寄せ書きメッセージを作成する際の注意

『転職・退職』でメッセージを書く際の注意

ありがちなのが、上司や先輩・恩師へ贈るメッセージに「ご苦労さまでした」「次も頑張って」といった言葉。これらは上から目線で失礼にあたります。
また、どんなに親しくとも「飲み会のあとに行った○○の店、また行きましょうね!」「奥さんとのケンカは控えめに!」といった相手の家族に見られては困るメッセージを書くのもNG。寄せ書きを書いてくれた他のメンバーのメッセージまで台無しにしてしまう可能性があります。

さらに、「どうせ次の職場も大変」「不況だけど早く転職先決まるといいね」なども、メッセージを受け取った人の気持ちを暗くさせてしまいます。笑えない失敗や汚点となるようなことをエピソードとして引っ張り出すのも、嫌な思い出を文字として残されるのはうれしくありませんよね。相手を落ち込ませるネガティブな内容になっていないか、確認してから贈りましょう。

『出産』関連でメッセージを書く際の注意

出産を控えた人に対しては、「死ぬ・苦しむ」といった忌み言葉がNGなのはもちろんですが、「立派な赤ちゃんの誕生を待ってます」といったプレッシャーのかかる言葉や、「男の子(女の子)が生まれると良いね!」といった性別に関することもデリケートな内容なのでNGです。出産はいつ何が起こるかわからない命をかけた出来事。必ずしも「元気」な赤ちゃんが「産まれる」かどうか絶対ではないということ、明るく見えても妊婦さんは不安定なメンタルであることを忘れずに、思いやりのあるメッセージを贈ってあげてくださいね。

【社会人の送別シーン】に贈る寄せ書きメッセージ例文

定年退職する上司・先輩へ贈る場合

■○○部長、勤続〇〇年本当にお疲れさまでした。部下として○年間ご指導いただけたこと、大変幸せに思います。◯◯部長の第二の人生がますます楽しく充実したものになりますよう、心から願っています!

■◯◯さん、◯年間お疲れ様でした。◯◯さんの下で働かせていただき、特に仕事に対する姿勢には得るものが多く、大変勉強になりました。私も部長のようになれるように精進します。

■長い間いろいろとお世話になりました。これからは趣味の○○にも、たくさん行けますね!○○もいいですが、たまには会社にもお顔を出してくださるとうれしいです。充実したセカンドライフを楽しんでくださいね。

■長きに渡るご勤労、本当にお疲れ様でした。私が至らぬゆえ見ていて歯がゆいことも多々あったかと思いますが、○○さんには入社当初から温かくご指導いただけた事、本当に感謝しております。お陰様で、私も少しずつですが成長することができました。退職後はゆっくりされて、これからも元気に過ごされますように願っております。

転職先が決まっている人へ贈る場合

■◯◯さん、◯年間本当におつかれさまでした。新しい職場にも、そのポジティブな性格ですぐ溶け込めることと思います!落ち着いたら、また一緒に飲みに行きましょう!新天地でのエピソード、楽しみに待っています。

■転職おめでとう。〇〇には大変お世話になりました!辛い日もあったけど、二人飲みに行ってたくさん語り合って乗り越えてきたね。 ここでは語り尽くせないけれど、これからもお互い頑張ろう。追伸:◯/◯空いてる?

■転職おめでとうございます!転職したいって聞いたときは驚いたけど、○○さんなら絶対うまくいくと思います。送別会とは別に、今度ちゃんとお祝いさせてくださいね!

■誰よりもバリバリ働いてきた○○だから、転職先でも大活躍するんだろうなと思ってます。離れてしまうけど、○○のチャレンジ、本当に応援してるよ!

転職先が決まっていない人へ贈る場合

■仕事を辞めると聞いた時、内心とても驚きました。でも、慎重な○○が決めたことだから意志は固いんだろうなと思います。○○のこれからの人生応援してるから、困ったことがあったら、いつでも連絡して!もちろん朗報も待ってるよ!

■○○さん、今までお疲れ様でした。本当にお世話になりっぱなしでしたね。今の私に全部できるのか、正直心配ですが…成長のチャンスと思って頑張ります!LINE、ブロックしないでくださいね?質問とか、愚痴とか、他愛もないこととか、いっぱい連絡しちゃうかもしれないので!笑

■〇〇さん、これまで本当にありがとうございました!入社直後はとても緊張しましたが、〇〇さんのユーモアですぐに緊張がほぐれたこと、忘れられません。〇〇さんのような(職種)になれるよう、これからも精進していきたいと思います。〇〇さんの新たな決意を、心より応援しています。

■いよいよ○○さん退職の日が来てしまいましたね。すごく寂しいです。公私共に数えきれないほどお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。○○さんのチャレンジ、全力で応援しています!

結婚や配偶者の転勤帯同で退職する人へ贈る場合

■○○先輩、今まで大変お世話になりました。結婚を機に退職だなんて、寂しくもあり、羨ましくもあります。入社以来○○先輩に育てていただいたおかげで、やっと一人前になりました。退職しても私にとってはずっと尊敬する先輩ですので、プライベートでもぜひ誘ってください!

■ご結婚おめでとうございます!先輩にはお世話になりっぱなしでしたね。先輩から教わりたいことはもっとたくさんありましたが、おめでたい理由の退職ですし本当にうれしいです。私も後に続きたいなぁ。いつまでもお幸せに♪

■〇〇さんの仕事に対する姿勢には、学ぶべきことがたくさんあって良い刺激になっていました。引越し先でも〇〇さんのポジティブな性格を大いに発揮してください。離れてもどうぞお元気で、またお目にかかれる日を楽しみにしております。

■公私共に大変お世話になりました!細やかなサポートをしてくださったこと、心から感謝しています。○○に行かれるのは寂しいですが、出張で行くこともありますし、ぜひまた飲みましょう!〇〇さんとご家族様の新しい生活が幸せなものとなりますよう応援しています。

出産・育児のために退職する人へ贈る場合

■○○さん、◯年間お疲れ様でした。妊娠中、悪阻があるのに弱音ひとつ吐かずに頑張っている姿を見て、本当に頭の下がる思いでした。通勤も大変だったよね。でもこれからは周りに頼って、少しでも甘えてね。お体を大切に、母子共にご健康で安産でありますように。

■〇〇さん、今までありがとう。お腹が大きい中での業務は本当に大変だったと思います。あとは出産までの少しの期間、ゆっくり体調を整えて出産に臨んでくださいね。産後一段落ついたら、ぜひ会社にも顔を見せに来てください!

■○○さんにはこれまで本当にお世話になりました!仕事のフォローや相談にのっていただいたこと、感謝してもしきれません。出産後落ち着いたら、またお邪魔させてください。楽しみにしています!

■〇〇さん、まもなくご出産とのこと、赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね!課内のムードメーカーだった〇〇さんが明日から居なくなると思うと寂しいです。会社が懐かしくなったらいつでも遊びに来てくださいね。〇〇さんと赤ちゃんの幸せとご健康を心よりお祈りしています。

怪我や病気・介護などのネガティブな理由で退職する人へ贈る場合

■〇〇さん、これまでたくさんご指導いただきありがとうございました。担当業務が変わり慣れない仕事を覚える時、〇〇さんがいてくださってとても心強かったです。この度はお父様の看護のためのご退職とのこと、誰よりも家族思いの〇〇さんには脱帽です。お父様の一日も早いご回復と、〇〇さんのご健康を心からお祈りしています

■○○さん、今までお世話になりました。私が困った時はすぐに気がついて助けてくだいましたね。本当にありがとうございました。〇〇さんがいると安心してお仕事することができました。どうかこれからもお体を大切に、ご家族との時間を過ごしてください。今まで本当にありがとうございました。

■私がしんどい時、いつも励ましてくれてありがとう!今度は私があなたにパワーを送る番です。リハビリが辛くなったらいつでも愚痴を聞くからね。どうか一日も早く快復されますように。元気になったらまた一緒にご飯を食べましょう。

■〇〇さん、今まで本当にありがとう。仕事に対して真摯に向き合うあなたの姿は、みんなから一目置かれていました。今後は身体に負担をかけない職を探されるとのこと、退職は非常に寂しいですが、〇〇さんならきっと希望に沿う良い仕事に巡り合えると思います。くれぐれも無理をせず、まずはしっかり治してくださいね。これからもずっと応援しています。

あまり接点がなかった人にはどう書く?

「あまりお話することもできませんでしたが、退職と聞き、もっとお話しておけばと残念です。」
「仕事での接点はあまりありませんでしたが、おもしろい人(←ポジティブな内容)だと噂に聞いておりました!」
などのフレーズを、上でご紹介している例文の冒頭や文中に挿入したり、一部分を置き換えたりするとメッセージをふくらませることができますよ♪

【朗報!】寄せ書きを取りまとめる人におすすめのサービス

寄せ書きを取りまとめるのって、意外と大変ですよね。忙しい人や忘れっぽい人に回すと放置されたままなかなか戻ってきませんし、おしゃれにデコレーションしようとしても自分のセンスに自信がない……、そもそもリモートワークで集まる機会がない!など、取りまとめ側の悩みは尽きないもの。そこでオススメなのが、作成~発送まですべてがオンラインで完結する寄せ書きサービス「スゴヨセ」です。

endProduct52

ポイント1【それぞれのスキマ時間でメッセージが作れる】

幹事がメッセージ作成用のURLを、メールやメッセンジャーアプリで共有するだけでOK!メンバーからはPC・スマホから、移動時間などのちょっとしたスキマ時間を使ってメッセージを作成してもらえます。幹事さんには締め切り前にリマインドメールが送られるので、忘れっぽくても多忙でも安心です♪

ポイント2【おしゃれなデザインが豊富】

プロのデザイナーが制作したデザインが約80種類以上!(2022年11月時点) シーンや性別・年代に幅広く対応していて、検索のしやすさも◎。毎月新デザインを追加しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイント3【ブック型にもできる】

「スゴヨセ」の仕上がりは3パターンからお選びいただけます。最も手軽なWeb閲覧(90日間の期限付き)、データで贈れるPDF、ずっと残したい大切な思い出にぴったりなブック型。この3パターンから使い勝手やご予算に合わせてチョイスできますよ。一番人気は、スゴヨセ最大の特徴でもあるブック型仕上げ。豪華なハードカバーで、目上の方への寄せ書きギフトにもふさわしいと大好評です。

ポイント4【価格がリーズナブル♪】

価格は仕上がりパターンにより異なります。Web閲覧なら90日間の閲覧期限こそ付きますが、なんと無料!また、PDFは550円~、ブック型は1,980円~なので、数人で割ると一人あたりはかなりリーズナブルに作ることができます。

ポイント5【写真をたくさん載せられる】

紙の寄せ書きではスペースの関係で最小限しか写真を載せられませんが、「スゴヨセ」には、好きなページに複数の画像を差し込むことができるので、アルバムのように仕上げることもできます。メッセージとともにたくさんの写真を載せれば、読み返すたびに思い出が鮮やかに蘇り、喜びもひとしおですね♪


endContent1337


endContent1399


endContent1394


endContent1359

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪