友達への出産祝いプレゼントの金額相場は?

友達への出産祝いのプレゼントは「3,000円~10,000円程度」が相場とされています。複数人でお金を集める場合は「15,000円以上」の品物を用意するとよいでしょう。 また、特に親しい友達へお祝いを贈る場合は、相場を気にせず選んでも大丈夫です。相手の喜びそうなプレゼントを見つけだすことがいちばん大切です!

友達へ出産祝いを渡すタイミングやマナーは?

親しき仲にも礼儀あり♪気心知れた相手であっても、大切な節目となる出産祝いのマナーも押さえておきましょう。とはいっても、難しい内容のものではありません。ひと通り読むだけで、ポイントを網羅できますよ。

友達へ出産祝いを贈るタイミングはいつがいい?

出産祝いを渡すタイミングは、ママが退院してから「1週間~1カ月後」がベストです。出産後の早すぎるプレゼントは、新生活に忙しいママパパの負担になってしまうこともあるので注意が必要です。相手の自宅に訪問する場合は、しっかりと約束の時間を決めておきましょう。

コロナ禍で友達へ出産祝いを贈るときに気をつけるべきマナーやニュースタンダードは?

出産後は、母子の健康状態・赤ちゃんの性別や名前などを、できる範囲で確認しておきましょう。 また、新型コロナウイルスの影響が心配される現在は、対面で渡すプレゼントよりも郵送のプレゼントが好まれる傾向にあります。衛生面を考えて、手作りよりも既製品を贈るのがおすすめです。特に、おむつの消耗品は、外出の頻度を少なくしなければいけない今こそ重宝されるアイテムでしょう。

meechooバイヤーが選んだ出産祝いプレゼントのおすすめ一覧

友達への出産祝いプレゼントには、見た目と実用性を兼ねたアイテムが喜ばれます!ママ向けには気分転換になるもの、赤ちゃん向けには楽しい気分になるものを選びましょう。 ここでは、meechooバイヤーが見つけた魅力的な商品を紹介していきます。サイトから購入・郵送できるので、会いにいけない友達へも簡単に贈ることができますよ♪

友達への出産祝いにおすすめ1:お菓子・食材

お菓子やスープなどのギフトは、大人のママパパ向けのプレゼントになります。出産祝いは赤ちゃんが使うアイテムに集中してしまいがちですが、大人向けのプレゼントを選ぶと周りの人との差別化をはかることもできます。「出産を一生懸命頑張ったごほうび」「これからの育児を応援する気持ち」が伝わり、ますます友達とのきずなを深めることができるでしょう。

endProduct606

endProduct505

endProduct124

友達への出産祝いにおすすめ2:タオル・ガーゼ

タオルやガーゼは育児の必需品!よだれや食べ物などで赤ちゃんはすぐに身のまわりを汚してしまうので、タオル類はいくつあっても問題ありません。品質のよいものは親子で兼用することもできるので、使い道が大きく広がりますよ。相手が「もらってよかった!」としみじみ感じられるプレゼントとなるでしょう。

endProduct760

endProduct77

endProduct702

友達への出産祝いにおすすめ3:ベビーウェア

ベビーウェアやおくるみは、男女の性別関係なく使えるデザインがおすすめです。赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまうので、新生児の頃に着るものは思い出として残すこともあります。赤ちゃんの肌はとてもデリケートなため、素材のよいものかどうかチェックしておきましょう。


endProduct385

友達への出産祝いにおすすめ4:おもちゃ

赤ちゃんから3歳くらいまで遊べるおもちゃは、新生児のころだけでなく何年も愛用することができます♪ぬくもりを感じるやわらかなデザインは、大人が眺めていても癒やされます。使わないときは、インテリアとして楽しんでもらうことも可能です。


endProduct184

endProduct808

友達への出産祝いにおすすめ5:おむつ

出産前のベビーシャワーパーティーでも人気が高いダイパーケーキ(おむつケーキ)は、出産後のお祝いにも適しています♪スーパーやドラッグストアで入手するおむつとは異なり、プレゼント用は見た目がとても華やか。育児のプレッシャーを抱えているママの心も、ぱっと明るくしてくれるでしょう。


endProduct298

endProduct608

友達への出産祝いにおすすめ6:食器

ベビー食器は、出産祝いのなかでも人気の高いプレゼント。質感やデザインの細部にこだわりが詰まった器は、使うたびに喜びを感じます。お子さんが大きくなってきたら、小物入れとして使うというアイデアも♪赤ちゃんやママパパの成長を長く見守ってくれるアイテムになります。


endProduct1227

endProduct391

endProduct76

endProduct389

友達への出産祝いにおすすめ7:あると便利なグッズ

その他にも、便利なアイデアグッズはたくさんあります。赤ちゃんとふれあったり育児の経験があったりする人は、ぜひ過去の思い出を振り返ってみてください。「こんなものがあればよかったな」「これを買ったら便利だった!」というグッズがあるはずです。経験者だからこそ知る実用的な商品で、新人のママパパを応援することができます。


endProduct114

endProduct292

endProduct185

endProduct796

友達への出産祝いにはメッセージを添えよう

友達への出産祝いは、プレゼントだけでなくメッセージを添えて渡すとより喜んでもらえます。形に残るメッセージカードや手紙は、ママパパがほっと一息つきたいときや疲れてしまったときに、何度も読み返して元気をもらえます。メッセージの文例に悩んだときは、以下の文例をチェックしてみてください!

メッセージ例1) ○○ちゃん、ご出産おめでとうございます!まずはお疲れ様でした。これから子育てで忙しくなると思うけど、○○ちゃんの笑顔でハッピーに過ごしてね♪落ち着いたらお茶に行こうね。

メッセージ例2) 赤ちゃんの誕生、おめでとう!○○ちゃんの体調はどうかな?新しい家族が増えてにぎやかになるね。よかったらおもちゃを使ってください。これからも応援しているよ。

メッセージ例3) ご出産おめでとう♪私も自分のことのように嬉しい!なかなか会いに行けないご時世なので、ささやかだけどお祝いだけ贈らせていただきます。いつかみんなで集まってゆっくりお話したいね。それまで、ママになった○○ちゃんとかわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているね!

まとめ:友達への出産祝いは見た目と実用性の両方に注目しよう

友達への出産祝いのプレゼントについて、金額相場・タイミング・マナーなどを紹介してきました。おすすめ一覧をチェックすれば、実用性と見た目を兼ねたすてきなギフトを見つけられます♪親しい友達へは、心のこもったメッセージを添えることもポイント。会いに行けない状況であっても、プレゼントを贈ってこれからの新生活をあたたかく応援しましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
ベビーキッズチーム

出産のお祝いからお友だちのお子さんの誕生日プレゼント、入学のお祝いに最適なプレゼントまでわかりやすい記事をお届け♪