60代の女性へ贈るプレゼント選びのポイント

60代になるとお孫さんがいておばあちゃんになっている女性も多いです。でも今の60代は昔と違ってまだまだ現役。仕事や趣味にアクティブに過ごさせれている方が多いでしょう。プレゼント選びのポイントは渋すぎず、若すぎないことです。

60代の女性へのプレゼントは渋すぎても若すぎてもダメ

女性へのプレゼント選びでは、60代は1番難しい年代かもしれません。これまでたくさんの贈り物ももらっているでしょうし、好みもはっきりとしています。デザイン的に渋すぎても若すぎてもいけません。普段のお話をする中で、好みや趣味を探ってみましょう。

60代の女性は自分のことを思ってくれていることがわかるプレゼントがうれしい

誰でもプレゼントは自分のことを思って選んでくれた物がうれしいですよね。60代になると贈り物をもらった経験も多いですし、自分の好きな物は自分で買えます。そのため、余計に自分のことを考えて用意してくれたと感じられる物が喜ばれます。

60代の女性にプレゼントを贈るときの相場はどれくらい?

プレゼントに何を選んだらいいかわからないというときには、予算から決めるのがおすすめです。60代の女性といっても、相手が奥さんなのか、祖母なのか、母なのか、知人なのかによっても変わります。大体の相場を知って購入できる範囲を決めるとプレゼント選びがスムーズになります。

60代の奥さんにプレゼントを贈るときの相場

60代の奥さんにプレゼントを贈るときの相場は5,000〜30,000円と幅が広くなっています。これは、贈り物をする意味やそれぞれの家庭の事情によるからです。例えば定年を迎えて今までの感謝と、これからもよろしくという意味で品物を贈るときには高価になることがあります。また、毎年贈っている誕生日プレゼントの場合にはお金の出所になる財布が一緒ということもあり、それほど高価な贈り物にはしないということもあります。

60代の祖母にプレゼントを贈るときの相場

60代の祖母に贈るプレゼントの相場は3,000円程度です。高価な物よりも、プチギフトに手紙を添えるなど気持ちを感じられるプレゼントのほうがおばあちゃんに喜んでもらえるでしょう。

60代の母にプレゼントを贈るときの相場

60代の母にプレゼントを贈るときの相場は3,000〜10,000円です。誕生日、母の日、退職など贈り物をする意味によっても相場が変わります。

60代の知人女性にプレゼントを贈るときの相場

60代の知人にプレゼントを贈るときの相場は2,000〜5,000円です。あまり高価な贈り物だともらう側が気を遣ってしまいますが、安価過ぎても失礼になってしまいます。

60代の女性がもらってうれしいプレゼント

大体の予算が決まったら品物を決めます。60代の女性に喜ばれるプレゼントは、ブランドよりも品質にこだわり、はやりのデザインよりも自分に似合う色やデザイン、普段の生活を楽しく上質にできるようなアイテムです。

60代の女性はブランドよりも品質の良い物がうれしい

60代になると見た目を意識したパッと見てブランドがわかるような物よりも、品質や機能性を重視した物を好むようになります。使いやすさも重要です。

60代の女性ははやりのデザインよりも自分に似合うことが大切

若い人ははやりのデザインや、写真を撮って映えるデザインを好みますが、年齢を重ねると流行よりも自分に似合う色、デザインを重視します。好きな色やデザインもあると思うので、普段の持ち物からリサーチしておきたいですね。

60代の女性は普段の生活を楽しく上質にしてくれる物がうれしい

例えば家事をサポートしてくれるような物や、お部屋を彩る季節の花、上質なお菓子や飲み物など、生活の質をアップさせてくれるような物は人気があります。

60代の女性は実用性のある物や形の残らない物がうれしい

60代になるとあまり物を増やしたくないという人も多いです。最近は終活という言葉もよく聞かれるようになり、身の回りの物を減らしていきたいと考えている人もいます。そのため、形が残ってしまうようなギフトよりも、日常生活で使える物やお菓子、旅行、食事会など形の残らないプレゼントも喜ばれます。

60代の女性には贈らない方がよいNGプレゼント

プレゼントを贈るときに一番大切なことは相手に喜んでもらえることです。60代になると、若いころのようには動けなかったり、足腰に不調を感じ始める人もいますが、まだまだ若い気持ちでいる人が多いです。そのため、年寄り扱いされたと感じさせるようなアイテムは不快に感じる人もいるのでプレゼントにはNGとされます。

60代の女性に「湯飲み」は贈らない

湯飲みはプレゼントとして贈られることも多いですが、お年寄りが使うというイメージもあります。湯飲みよりもコーヒーカップやグラスのほうが良いでしょう。

60代の女性に「つえ」は贈らない

60代になると膝や腰が痛くなる人もいます。つえは実用性がありますが、お年寄りのイメージが強いため、プレゼントには不向きです。

60代の女性がもらってうれしいプレゼント

ここからは60代の女性がもらってうれしいプレゼントをご紹介していきます。予算や贈られる方の雰囲気、ライフスタイルに合う物を探してみてくださいね。

BRASSフォトフレームS押し花PINK

endProduct271

ガラスと真鍮(しんちゅう)でできたアンティーク調のフォトフレームです。ドライフラワーが入っていて、インテリアとしてもおしゃれです。一緒に写った写真を入れて贈ればプレゼントにピッタリです。

スワトー イニシャルハンカチ

endProduct1212

200年の歴史があるスワトウ刺しゅうが施されたハンカチです。イニシャル入りなのでプレゼントにもおすすめで、フォーマルな場所でも使える上質なデザイン。60代の女性にも喜んでもらえるハンカチです。

ハンドクリーム

endProduct577

手を乾燥から守ってくれるハンドクリームは女性のプレゼントとして人気のあるアイテムです。香りの良い物や原料にこだわった物は特に喜ばれます。

サラダチキンメーカー 楽しく使えるレシピブック付 PR-SK023

endProduct1231

お料理好きの女性にはキッチン家電がおすすめ。こちらの家電はヘルシーで女性に人気のサラダチキンを簡単に作ることができます。デザインのおしゃれさも女性へのプレゼントには大切なポイントです。

ティーバッグ&ドリップコーヒーセット

endProduct584

紅茶の本場イギリスの老舗ブランド、ウェッジウッドのコーヒーと紅茶のセットです。品質にこだわりたいプレゼントにおすすめです。

60代の女性へ贈るプレゼント まとめ

60代の女性へのプレゼントは、渋過ぎず、若過ぎない品物を選ぶことが大切です。いつもより少し上質なアイテムを選ぶのもポイント。普段の会話の中で好みや好きな物をリサーチしておくと良いですね。贈り物と一緒に手紙やメッセージカードを添えるのもおすすめです。気持ちが伝わるプレゼントにすることでより喜んでもらうことができると思います。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。