きなお店が選べます。出張が多い方へのギフトにもおすすめです。

カフェチケット(eギフト)版

endProduct3057

スマホで贈りたい方はこのカフェチケットがおすすめ。SNSやメールなどでシェアして贈れるカタログギフトです。カタログの購入が終わったらすぐにスマホで贈れるので誕生日や記念日当日に買っても間に合います!

ラグジュアリーなカタログギフト

アフタヌーンティーやコスメのオーダーメイドといったラグジュアリーな気分になるカタログギフトです。お洒落好きな方や女子会好きの方におすすめです。

アフタヌーンティーチケット

endProduct3050

優雅な空間でかわいらしいフィンガーフードをたのしむ素敵なひとときを贈るならこのアフタヌーンティーチケットがおすすめ。東京、愛知、京都、長崎のホテルのアフタヌーンティーがご用意されています。お菓子好きの男性やスイーツ好きの女性への贈り物におすすめです。

パーソナライズコスメギフト

endProduct3053

カスタマイズや診断で選べる、コスメやフードをお取り寄せできるカタログギフトです。ちょっと珍しいものをお取り寄せするのは楽しいですよね。お友達へのギフトにもおすすめです。

フラワーギフト

endProduct3048

フラワーアレンジメントやブーケ、ドライフラワーを選べるカタログギフトです。部屋をパッと明るくしてくれるお花はギフトにぴったり。お部屋に花を飾るのが好きな方や、お母さまへの贈り物にもおすすめです。

リラックスできるカタログギフト

仕事や家事につかれている、そうでなくても心や体のリフレッシュが必要そうな方に贈りたいのがリラックスやリフレッシュができそうなカタログギフトです。

個室スパ&エステチケット

endProduct3051

東京・神奈川の人気サロンで施術を受けられる、リラックスしてほしい方に贈りたいカタログギフトです。

個室スパ&エステチケット関西版

endProduct3052

京都・大阪・兵庫の人気サロンで施術を受けられる、リラックスしてほしい方に贈りたいカタログギフトです。

Relax Gift(GREEN)

endProduct3049

様々な「リラックス」が選べるカタログギフトです。エステなどのマッサージを通したリラックスから、モノづくりなどの集中を通した充実感、お取り寄せグッズやグルメでの癒しまで色々なコースが選べますよ。

Relax Gift(BLUE)

endProduct3073

ちょこっとだけ日常を離れて心をリフレッシュしてほしい相手に贈るなら、こちらのRelax Giftシリーズ。エステやスパから、ガラス工芸や陶芸まで様々なこころのリラックスコースが用意されています。

子育てを応援するカタログギフト

小さなお子さんがいる方に贈りたいカタログギフト。出産祝いや育休ギフトにもおすすめです。

WITH BABY GIFT

endProduct3064

出産祝いや生後半年を祝うハーフバースデーに贈りたいギフト。子どもたちが楽しめるものだけでなく、ママをケアするコースからオンラインコースなども用意されています。0歳から1歳以上の子供向けのコースもありますよ。

WITH BABY GIFT PLUS

endProduct3065

お友達やご家族への出産祝いやベビーシャワーギフトにおすすめなのがこのカタログギフト。ママ向けのものから0歳から1歳を過ぎた子向けまで幅広くコースが用意されています。内容も幅広く、ベビーフォトや育児レッスン、産後の整体などのボディケアまで選べます。お出かけできない方向けに、絵本セットや記念ベア、胎毛紅筆のオーダーコースも選択できますよ!

夏の贈り物には自分で選べるカタログギフトがおすすめ

いかがでしたか。夏のギフトに迷ったときはカタログギフトに頼るというのも一つの方法。ぜひ、あの人の顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪