まずは知っておきたいチーズケーキの種類

まずは、チーズケーキの種類をさらっと確認しましょう!いままで「チーズケーキ」という大きなカテゴリーでザックリと認識していた人は、細かな分類を知ることで、さらにたくさんの楽しみ方を発見できます。

チーズケーキの種類として代表的なのは、以下の3つです。

・ベイクドチーズケーキ

・スフレチーズケーキ

・レアチーズケーキ

その他にもさまざまな技巧をこらしたケーキがありますが、この3種類を押さえておきましょう!

チーズケーキの種類1:ベイクドチーズケーキ

「ベイクド」とは、英語で「焼かれた」という意味。オーブンでこんがりときつね色になるまで焼いたベイクドチーズケーキは、チーズケーキの代表格!クリームチーズに砂糖・卵・コーンスターチを混ぜて作ります。ビスケットをくだいたものを土台にすることで、食感を楽しめるものが多いのも特徴です。大まかなくくりでは、人気の高い「ニューヨークチーズケーキ」もベイクドチーズケーキに含まれます。

チーズケーキの種類2:スフレチーズケーキ

「スフレ」はフランス語で「吹く」という意味。卵白をメレンゲ状になるまで泡だてて、湯せんで焼きあげます。フォークを入れたときのさっくりとしたやさしい感触がたまりません。ふわっとした軽い口あたりなので、ついたくさん食べてしまいそうになるケーキです。

チーズケーキの種類3:レアチーズケーキ

レアチーズケーキは、オーブンを使わずに冷やして固めたものです。生クリームやクリームチーズにゼラチンを混ぜたものが主流です。アレンジの種類が豊富で、寒天や豆腐の入ったものなど、ヘルシー志向の人向けのものもあります。ひとくちにレアチーズケーキといってもさまざまな味わいがあります。「自分だけのレアチーズケーキ」を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

チーズケーキ好きにおすすめ1:子どもも喜ぶ♪見た目がかわいいタイプ


チーズケーキというと、ついシンプルな見た目を想像してしまいがちですが、実はそんなことありません。見るだけでワクワクするような、とてもかわいらしいデザインのチーズケーキもあります。

動物ベイクドチーズケーキ・ホール

endProduct1082


動物の形をしたチーズケーキは、お子さまウケ抜群!形はうさぎとくまの2種類から選べます。ほっこり感のある見た目は、大人の心もいやします。もちろん味も優秀で、コクと酸味をバランスよく感じられます。

特注ハート型シュス木苺レアチーズケーキ

endProduct411


真っ赤なイチゴが華やかな印象を与えるケーキです!生クリームやカッテージチーズは最高級の北海道産、イチゴはフランスの契約農家から取りよせたものを使用しています。ハート型のチョコレートプレートがセットになっているので、誕生日やパーティーなどのシーンにもぴったりです♪

チーズケーキ好きにおすすめ2:思わず語りたくなるストーリー性のあるタイプ

思わず商品のバックスグランドを語りたくなっちゃうような、魅力的なチーズケーキを紹介します。ブランドや作り手のこだわりを知ると、食べたときの感動も一層大きくなるでしょう。

幻のチーズケーキ

endProduct1001


スイーツブランド「クリオロ」の人気ナンバーワンのスイーツ。10分間で2,000本売れたという驚きの実績があります。ケーキの特徴は「シンプルなおいしさ」と「ふんわり食感」。冷やしても温めても、チーズのコクを堪能できます。

KAKA『カカ』

endProduct1104


ワイン好きの人にぜひおすすめしたい濃厚で味わい深い、大人のチーズケーキです。4種類のチーズを使い、生地にはバニラビーンズを混ぜています。チーズケーキ専門店「KAKA」で人気の高い商品です。

3時間かけて焼き上げた濃厚NYチーズケーキ

endProduct224


完全グルテンフリーで、健康志向の人にもおすすめのチーズケーキです。販売元は米粉ケーキ専門店。材料に徹底的にこだわり、北海道産生乳100%のクリームチーズや、若鶏からのみ採卵する千葉県の「プリンセス・エッグ」、熊本県産米「ミズホチカラ」100%の米粉などを使用しています。

天空のチーズケーキ

endProduct620


楽天市場でスフレチーズケーキ部門1位を獲得した、ふわとろのチーズケーキ。中心部分のシブーストは、キャラメリゼの大人の苦味がアクセントとしてきいています。絶妙なバランスで、クセになるおいしさです。

チーズケーキ好きにおすすめ3:持ち運びや手土産にぴったりのタイプ

チーズケーキは、手土産に持っていっても喜ばれるスイーツです。緑茶やコーヒーとも相性がいいので、どんなシーンにもよく合います。「おいしいね」と言いながら友人や親せきと一緒に食べるスイーツは、ひとつの思い出になりそうですね♪

まるごとりんごチ-ズ風味パイ

endProduct2041

おとぎ話に出てきそうなかわいらしい一品!場を華やかにしてくれます。

チーズケーキ9個入

endProduct765

個包装で常温保存できる、便利な一品。北海道産の小麦粉を使ったビスキュイ生地を、デンマーク産クリームチーズで包んだケーキです。パッケージがポップでかわいらしく、ワクワクした気持ちにさせてくれます。

住吉屋のとろけるチーズケーキ(10個入)

endProduct2037

ペなめらかなとろける口溶けるくちどけのチーズケーキ。個包装されているので配りやすいですよ。

チーズケーキ好きにおすすめ4:インパクト抜群!変わり種タイプ

ちょっと変わったチーズケーキも試してみたい!と思ったら、こちらをチェックしましょう。チーズはほかの材料とも相性ばっちり♪お店のアイデアが光る、驚きと感動を感じられるチーズケーキを紹介します。

夕張メロンのチーズケーキ

endProduct1827

見た目もお味も楽しい北海道の味覚が楽しめるメロン味のチーズケーキです。

宇治抹茶NYチーズケーキ

endProduct202


京都の老舗茶屋「伊藤久右衛門」とチーズケーキ専門店「パパジョンズ」がコラボした、オリジナルのチーズケーキ。宇治抹茶の豊かな風味が、口いっぱいに広がります。ゆっくり味わって食べたくなる商品です。

真っ黒チーズケーキ

endProduct56


インパクト抜群な黒のチーズケーキ!カカオ風味のほろほろサブレが、クリーミーなベイクドレアチーズを包みこんでいます。卵は香川県の新鮮な「それいゆ卵」を使用しています。

まとめ:自分用にもプレゼント用にも♪チーズケーキを存分に楽しもう

チーズケーキの種類とタイプ別おすすめ商品を紹介してきました。バラエティ豊かなチーズケーキは、自分用にもプレゼント用にもおすすめの万能スイーツです。誕生日やお祝いの場で活躍すること間違いありません。ぜひいろいろと食べ比べて、お気にいりのケーキを見つけてみてはいかがでしょうか?

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪