意外と知らない!りんごの豆知識

知っているようで知らないりんごの豆知識をご紹介します。知っているとちょっと物知り気分が楽しめるかも。

りんごの蜜(みつ)は水分

りんごが熟してくると芯の周りが濃い色になり、その部分を指して「蜜がたまっている」というたような表現をすることがあります。蜜(みつ)というとはちみつのようにその部分だけ特に甘いのではないかと思ってしまいがちですが、実はただ水分が多くたまっているだけなので、そんなことはないのだそう。また、品種によっては蜜が発生しにくかったり、発生しても時間を置くと水分が分散し消えるのだそうです。

蜜があるからと特別甘いというわけではないようですが、よく熟している目印であることに変わりはないのでりんごを食べる時の参考にするとよさそうですね。

参考:農林水産省HP

りんごの表面がピカピカする理由

りんごの表面がツルっとしたりべたべたピカピカしていることはありませんか?

これはりんごの中から染み出てきた成分が原因です。人工的なワックスだと思われてしまうこともありますが、いたって自然なもの。リノール酸やオレイン酸などが増えた結果、表面の果粉(果物の表面に発生する白い粉)をとかし、ワックスをかけたかのような見た目になるのだそう。

ちなみに、ぶどうやりんご、プルーンなどの表面に現れるワックス成分「果粉」も 農薬と勘違いされることがありますが、食べて問題のない自然発生する成分です。

参考:主な果物の健康機能性 - 農林水産省

日本でりんごの栽培が始まったのは明治時代

現在世界で親しまれているりんごの品種の元となるものの原産地は、西アジアのコーカサス山脈地方、もしくは、中央アジア地方などの涼しい地域だと言われていわれています。

人類とりんごの歴史は少なくとも4000~6000年はあるそうですが、現在日本で親しまれているりんごの元となる西洋りんごが日本に伝わり、りんごの栽培が始まったのは、1871年こと明治4年ごろ。そう、かなり最近なんです。そこから甘く大きくなるよう品種改良が重ねられ、今日日本で親しまれている、様々な日本らしい品種が作られました。

参考:東北農政局農研機構りんごの消費や需要に見る 歴史文化性の差異について(PDF)


endContent1431

定番スイーツ!お取り寄せできるアップルパイ

りんごのお菓子の定番「アップルパイ」。さっくりとしたパイ生地とさっくりしっとりとしたリンゴのハーモニーが楽しいスイーツです。お取り寄せなら、一般的なものから工夫を凝らしたものまで見つけることができますよ。

アップルパイ

endProduct4235

シナモンのきいたフレッシュなりんごをたっぷりとパイに詰め込んだアンナミラーズのアップルパイです。サクサクの生地とごろっとカットされたりんごの食感とさわやかな香りをお楽しみいただけます。定番のアップルパイは、お茶会やパーティーのメインメニューなどにもおすすめです。

アップルパイ「贈り鯛」

endProduct4507

シナモンが苦手な人でも安心!お祝い事や年末年始などの節目に食べるならこちらの鯛の形をしたアップルパイです。パイの中には完熟りんごの蜜煮がぎゅっと詰まっているので食べ応えもばっちり。

紅琳果

endProduct1833

りんごが丸ごとパイの中に!りんごの食感と染み出る果汁まで閉じ込めた、インパクト抜群のアップルパイです。りんごの中には国産の栗あんが詰められており、りんごのやさしい風味と合わさって、紅茶やコーヒーと楽しみたくなるほっこりとおいしい味に仕上がっています。

なんだか懐かしい。りんごスイーツ

ここでは、子ども時代を思い出すようなどこか懐かしいりんごのスイーツをご紹介します。お子さんのおやつにはもちろん、大人への贈物や差し入れにもにもおすすめ。懐かしく思いながら楽しんでくれるかも。

アップルシャーベット&フローズンフルーツ

endProduct4606

給食でおなじみの、「冷凍りんご」と「冷凍黄桃(おうとう)」のセットです。子どものおやつとしてもおすすめですが、給食から離れた世代や大人世代が食べてもそのおいしさと懐かしさにノスタルジーを感じることができるでしょう。

信州りんご玉

endProduct4638

駄菓子屋さんで買うようなアイスを彷彿とさせる、どこか懐かしいかわいらしいりんごのカップ。中につめられているのは、りんご果汁を使った自慢のりんごアイス。使われている果汁は100%長野県産りんご果汁というこだわりよう。大人が食べてもしっかりおいしい長野県のおいしさをお届けするアイスを召し上がれ。

プルポテ

endProduct4332

秋の味覚代表、りんごとさつまいものスイーツ。食べやすいちょうど良い大きさかつ、個包装なので、贈り物に最適です。

朝食にもおすすめのりんごスイーツ

朝ごはんでも食べたいさわやかなりんごスイーツはいかがでしょうか?ぼーっとした朝をすっきりスタートできるかもしれませんよ!

りんご紅玉ジャム

endProduct1737

紅玉のさわやかな酸味と香りが楽しめるりんごジャムです。トーストに塗ったり、ヨーグルトやオートミールに加えたり、朝食のメニューにプラスして、さわやかに1日をスタート!甘酸っぱくて珍しいジャムはお礼のギフトなどにもおすすめです。

りんごとくるみのプリンデニッシュ

endProduct3230

りんごやくるみ、レーズンがしっとりとしたプリン風味の生地にちりばめられているデニッシュです。洋菓子のような甘みと風味が楽しめるので、朝食は勿論、おやつやティータイムにもおすすめです。

お取り寄せでりんごのスイーツに癒されよう

いかがでしたか。やさしい香りと甘みに癒されるりんごのスイーツは、贈り物にも自分用にもぴったり。何かと贈り物や宴会・パーティーが開かれる秋~冬の差し入れ候補にいかがでしょうか。



endContent828

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪