オリジナル絵本ってそもそも何?

まず、オリジナル絵本とはそもそもどういったものかについて解説をしていきます。 

オリジナル絵本は、1からすべての内容を自分で考えて作るのではなく、ある程度は内容が作り込まれている作品の中に、あなたと恋人の名前や境遇を組み込んで、完成させる絵本のことを指します。 1から自分たちで絵本を作ることもできるかもしれませんが、絵本に必要な材料や機材をすべてそろえ、そこから初めて絵を描き始めるとなると、膨大な時間が必要になってきます。 こういったデメリットを解消するために作られたものがオリジナル絵本であり、正真正銘世界でたった1つの絵本が完成します。プレゼントを受け取った恋人からしても「特別感」を感じてくれるはずです。

オリジナル絵本は恋人にいつ渡すべき?

では、世界に1つのオリジナル絵本は、いつ恋人に渡すべきでしょうか。

おすすめは2つあり、1つ目は「結婚記念日」に渡すことです。絵本のストーリー内容にもよりますが、2人の過去を思い出させるような内容に仕上げ、いつでも思い出を振り返れるようにしておくのは、非常にすてきではないでしょうか。 

2つ目のタイミングは「プロポーズ」のときです。こちらも絵本の内容を自分たちで決める必要がありますが、これから先の2人の将来を描いた絵本を作り、指輪と一緒にプロポーズをしてみる方法です。間違いなくプロポーズの返事は「OK」をもらえるのではないでしょうか。 

ほかにも、クリスマスプレゼントやバレンタインのお返しである、ホワイトデーに渡すなど、どのようなタイミングでも喜んでもらえるので安心してください。

オリジナル絵本が恋人に喜ばれる理由

ここからは、オリジナル絵本が大切な人に喜ばれる4つの理由について紹介していきます。どのようなプレゼントであっても喜ばしいものですが、そういったプレゼントと何が違うのでしょうか。 代表的な違いは4つあり、それが下記の通りです。 

・日頃の思いが伝わってくるプレゼントだから 

・世界に1つしかない限定の絵本だから 

・読めば読むほど味が出てくるから 

・いつになっても読み返せるプレゼントだから 

それぞれ順番に見ていきましょう。

オリジナル絵本は日頃の思いが伝わってくるプレゼントだから

オリジナル絵本が喜ばれる1つ目の理由は、日頃の思いが伝わってくるプレゼントだからです。 先ほども書いたように、結婚記念日などでオリジナル絵本を贈るときは、今までの思い出を絵本の中に込めることもできますし、プロポーズのときはこれからの将来を、絵本の中に描くこともできます。 通常のプレゼントでは、どうしても今までの思い出を振り返られるというものが少なく、周りとプレゼントの内容も被ってしまいがちです。 恋人に贈る特別なプレゼントだからこそ、思いを込めたプレゼントであるオリジナル絵本は、非常に人気があるのです。

オリジナル絵本は世界に1つしかない限定の絵本だから

オリジナル絵本が喜ばれる2つ目の理由は、世界に1つしかない限定の絵本だからです。 「限定」とか「特別」という言葉に喜びを感じる人は多いですし、それが恋人との思い出が描かれた絵本ならなおさらです。 「絵本は子ども向けのプレゼント」という感覚があるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

オリジナル絵本は読めば読むほど味が出てくるから

オリジナル絵本が喜ばれる3つ目の理由は、読めば読むほど味が出てくるからです。絵本に限った話ではありませんが、長期的に使うものは、どうしても色あせてしまったり、汚れが付いてしまったりするものです。 しかし、絵本であればそういった汚れなどが「味」として残り、深みも出てくるようになります。読めば読むほど価値が高まっていくプレゼントは、絵本以外には数えるほどしかないでしょう。

オリジナル絵本はいつになっても読み返せるプレゼントだから

オリジナル絵本が喜ばれる理由4つ目は、いつになっても読み返せるプレゼントだからです。先ほどの3つ目の理由と似ていますが、ふと思い返したときに見られるってすてきではないでしょうか。 お洋服や靴のプレゼントも「いつでも身につける」ことができますが、どうしても年数に応じて劣化が目立ってしまい、外で着こなすのは徐々に大変になっていくはずです。 オリジナル絵本なら外に持ち歩くこともありませんし、年数を重ねるごとに味や深みが出ます。 また、夫婦2人が年齢を重ねて、ある思い出に対して「あのときなんでああなったんだっけ!」と疑問に感じたときに、絵本の中の思い出から記憶を洗い出すこともできます。

おすすめのオリジナル絵本2選をご紹介!

ここからは、おすすめのオリジナル絵本を2冊紹介していきます。女性の恋人は、記念日近くになると「なんだか準備をしているな」と勘付くものですが、まさかそのプレゼントがオリジナル絵本とは、想像もしていないでしょう。 オリジナル絵本だけでサプライズ感は十分すぎますが、日頃の感謝の手紙や花束を一緒に渡すのもロマンチックですよ。 では、おすすめのオリジナル絵本を2冊紹介していきます。

オリジナル絵本①:伝えたい気持ち

おすすめのオリジナル絵本1冊目は「伝えたい気持ち」です。 伝えたい気持ちは、非常に優しいタッチで心が温まる作品となっています。物語の内容もすべてではありませんが、ケースに合わせて変更できる仕様となっていますので、男性にも女性にも贈ることができるオリジナル絵本です。 「自分だけのメッセージ」も贈れますので、日頃の感謝や、普段伝えられていない愛の言葉などを込めてみてはいかがでしょうか。

endProduct9

オリジナル絵本②:大切な人へ

おすすめのオリジナル絵本2つ目は「大切な人へ」です。 大切な人へは「恋人夫婦」に限定された内容で描かれた絵本ですので、恋人である大切な人に贈るこれ以上ないオリジナル絵本です。 伝えたい気持ちと同じく、恋人である大切な人へ伝えたいメッセージを込めることができますので、シンプルに素直な気持ちを表現してみましょう。

endProduct995

オリジナル絵本で恋人に感謝の気持ちを伝えよう:まとめ

オリジナル絵本について紹介してきました。日頃の感謝の気持ちを伝えられ、読めば読むほど味が出てくるオリジナル絵本は、恋人に渡すのにぴったりのプレゼントです。 自分だけのメッセージを込めて、大切な恋人を喜ばせましょう。

この記事を書いた人

meechoo編集部
小物・文房具・本チーム

小物・文房具・本チームはプレゼントしたい文房具や小物、貰いたい本など、遊び心をくすぐるちょっと変わったグッズまでオシャレなアイテムをご紹介します!