転勤する人への寄せ書きメッセージ集めは意外と大変!

「◯/◯の◯時までに幹事にお戻し下さい!」と付箋を貼っておいても、出張や営業回りで外出がちな方が複数いたり、多忙で後回しにされるうちに忘れられたり……。期限通りに色紙が戻ってくることってなかなかありませんよね。
ましてや在宅勤務が増えた昨今、色紙を回すことすらできないことも。自分の仕事をこなしながら幹事の雑用をこなすことに手間を取られて、もうウンザリ!転勤する人の送別会にも間に合わない!
そんな方にオススメしたいのがオンラインで作れる寄せ書き「スゴヨセ」です。

スゴヨセとは?

スゴヨセの特徴

オンラインで作れる寄せ書きサービスは数社ありますが、スゴヨセ最大の特徴は何といっても「豪華なブック形式」※で作れるということです。
カッチリとしたハードカバーの製本なので、特別感はひとしお!プロによるハイクオリティなブックデザイン80種類以上からお選びいただけます。また、寄せ書きメッセージを盛り上げる簡単な質問があらかじめ設定されているので、書くことに困っている人にも安心です。(質問なしもお選びいただけます。)
高品質なフルカラー印刷ならではのリッチな仕上がりもポイント!アルバム感覚で写真を複数枚配置できる点もスゴヨセの醍醐味です。

※ブック形式以外に、手軽に贈れるWebページのシェアやPDF形式もございます。

スゴヨセのご利用料金

スゴヨセの会員登録やサイトご利用料金は基本無料です。寄せ書きを実際に作成しても料金は発生しません。
その寄せ書きをどういった形で贈るのかによって、最終的な料金が決まります。
・Webページのシェアだけなら無料(90日間の閲覧期限付き)
・データで贈れるPDF形式は550円~
・一番人気のブック形式は1,980円~(送料はゆうメールなら2冊まで無料)

以上の3パターンからお作りいただけます。

こんなケースにもオススメ!

・人数が少なくメッセージがスカスカ
写真を複数枚挿入することで、ボリュームのある寄せ書きに仕上がります。 

・海外転勤の社員向けに現地に贈りたい!急な人事異動で間に合わなかった!
急いでいるときや送料が高額になる場合も、WebページのシェアやPDFで贈れます。 

・メッセージを集めたい社員が国内遠方や海外にもいる
世界中からメッセージを集める事ができるオンライン完結型だからノープロブレム!

締切近いのにメッセージがなかなか集まらない理由

メッセージを書いてくれない理由はいろいろ考えられます。まずは代表的な5パターンの理由と対応案がこちらです!

①文章が苦手でメッセージが思いつかない

一番多いのがこの理由。下記のリンク先には転勤する人への寄せ書き例文がありますので、「メッセージが思いつかない!」という人にぜひ共有してみて下さい!


endContent593


endContent1230


endContent957

②そもそも忘れている

まずは締め切り前にリマインドメールを送りましょう。
ですが、リマインドメールの文章はきつく受け取られがちですし、目上の人に送るのは角が立つことも。リマインドメールの文章が難しい!と感じたときには、下記のような文面で送ってみて下さい。 

----------------------------------------------------------------------------------------
件名:○○さん宛 寄せ書きメッセージの件(件名に「リマインド」などは入れない) 

お疲れ様です、〇〇です。
お忙しいところ失礼いたします。
先日お願いしていました○○さん宛寄せ書きメッセージの作成について、期限が3日前となりましたので念のためご連絡いたします。

 作成期限:◯月◯日(金)◯時まで 

下記のリンク先からPCやスマホでご記入いただけますので、お時間あるときに作成していただければ幸いです。
http://sugoyose.jp/my-book/○○○○ 

なお、送別会に間に合うよう手配するため、期限に間に合わない場合はそのまま発注となりますことをご了承下さい。
また、行き違いでご対応いただいておりましたらご容赦下さい。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 ----------------------------------------------------------------------------------------

 諸事情で、中にはどうしても寄せ書きを書きたくないという人もいるかと思いますので、くれぐれも強要せず、転勤する人がよろこぶ一冊に仕上げてくださいね。

③転勤する人と実は親しくない・関係性が薄い

あまり関わりがない人には書くことがなくて困りますよね。そんなときには、下記のリンク先に親しくない人への寄せ書き例文がありますので、メッセージに悩んでいる人にぜひ共有してみて下さい!


endContent1356


endContent1285

④書くスペースがない!

スゴヨセなら1冊につき最大245人まで書き込みOK!
やたら書き込みスペースを占有する人がいても、書き込みが最後になっても、スペースは確保されていますので安心です。

⑤転勤する本人がいつも目の前にいて書くタイミングがない

スゴヨセならPCやスマホからメッセージを寄せることができるので、電車の中でもベッドの上でもいつでもどこでも作成OK!
転勤するご本人に隠れて色紙を回す必要はありません♪

転勤する人への贈り物12選

転勤する人へ!男女問わずよろこばれるおすすめの贈り物をmeechoo編集部が厳選してご紹介します。

転勤する人への贈り物:Myマグボトル

endProduct3903

名入れグッズは転勤する人への贈り物として特に人気ですが、中でもおしゃれなのがこちら!シンプルなマットブラックのボトルに、スタイリッシュな筆記体デザインのマグボトルです。名前というよりブランド名にしか見えませんね!200mlのちょい飲みサイズなので、秋冬にホットコーヒーを持ち歩くのにはジャストサイズです。

転勤する人への贈り物:スタンプ風 すいとう けもの四天王

endProduct4200

こちらも同様に名入れマグボトルですが、上のものとはガラッと趣の異なるおもしろデザインです。同僚から転勤する人への愛を感じる、くすっと笑えるキャラクター&メッセージがGood!愛されキャラのあの人への贈り物にぴったりですね♪

転勤する人への贈り物:顔どら焼き

endProduct3996

転勤する人へのネタ系の贈り物ならこちらもオススメ!顔写真とひとことメッセージがプリントできるユニークなどら焼きです。ぜひ送別会で箱を開けて、盛り上がってくださいね!

転勤する人への贈り物:カフェチケット 全国版

endProduct3075

見知らぬ転勤先はどうしても不安なもの。そんな転勤先を満喫するきっかけとして贈りたいのがこちらです。札幌、東京、横浜・湘南、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡、熊本といった、全国主要エリアから人気の100店舗をお選びいただけるカフェチケット♪固定メニューではなく、お好きなものを注文できるのがポイントです!

転勤する人への贈り物:持ち歩ける「防災セット」

endProduct4060

自然災害が増えた昨今。全国どこにいても、いつどこでどんな災害にあうか分かりませんよね。そこで、会社に常備しておける手軽な防災セットを贈ってみてはいかがでしょうか。万が一、帰宅難民になることがあっても心強いアイテムです

転勤する人への贈り物:オーダーシャツチケット

endProduct3061

スーツスタイルにこだわりのある男性同僚に贈るなら、シャツチケットがイチオシです!オーダーシャツなので、ジャストサイズ・こだわりのディテールを叶えることができますよ。ご注文は、全国主要都市に30店舗を構える麻布テーラーでご利用いただけます。

転勤する人への贈り物:フラワーモチーフの華やかなドリンク&フード

endProduct1249

endProduct4129

「花束ってもらっても困るんだよねぇ……」という人、実は多いんです。花瓶がない・枯れるのが悲しい・転勤先には持っていけない、などなど。それならば、「花束のような○○」な贈り物がオススメです♪お酒好きの方には華やかなボトルデザインの「プレミアムフラワー 純米大吟醸」を、甘党の方にはバラのブーケのようなチョコレート「ソニア・ル・ブーケ」を贈ってみてはいかがでしょうか。飲んだり食べたりしておいしく消費できるので、決して無駄にはならず、しかも転勤する人への贈り物にピッタリの華やかさですね!

転勤する人への贈り物:ブルーボトルコーヒーのインスタントコーヒー

endProduct3463

コーヒー好きの転勤する人にはインスタントコーヒーがオススメです!……とはいえ、本当のコーヒー好きはインスタントなんて飲まないのでは?と思いますよね。こちらはコーヒー界のAppleとも称される「ブルーボトル」が放つ特別なインスタントコーヒーなのです。 その味わいはさながらドリップコーヒーのよう♪転勤したばかりは家も片付かず、コーヒーメーカーを引っ張り出して優雅に愉しむ余裕もなかなかないので、手軽に楽しめるインスタントはよろこばれるのではないでしょうか。

転勤する人への贈り物:NECK RELAX

endProduct3488

激務でお疲れの転勤する人へ、癒やしを届ける贈り物はいかがでしょうか。心地よい温熱とEMSの刺激は、ひとときのリラックスタイムへと誘います。自宅でも職場でも使えるスタイリッシュなデザインとサイズ感、コードレスで軽量なのも◎!

転勤する人への贈り物:Joseph Josephのおしゃれな電子レンジ調理グッズ

endProduct2587

endProduct2588

単身で転勤する人にオススメしたい贈り物が、電子レンジで自炊がはかどるグッズです。中でもデザイン性の高さで世界中から支持されているキッチンウェアブランド「Joseph Joseph」のものなら、贈り物にぴったり♪レンジでチンするだけでご飯が炊けたり、蒸し料理とグリルが一気にできる超便利なアイテムなので、転勤したての忙しい人によろこばれますよ!

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。