『開けて驚き。食べて感動。』 お肉の...
【商品は全て冷凍発送です】 お店で...
結婚したばかりだったり、コロナ禍が続いたため年始回りが初めてという方には、年始のご挨拶にお渡しする手土産(お年賀ギフト)の選び方がイマイチ分からないですよね。値段の相場やどういったものがよろこばれるのか、お歳暮との違いなど。こちらの記事ではそういった疑問にお答えしつつ、親族/取引先の用途別におすすめの商品を30ピックアップしてご紹介します。当日バタバタしないよう、早めの準備が吉ですよ♪
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
正式には三が日の間に渡すものですが、松の内と呼ばれる1/7まで(地域によっては1/15)にお渡しできればOK。取引先へのご挨拶などは1/15までというのが一般的です。
また、基本的には1/1や午前中にはご挨拶に伺わないのがマナー。「ご挨拶に伺いたいのですが……」と連絡を入れた際に、訪問先の方から元旦でもいいですよと言われない限りは、マナーに則った日程で伺いましょう。
プライベートであれば両親や義理の両親、結婚して別の世帯を持った兄弟や、いつもお世話になっている親戚などに贈ります。
また、結婚したばかりの方は仲人さんにご挨拶することもお忘れなく。
基本的にはどちらか片方だけ贈ればOKです。年末は仕事の繁忙期でお歳暮の用意が難しい!という場合には、年始のご挨拶に手土産(お年賀)を持参するという手もありますし、お歳暮を贈ってあるなら年始は手ぶらでも問題はないのです。
年始のご挨拶用手土産は直接訪問して渡すのがマナーです。お会いする予定がない方にまで用意する必要はありません。
年始のご挨拶用手土産(お年賀)を頂いてもお返しは不要です。ただし、相手にお子さんがいる場合はお年玉を渡すのがマナーです。
親族に渡すプライベート用途であれば1,000~3,000円
取引先に渡すビジネス用途であれば3,000~5,000円程度が相場です。
お歳暮と違って品物がメインではなくご挨拶がメインですので、手土産(お年賀)は添え物のポジション。また、受け取った側がお返しをすることもないので、高価なものは相手に気を使わせてしまいます。
「御年賀」「賀正」「御年始」などの熨斗(蝶結び)や短冊を添えることをお忘れなく!
また、取引先の場合は、公務員であったり会社の決まりであったり贈り物を受け取ることができないパターンがあります。事前に確認をしておきましょう。
親族に渡す手土産なら、お菓子や食料品、お酒など食品が多いようです。また、洗剤やタオルのような日用品も実用的で良いでしょう。
取引先へ年始回りの手土産なら、コーヒーや紅茶、個包装されたお菓子がよろこばれます。また、お弁当を持参する社員の方が多ければ、味噌汁やお吸い物の手土産も◎!
それでは具体的にどういった商品がオススメなのか、meechoo編集部が厳選してお届け!親族用15選と取引先用15選のあわせて30選をたっぷりご紹介いたします。
パッケージがかわいらしく正月にふさわしい出汁ギフト。1回分ずつ使えるテトラパックが便利です。
毎日のお料理に欠かせない出汁は、安定感抜群の手土産の一つ。化学調味料や保存料不使用なので、お子さんからお年寄りまで安心してお召し上がりいただけます。
幅広い年齢層の方によろこんでいただける、大定番の焼き菓子といえば風月堂のゴーフル&クッキー。ボリュームがあり、見栄えがする点も◎
You Tubeなどの影響で、都内のヒトツブカンロのお店では大行列ができているのをご存じですか?そんなヒトツブカンロの縁起缶は、年始のご挨拶にもピッタリです!
「パッケージがかわいい!」と大人気の焼き菓子・ブルトンヌですが、もちろん味わいも一級品です。年始のご挨拶で自信を持ってお渡しできるスイーツ♪
こちらもパッケージの缶で話題となった宝石箱のようなクッキー。横浜・元町の老舗洋菓子店・えの木ていのものです。女性の多いご家族にぜひオススメのお年賀です。
お酒が好きな方や甘いものが苦手な方への手土産には、こんな柿の種がオススメ。中にチーズクリームが入った特別な味わいは病みつきです。
和風の包装が年始のご挨拶にピッタリ!普段なかなか買うことのない高級梅干しは、よろこばれること間違いなし!
お子さんがいるご家族に贈るなら、ふりかけがオススメ!東京の老舗・新橋玉木屋のふりかけは、世界の食をふりかけで体験できる新感覚の逸品です。
センスがいい!と褒められる手土産をお探しなら、こちらの和紅茶。パッケージにはイタリアの高級紙を使用し、その美しさに圧倒されます。
ブラック✕ゴールドの高級感のあるパッケージに入った極上日本茶の3点セット。目上の方への年始のご挨拶にも申し分のない逸品です。
「朝はパンとコーヒー」派の方に贈る手土産なら、こんなセットはいかがでしょうか。4種のプチジャムとコーヒーのドリップバッグが、正月明けの朝食を幸せな香りで包みます。
鮮やかなブルーにはお祝い感が満載!ワインのようにも見えますが、こちらはスパークリング純米酒です。甘口で大変飲みやすいので、ついつい飲みすぎてしまいそうな一本!
実用的な日用品もよろこばれる年始の手土産の一つです。うがい手洗いが頻回な昨今ですから、手肌にやさしいハンドソープが◎!
タオルはお年賀の定番品の一つですが、こちらはありふれたタオルとはちょっと違います。なんとドバイの7つ星ホテルで採用されている高品質なアイテムなのです。スタイリッシュなパッケージもステキですよね。
インスタント否定派も思わず納得のブルーボトル謹製インスタントコーヒーです。コーヒーブレイクが楽しみになる逸品!
スタイリッシュなスティック型のティーバッグギフトです。見た目に美しいだけでなく、スプーン要らずでミルクや砂糖をかき混ぜられる点もポイント♪
女性の多い職場へお年賀を考えているなら、デザインシュガーがオススメです!女性はコーヒーや紅茶にお砂糖を入れて飲む方が多いですし、写真映えするバラのカタチもよろこばれます。
ビーカープリンで知られる葉山マーロウですが、ふわふわボーロもまた絶品。小麦粉を使わないグルテンフリースイーツで、アーモンド粉とバターの甘い香りが漂います。ボックスに描かれたフィリップ・マーロウを見ただけで期待値が上がりますよね!
こちらは上でご紹介した東京風月堂のものよりも内容量が多いゴーフルセットです。人数の多い取引先への年始の挨拶にピッタリ!
日本三大饅頭のひとつとされる柏屋の薄皮饅頭。つぶあん派にもこしあん派にもよろこばれる両方入りです!
色鮮やかな豆菓子を、テトラパックで小分けにしたすえひろとうまめ。おせちでも多用されているように、豆は新年を彩る縁起物なので、年始の挨拶用手土産に最適です。
こちらもボリューミーな手土産の一品。米どころ新潟のお煎餅とあれば、その味わいは間違いないですよね。甘いものは苦手という人はいますが、お煎餅が苦手という人は少ないのではないでしょうか?
海鮮の旨味がギュッと詰まった高級お煎餅の手土産も◎!3時のおやつとしてだけでなく、酒の肴にもよく合う逸品です。
年始らしく華やかな日本酒を選ぶなら断然こちら!冷やしてワイングラスで飲むのがオススメです。
ハレの日にふさわしい紅白の錦鯉ボトルの日本酒。こちらはお酒の区分や純米度が非公開ということなので、日本酒通な方への年始のご挨拶にぜひ。
パッと見て「あ!」とわかる全国的に有名な川越のクラフトビール「COEDO」。数ある中から定番の3種を詰め合わせた手土産に最適なセットです。
2合のお米を1つずつ風呂敷に包んだ色鮮やかなお米のセットです。ビジネスでの手土産にふさわしいフォーマルな雰囲気がステキですよね。
若い世代から見ればマカロンのようなかわいい最中たち。お湯を注ぐだけで本格汁物が味わえるので、お弁当派が多い職場の方によろこばれる手土産です。
取引先への手土産といえばお菓子などの食品が定番なので、敢えて他社と差をつけるなら入浴剤はいかがでしょうか。仕事初めから間もない頃は、ちょうど体がおつかれの時期。富山の薬用風呂でリラックスしてもらいましょう。