大人数の寄せ書きなら「スゴヨセ」で!

スゴヨセとは、スマホやPCでメッセージの書き込み&メッセージ回収&レイアウト編集できる新しい寄せ書きサービスです。

仕上がりは、
■印刷&製本してブック型寄せ書きにする
■データで贈ることができるPDF版寄せ書き
■URLのシェアをするだけのWebページ寄せ書き(90日間閲覧期限付き・無料)
の3パターン! 

一番人気のブック型は、一冊になんと最大246個までメッセージを書き込むことができます。 PDFやWebページのシェアなら、1つの寄せ書きに247個以上のメッセージを掲載することも可能です。 料金や納期、詳しい使い方は上記の公式サイトか下記の記事を参考にしてみてくださいね!



endContent1415

スゴヨセなら3ステップで寄せ書きが完成!

スゴヨセの作り方はとっても簡単! 

①寄せ書きの幹事(マスター)がデザインを選び、基本情報の設定をする。
②寄せ書きメンバーへ書き込み用URLをシェアして、スマホやPCから書き込んでもらう。
③メッセージが集まったら、幹事(マスター)がPCでレイアウトを調整して完成。 

例え大人数の書き込みでも、色紙を一人ずつ回す必要も、幹事さんが色紙の回収に奔走する必要もなし!終わっていない人への催促も、URL付きのリマインドメッセージを一斉送信すればOKです。

※スゴヨセ自体には幹事(マスター)→メンバーへのリマインド送信機能はございません。スゴヨセ→幹事(マスター)への締切リマインド機能はございますので、必要に応じてご活用下さい。

スゴヨセはデザインテンプレートが豊富!

「幹事(マスター)を任されたけど、寄せ書きのレイアウトや装飾をするセンスに自信がない……」という方も多いハズ。
ですが、スゴヨセにはシーンに応じたデザインが80種類以上あるのでご安心を!
デザイン一覧ページでは 性別や目的・関係性などでぴったりのデザインを検索することもできます。


endContent1383

スゴヨセだからできること!

大人数の書き込みができるスゴヨセだから、以下のような使い方もできちゃいます。

■従業員の多い企業など、大きな組織の寄せ書き作りに
■SNSのファンコミュニティー内で推しへのメッセージを全国から募集
■定年退職される恩師へ、世代を超えてたくさんの教え子たちからメッセージを集められる
■社長の退任に合わせて、従業員一同からの寄せ書き作りに
■長文メッセージの作成(1つのフレームに入る文字数には制限があるため、①②③など分割して掲載することが可能) 

などなど、今まで難しかった(幹事さんにとって負担の大きかった)大人数・多数のメッセージを簡単にまとめることができます。

大人数で寄せ書きする際の注意事項(製本版)

スゴヨセでは【製本版】に書き込めるメッセージ数が最大246個まで(最大ページ数は42ページ)となります。 

メッセージ数246個もしくは42ページを超える内容で製本したい場合は、新たにスゴヨセをもう1冊以上作成していただく必要があります。 予想されるメッセージ数に合わせて複数の新規スゴヨセを用意し、A・B・Cさんには①のスゴヨセURLを、D・E・Fさんには②のスゴヨセURLをシェアして、それぞれからメッセージを募れば効率的に複数のスゴヨセ作成が進められます。

また、「Webページ」、もしくは、「PDF版」で贈る場合には、メッセージ数246個もしくは42ページを超過しても作成が可能です。
ただしWebページ・PDF版として作成している場合にも、42ページを超過すると編集画面上で「製本はできません」というアラートが表示されます。 製本しない場合にはそのまま作成して下さい。 

最後に、スゴヨセを完成させる前には必ず寄せ書きデータをダウンロードして、幹事さんご自身で内容を確認していただく仕様となっています。 42ページ以上のデータをダウンロードする場合、お時間がかかる可能性がありますのでご了承下さい。

大人数での寄せ書きに便利な機能

大人数での寄せ書きには【集合コメントページ】という機能が便利!集合コメントページとは、上の画像のようなメッセージのまとめページのことです。このページには左右にある文字入力スペースにお好きな文言を入れることができます。

ページ一覧が表示されている編集ページの上部にある「集合コメントページをつける」にチェックを入れると、全員分のメッセージを最後の見開きに表示する「集合コメントページ」が作成されます。


 ※製本版に集合コメントページをつけると、一冊に書き込めるメッセージ数は234個になります。
集合コメントページのみにすることはできません。

書いたメッセージを読まれたくない!そんなときは

大人数での寄せ書きとなると、中には「他の人に自分の書いたメッセージを読まれたくない」という人もいますよね。 そんなときには「ゲストメッセージ設定」をご活用下さい。

幹事(マスター)さんではないメンバーの方も、スゴヨセに無料会員登録をすると自分の書いたメッセージを非表示にすることができます。

ただし、編集の都合上幹事(マスター)さんにはメッセージ内容が表示され、スゴヨセの完成後には非表示設定が解除され公開となりますので、書き込み内容にはご注意下さい。

寄せ書き:スゴヨセは100人超えても大丈夫!

色紙にしても、オンラインで作る寄せ書きにしても、1つにまとめられるのは5・60人までというサービスが一般的ですが、 「もっと大人数の寄せ書きをまとめたい!」という方には、≪スゴヨセ≫がぴったり♪
便利な機能と簡単操作で、幹事さんの負担も軽くなり、特別感のあるブック型にもできます。
仮に246人のメッセージを42ページでA5版製本した場合、料金は一人当たり30円弱!※
大人数なら驚くほどリーズナブルに作成することができます。この機会にぜひ、チェックしてみてくださいね。 

料金シミュレーターはこちら

※ゆうメール(送料無料)を適用した場合
※製本価格は2022年9月1日以降、8ページ以上で一律100円の値上げを致します。詳しくは下記リンク先のお知らせでご確認下さい。
一部商品の価格改定のお知らせ

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。