デートのプランを立てるのが難しい理由

デートのプランを決めるのが難しい理由を見ていきましょう。ここであげられている理由でプランが決められないのであれば、カタログギフトで解決できるでしょう。

スケジュール把握

相手のスケジュールを完全に把握するのは難しいもの。頑張って予測してデートを計画しても見落としや不測の事態もあるでしょう。

好みの把握

親しい間柄と言えど相手の好みを完全に把握するのは不可能。特に、ちょっと特別なデートなど非日常的なプランを立てたい場合、相手が喜ぶかどうかは賭けに近くなります。

本音を言っているとは限らない

相手に好みやスケジュールを直接聞いたとしても心からの本音を言っているとは限りません。相手が嘘をついているということではなく、自分の望みを完全に把握している人はあまりいませんし、好みや本音なというのは時間と共に変化するのが普通です。

体調の把握

体調の把握も難しいです。なんとなく体調が悪くても相手が一生懸命デートを企画してくれたと思うと言い出しにくいこともあります。

カタログギフトとは

贈られた人が自分の好きな体験を選択肢の中から選べるカタログ形式のプレゼントのこと。旅行・アウトド/インドアアスポーツ・レストランのお食事券・リラックス体験・お取り寄せグルメなどジャンルも様々。贈る相手や用途に合わせて選べる、自由度の高い贈り物です。

カタログギフトを贈ってデートプランを決めてもらう

デートの行き先が決まらない時や、デートのマンネリ化を防止したいなら、彼女にカタログギフトを贈って、デートの行き先やメインプランを決めてもらうというのはいかがでしょうか。

彼女が自分の好みや体調などを考えながら選ぶことができますし、自分で選んだものなので、実際に行ってみてちょっといまいちでもそこまで雰囲気が悪くなる可能性も減ります。

カタログギフトデートの注意点

カタログギフトを贈って相手にデートのメインプランを決めてもらう時に注意したいポイントをご紹介します。

付き合ってすぐは避ける

最初のデートなど付き合ってすぐにカタログギフトを渡して相手にデートの行き先を決めてもらうのはあまりおすすめしません。他人任せな性格だと思われてしまう可能性が高いです。カタログギフトはイレギュラーなスパイスとして活用がおすすめです。

丸投げはしない方が良い

カタログギフトを贈る以外は何もしないというのもおすすめしません。行き先が決まったらそれに合わせたプランを一緒に決めていくとより楽しめますよ。

さぼっていると思われる

カタログギフトで決めてもらうデートを繰り返し過ぎると、テキトーだと思われたり、自分の好みを共有するのが嫌なのかと寂しく思われてしまう可能性があります。カタログギフトはたまに贈るからこそ特別感を楽しめるのでは?

選択肢を指示しない

いつ、どこに行って、何をするかを自由に選べるのがカタログギフトの魅力。自由度を狭めてしまう指示をされるとワクワク感や特別感が消え去ります。

「東京に住んでいるから東京近辺から選んで」「車がないから電車で行ける範囲でお願い」などは仕方がありませんが、できるだけ選択肢は多く残しましょう。

対象地域か確認する

贈るカタログを決める前に、自分たちが対象地域に含まれているかや、選択肢がたくさんあるかをしっかり確認しましょう。ほとんど選べないギフトを渡されても困らせてしまいます。

相手の選択に文句を言わない

相手の決定に文句を言わないように気を付けましょう。万が一、行った先がいまいちでも、不満な態度を見せてしまうと台無しです。面白い体験ができたね!と盛り上げてしまった方が楽しく過ごせます。

デートに使えるカタログギフト5選

ここでは、カタログギフトデートのプレゼントにおすすめのカタログギフトをソウエクスペリエンスの商品からご紹介していきます。値段やジャンルも幅広いので好みの1冊が見つかりますよ。

FOR2ギフト シリーズ

endProduct986

endProduct3056

endProduct3074

2人で体験できる選択肢が揃った、デートに活用しやすいカタログギフトシリーズです。全国に選択肢があるので、旅行先のアクティビティ選びとしもおすすめ。座禅やエステ、パラグライダーやフライトシュミレーター、ものづくり体験に星空ツアーまで、幅広いコースが用意されているようです。

レストランギフト

endProduct3046

endProduct3045

おいしいランチかディナーを楽しめるギフトならこちら。ステキな空間でおもてなしを受ける、ゴージャスな時間を楽しめます。レストランに行くほかにもお取り寄せグルメのコースも用意されているので、内向型カップルやお家デート派の方でもご利用いただけます。

アフタヌーンティーチケット

endProduct3050

紅茶とお菓子を楽しむ、優雅なひとときが過ごせるアフタヌーンティー。スイーツ好き男女にとても喜ばれる贈り物です。

体を動かす楽しみギフト

endProduct3063

スポーツ系のアクティビティデートをしたいならこちらのカタログギフトはいかがでしょうか。日本刀の試し切りやインドアスカイダイビングといったユニークなものから、ボルダリングや乗馬、カヌーなどのスポーツまで様々な体験が選べます。

ものづくり体験ギフト

endProduct3062

工作の授業が好きだった方や、ものづくりが好きな方にはこちらのカタログギフトがぴったり。機織りや陶芸、味噌づくりやレザークラフトなど色々なコースから選べます。自宅でできるコースも用意されています。難しくないものが多いのでふたりでわいわい楽しみながら作成できますよ。


endContent1238

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
アクティビティチーム

モノより思い出派の方へぜひ読んでいただきたい「体験」アイテムを中心にご紹介♪こんな体験、したことない!が合言葉。